見出し画像

病気を敵にしていませんか?

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

昨日のcoucouさんの記事は、
病気について大事なお話しでした。

病気はね、闘っちゃあいけないんだよ。

そしてね、ほとんどの人たちが病気を嫌っているけれど、嫌っちゃあいけないんだよね。

ちゃんと受け入れてあげて、理解して、研究して、学んで、教わるものなんだよね。

病気って、「心と身体からの大切なメッセージ」なんだもの。


今、病気を抱えている人に
私も言いたいです。

病気は敵じゃないですよ。

だから、闘わないでくださいね。

私も、病気と闘っていたことがありました。

「病気に負けないでね!」

会う人会う人
みんなにそう言われたし、
私自身も

「病気なんかに負けていられない」

と思っていました。

ですが、これでは無理して
心を立て直そうしてしまうんです。

自分の気持ちを
整理しようとするんです。

それを続けていると、
ちょっと気を抜いただけで
どこまでも落ちていくような気がして…

怖くなりました。



気を抜けなくなっていくと、

「こんなことではいけない!」

と思うようになって、

「頑張れ!」
「もっと頑張れ!」

そう言い続けるようになったんです。

つらかった…

弱音を吐きたいときだってあるし、
時には休みたいですよね。

病気に負けそうな気分になったり
落ち込んでしまうことだって、
誰でもあると思うんです。

私はその自分を出すことができなかったら、
長引いてしまったんだと思っています。

実際、病気と闘っている間は
悪化していました。


前向きに生きることは大事です。

ですが、

『前向きに生きなければ』

になってしまうと、
義務なるので苦しくなります。

頑張ってもいいし、
頑張らなくてもいいよ。

両方にOKを出してくださいね。

病気は敵ではなく、
心と身体からのメッセージを
届けてくれています。

自分が何を訴えているのか?
その声を聞いてみてください。

そのメッセージを受け取ることが
できるようになってから、
私は改善していきました。

病気に対する見方を変えるきっかけになれば
嬉しいです。

☆ご紹介ありがとうございます☆


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

〇サイトマップものぞいてくださいね


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?