ブログ更新を諦めたとき、『気持ち』に気づけた

みなさんこんにちは、324日後には『うつ病の妻』を自宅で支えるため、フリーランスになると宣言しているトモです。 昨日更新した、ありのままの『いまの状況』と『妻、家族への想い』の記事を読んでいただき、嬉しいお声をいただけました。本当にありがとうございます。 そして、昨日も嬉しいこと…

自分の性別に違和感があるとき…メンタルクリニックの選び方/ホルモン注射について

こんにちは、徳永です! 前回の記事で私は女性で生まれ、男性として生活している現在までの自分史を公開しました。 今回は同じように自分の性別に違和感のある方向けに、前半で「クリニックの選び方について」、後半で「ホルモン注射について」書いていきたいと思います。 メンタルクリニックの選び…

有名な皮膚科でした。知らないでステロイド。

皮膚科につくととても混んでいました。 皮膚科じたいも初めてだったのでなめていました。 まさかこんなに待つとは。。。 (当時はガラケーの時代でネット予約が主流ではありませんでした。) そのうち慣れたもんで受付をしてあえて時間予測して 外出しますがこの時は真面目に待合室で2時間近く待ち…

入院で1番辛かったこと

どうもぶるスカです😶 みなさん入院するような怪我や病気にはかかったことありますか? 僕は幸い健康体なので入院は今のところした事ないですが身内が入院した時に見舞いに行ったことは何度かあります。絶対あの自由を奪われた生活って辛いですよね!不謹慎なのは重々承知で不憫だなと思います とい…

救いの御子は 御母の胸に #4

 小さな病院だった。玄関で待っていた医者に、隊員の一人が何か話していた。  医者は白衣のポケットに手を突っ込んだまま、少し離れたところで突っ立っている僕の方をちらちら見ながら何度か頷いていた。  しばらくして診察室に通された。いくつぐらいだろうか、白髪のその医者は、白衣の前を留めて…

もやし

今日は何だかバタバタ。 病院へ行ったり保健所行ったり市役所行ったり。 休みでも結局色々行くと休めない。 でも、片付けなきゃいかんことは片付けなかんもんね。 今日は何を作ろうか悩んで、チャプチェ作りました😃もやしの食感好きやし、おまけにカロリー低い(栄養価も低いけど…)、かさまし出来て…

病気と闘っていく勇気【繊維筋痛症】

私は2018年にとある病気を患った。 繊維筋痛という病気だ。 線維筋痛症という病気についてご存知でしょうか?線維筋痛症は慢性的な痛みを主徴とする疾患ですが、痛み以外の症状も多彩で(表1)精神神経症状が前面に出ている場合もあり、適切な診断や治療が行われないまま放置されることもあるといわ…

何もない。それがいい

2021/06/18(fri)曇り時々雨 今日、会社を休んだ。 娘の持病がちょっと悪化していて薬を変えたんだけど、その薬の副作用がひどかったので、病院に行きたいと言っていたし、ちょうど保険証の件で市役所に行きたかったし、諸々あって休んだのだ。(昨日、どうしても木曜でなく金曜に思えて仕方なかった…

手術は本人も家族も大変だけど

先生はもっと大変だ。 息子2歳は生まれてからずっと、同じ病院で手術をしてもらっている。今回の手術は以前書いた通り、腰に埋め込んだ髄膜瘤の癒着をなくし、脊髄から水を逃す管をつけることで、脊髄に水が溜まりすぎている状況を改善し、将来、背骨が曲がらないようにするものだ。 手術は6時間この…

【メディカルフィットネス】これまでの状況から考える今後

こんにちは!和風会メディカルフィットネス事業部の神谷です。 私たちのこれまでの状況から、少し先のことを考えてみます。 1,社会情勢この一年半は、本当に社会の変化に苦労の連続でした。 実施設の運営に携わっている方であれば、多くの方がそうであったと思うのですが、思うようにいかないこと…