見出し画像

アダルトチルドレンとHSP(Highly Sensitive Person)の関係について


今回は私が当てはまっていることで
過去にとても生きづらさを感じていた二つの特性を
AIにわかりやすくまとめてもらいました。



アダルトチルドレン(AC)と
HSP(Highly Sensitive Person、高度に敏感な人)の概念は、それぞれ異なるものですが、しばしば重なることがあります。

これらの特徴を理解し、その関係について探ることで、自己理解や他者理解を深めることができます。

アダルトチルドレン(AC)とは?


アダルトチルドレン(AC)とは、機能不全家庭で育ち、その影響を成人後も引きずっている人々を指します。機能不全家庭には、アルコール依存症や薬物依存症、虐待、無視、過干渉などが含まれます。ACの特徴には以下のものがあります:

1. 低い自己評価
自己価値を低く見積もる傾向があります。

2. 対人関係の問題
他人との適切な距離感を保つのが難しい。

3. 過度の責任感
他人の問題や感情を自分の責任と感じることが多い。

4. 過剰なコントロール欲
自分の生活や他人の行動を過度にコントロールしようとする。

HSP(Highly Sensitive Person)とは?


HSP(高度に敏感な人)は、環境や感情に対して非常に敏感に反応する人々のことを指します。
HSPの特徴には以下のものがあります:

1. 感受性の高さ
音、光、匂いなどの感覚刺激に対して敏感に反応します。

2. 共感能力の高さ
他人の感情や気分を強く感じ取り、共感する能力が高いです。

3. 深く考える
物事を深く考え、内省する傾向があります。

4. 過剰刺激の回避
過度な刺激を避け、静かな環境を好むことが多いです。

アダルトチルドレンとHSPの共通点


1. 感受性の高さ
ACもHSPも、環境や他人の感情に対して非常に敏感であることが多いです。
ACは家庭内の不安定な状況に対処するために敏感になることがあります。
 
2. 自己評価の低さ
ACは機能不全家庭での経験から自己評価が低くなることがあります。一方、HSPはその感受性の高さから他人の評価や批判に対して過敏に反応し、自己評価が低くなることがあります。

3. 対人関係の難しさ
ACもHSPも、対人関係で苦労することが多いです。
ACは過去の家庭内の経験から適切な対人スキルを学べなかったことが原因で、HSPは感受性の高さから他人との関わりでストレスを感じやすいためです。

アダルトチルドレンとHSPの違い


1. 起因する要因
ACは機能不全家庭での育ちが原因となることが多いのに対し、
HSPは生まれつきの性質であり、遺伝的要因が強いと考えられています。

2. 症状の現れ方
ACは過去のトラウマや家庭環境の影響で特定の行動パターンや思考パターンが見られることが多いのに対し、HSPは感覚刺激や情緒的な刺激に対する反応が強く現れます。

対処方法とサポート


1. 自己理解
ACもHSPも、自分の特徴や傾向を理解することが重要です。
自己理解を深めることで、適切な対処法を見つける手助けになります。

2. 心理療法
認知行動療法(CBT)やトラウマ治療は、ACの問題を軽減するのに役立ちます。
HSPの場合、感受性の高さを受け入れ、適切な対処法を学ぶことで生活の質を向上させることができます。

3. サポートグループ
同じ問題を抱える人々との交流は、孤独感を減らし、支え合うことで回復を促します。

4. 環境調整
HSPは過剰な刺激を避けるために、静かな環境を整えることが有効です。
ACも、安心できる環境を作ることでストレスを軽減できます。

まとめ


アダルトチルドレン(AC)とHSP(高度に敏感な人)は、異なる概念ですが、感受性の高さや対人関係の難しさなど、共通する特徴があります。

これらの特徴を理解し、適切なサポートや対処法を取り入れることで、より健全で充実した生活を送ることが可能です。

自己理解を深めるために、専門の医師やカウンセラーに相談することをお勧めします。



🌹私は二十代の初めに
あまりの生きづらさにすがるように本を求め その時アダルトチルドレンという言葉を知りました。

そしてその後
そんな自分のままでは嫌だ!
変わりたい!
その思いから心理学講座の通信教育やリアルでのカウンセリングの講座に入会し それと同時にカウンセリング理論や実践講座にも参加するようになりました。

仕事しながらかれこれ10年ほどのめり込みました。
学べば学ぶほど
本当の自分と出会うことが出来ました。

その中で自己を見つめる事が出来ましたし
ありのままの自分を受け入れる事が出来るようになりました。
そして
自分の特性にも気がつくことが出来ました。

だからと言ってすぐに変われたわけではありませんが
過去の自分を否定することは無くなり
『過去をどう捉えたから苦しくなったのか?』
また『今後どのように捉えれば楽になるのか?』
そういった事をセルフカウンセリングした事で
心が少しずつ軽くなったのは
実感出来ました。

因みにアダルトチルドレンに関しては
私が双極性障害障害を発症する前の事です。

HSPに関しては
ここ数年で話題になり
新たに気づいた事です。
この二つの特性を持ち合わせていた私。
「生きづらさ感じてしまっても
ある意味仕方ないよね❣️」
「よく頑張ったね❣️」
と過去の私を労いたい気持ちです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?