見出し画像

【保存版】ブロックを外す方法。ブロックが外れないのは○○に気づいてないから!

こんにちは。おかしな幸福論のモリです。

こうしたいんだけど、なぜかできない。
こうなりたいんだけど、なぜかなれない。

その原因がブロックにあることがよくあります

ブロック(メンタルブロック)とは自分の中にある否定的な思い込みや固定観念で、簡単に言うと自分にかかっているブレーキのようなものです。

アダルトチルドレンは実はこのブロックを沢山持っている人が多く、ブロックがあるために本当はやりたいのにできない、やめてしまうということがよく起こります。

ブロックがあると自分の世界がどんどん制限されていくんですね。

今回はこのブロックの外し方についてお伝えしていきます。

以下はこのnoteを読んで学ぶことのできる内容です。

✓ ブロックとは何か?
✓ ブロックがあるとどうなるか
✓ 自分にあるブロックの見つけ方
✓ ブロックは実は○○が作ったものだった!
✓ ブロックが外れない最大の原因
✓ 最も簡単なブロックの外し方

ブロックとは?

最初にブロック、もしくはメンタルブロックとは何か?ということですが、辞書にはこのように載っています。

「何か行動を起こそうとするときに思い浮かぶ、「できるわけがない」「失敗する」「こうしなければならない」といった否定的な思い込みや固定観念。また、それによって行動が抑制されてしまう状態」(小学館)

簡単に言うと、ブロックとは自分にかかっているブレーキのようなものです。

少し不思議な話をしますが、

絶対にこうなる!絶対にこうする!と決めてしまえば、本当にそうなっていくんですね。

人の人生の足を引っ張るものは沢山あります。

無意識の思い込み、刷り込み、トラウマ、etc.

だけど、幸いなことに人の意志の力はそういったものよりも強い。

だから、絶対にこうするんだ、絶対にこうなるんだと強く決めてしまえば必ずそうなっていきます。

ただ、こうなると決めているのになかなかそうならないことがあります。

これは何故かというと、その理由の一つは自分にブレーキがかかっているからです。

例えるなら、アクセルを踏みながら、ブレーキも同時に踏んでいる状態です。

例えば、私は幸せになると決めたのに何故か自分から幸せを避ける方向に動いてしまう人もいるのですが(ACに多いです)、これは幸せになることに対してブロックがあるわけですね。

こうすると決めているはずなのに、心の中では「できるわけがない」「やめた方がいい」って思っているわけです。

そんな風にして自分にブレーキがかかっていると(ブロックがあると)、やりたいのにできないってことが頻繁に起こるので、自分の世界がどんどん制限されていくんですね。

自分にあるブロックの見つけ方

冒頭でアダルトチルドレンはブロックを沢山持っていると言いました。

ただ、自分にブロックがあることや自分にどんなブロックがあるかについてはわかってない人も多いです。

じゃあ、どうやって自分の中にあるブロックを見つけたらいいか?

ということですが、先ほどブロックとは自分にかかっているブレーキだと言いました。

だから、

✓ こうしたいのにできない
✓ こうなりたいのになれない

といったように、やると決めているのになぜかできない、こうなると決めているのになぜかそうならない場合はそこに何らかのブロックがある可能性があります。

例えば、これからは自分をちゃんと出していこう!と決めたのになぜか自分を出そうとすると強烈なブレーキがかかってしまって、結局元の自分に戻ってしまうとか。

または、アダルトチルドレンの場合は感情の抑圧はよくないと知って感情を出そうとするのだけど何故か出せないってことがよく起こりますが、これもブロックがあるせいだったりします。

例えば、怒りの感情を自分の中から出そうとするんだけど、出そうとするとうっ・・となって止まってしまうんですね。

こういう人は怒りを出すこと、自分の感情を出すことにブロックがあるわけです。

または、ブロックというとお金のブロックがよくあります。

日本人にはとても多いブロックです。

お金をもっと稼ぎたいって思って沢山努力するのだけど、なぜかうまくいかない人はお金のブロックがあるのかも知れません。

お金を稼ごうとすると自分によくわからないブレーキがかかってしまうんですね。

もっとも、「自分にブレーキがかかってる」とは自分では気づけないことが多いです。

ただ、「どうせ無理」とか「私にできるわけない」とか、そういう風に思ってしまうのであれば、それはそこに何らかのブロックがあるからかも知れないんですね。

本来、人には無限の可能性があるんですよ。

それなのになぜかやる前からできないって思ってしまう時、やりたいのにできない時は本当はできないのではなく、自分によくわからないブレーキやロックのようなものがかかってるからかも知れないんですね。

言い換えると、思うようにいかない時というのは自分の中にあるブロックを見つける絶好のチャンスでもあるわけです。

ここから先は

2,451字 / 1画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

生きづらさを感じてる人、アダルトチルドレン、毒親育ちさんが自分を取り戻す方法を発信しています。サポート、とても嬉しいです。