見出し画像

【保存版】ブロックを外す方法。ブロックが外れないのは○○に気づいてないから!

こんにちは。おかしな幸福論のモリです。

こうしたいんだけど、なぜかできない。
こうなりたいんだけど、なぜかなれない。

その原因がブロックにあることがよくあります

ブロック(メンタルブロック)とは自分の中にある否定的な思い込みや固定観念で、簡単に言うと自分にかかっているブレーキのようなものです。

アダルトチルドレンは実はこのブロックを沢山持っている人が多く、ブロックがあるために本当はやりたいのにできない、やめてしまうということがよく起こります。

ブロックがあると自分の世界がどんどん制限されていくんですね。

今回はこのブロックの外し方についてお伝えしていきます。

以下はこのnoteを読んで学ぶことのできる内容です。

✓ ブロックとは何か?
✓ ブロックがあるとどうなるか
✓ 自分にあるブロックの見つけ方
✓ ブロックは実は○○が作ったものだった!
✓ ブロックが外れない最大の原因
✓ 最も簡単なブロックの外し方

ブロックとは?

最初にブロック、もしくはメンタルブロックとは何か?ということですが、辞書にはこのように載っています。

「何か行動を起こそうとするときに思い浮かぶ、「できるわけがない」「失敗する」「こうしなければならない」といった否定的な思い込みや固定観念。また、それによって行動が抑制されてしまう状態」(小学館)

簡単に言うと、ブロックとは自分にかかっているブレーキのようなものです。

少し不思議な話をしますが、

絶対にこうなる!絶対にこうする!と決めてしまえば、本当にそうなっていくんですね。

人の人生の足を引っ張るものは沢山あります。

無意識の思い込み、刷り込み、トラウマ、etc.

だけど、幸いなことに人の意志の力はそういったものよりも強い。

だから、絶対にこうするんだ、絶対にこうなるんだと強く決めてしまえば必ずそうなっていきます。

ただ、こうなると決めているのになかなかそうならないことがあります。

これは何故かというと、その理由の一つは自分にブレーキがかかっているからです。

例えるなら、アクセルを踏みながら、ブレーキも同時に踏んでいる状態です。

例えば、私は幸せになると決めたのに何故か自分から幸せを避ける方向に動いてしまう人もいるのですが(ACに多いです)、これは幸せになることに対してブロックがあるわけですね。

こうすると決めているはずなのに、心の中では「できるわけがない」「やめた方がいい」って思っているわけです。

そんな風にして自分にブレーキがかかっていると(ブロックがあると)、やりたいのにできないってことが頻繁に起こるので、自分の世界がどんどん制限されていくんですね。

※こちらの記事は僕のnoteのメンバーシップに参加してくださっている方は無料で読んでいただくことができます。(メンバーの方は購入していただく必要はありません)

メンバーシップに参加していない方も購入していただくよりもメンバーになっていただいた方が(月額500円)お得に読むことができますので、よかったらメンバーシップへの参加もご検討ください。

ここから先は

3,389字 / 1画像
この記事のみ ¥ 1,280

生きづらさを感じてる人、アダルトチルドレン、毒親育ちさんが自分を取り戻す方法を発信しています。サポート、とても嬉しいです。