自己中って、言葉通りの意味なら感覚として自分を中心にすえるという意味なのかもしれない。

私は今、どんな感覚でいるのかな。
を、常に追っかけていたい気分のここのところ。

そしていかに心地よくないものを選ばないかを大切にしたいのです。

*

自分の感覚にフォーカスしていると、あまり他人様のこと考える時間が少なくなっていて、良い感じに自己を中心に腰をすえられて落ち着いた感覚が増えています。
自己中心的と言っても自分勝手にはなってなくて、自分が居心地良くいるために他者へ配慮することもでき

もっとみる
うれしいなー
65

他人なんて分からない~「敏感人間」と「鈍感人間」~

イメージと現実

25歳。

世の中のすべてを把握して、自分がやりたいことをやり、何人もの異性から求婚されて、キラキラした毎日を過ごすキャリアウーマン。

イメージしていた25歳と、現実。

思っていたのと違う。
まだまだ中学生のように子どもだ、と、誰もが思うのではないだろうか。

現在25歳の私は正にそう思う。

学校じゃ教えてくれないこと

「学校じゃ教えられない」というドラマがある。

この

もっとみる
どうぞお身体に気をつけてくださいませ
19

世の中に敏感なのは実は自分かも

仕事をしていない平日。時間が過ぎていくと不安になる。こんなことしてていいのか?となる。

生活費も時間もあるのに不安になる。みんなが仕事してると思うと不安になる。

学生の時もテストが低くても友達と笑ってごまかしたけど、内心ビクビクしてた。

遊びばかりしてた瞬間も今はみんな勉強してるんだろうなと考えてた。

進路の時も友達が決まった会話をしてた時も焦っていた。

自分が一番気に入らないことなのに

もっとみる
閲覧ありがとうございます!
1

無いことばかり考えて不足感で苦しくなってしまう

つい無いことにフォーカスしてしまうの。

理想の体でないこと。
素敵なパートナーがいないこと。
欲しいものを十分に買えるお金がないこと。

このSNSの時代、みんなこぞって素敵アピールしてるように思えるから比べてしまって、自分にはないことだと余計不足感を刺激されてしまう。

*

私は今のお仕事が好きだけど、同時に今のお仕事では出来ない、体から心を整えていくサロンのやりたいビジョンもあります。

もっとみる
スキありがとです
75

大人にもベビー用品は向いている

皆さんこんにちは!Sky D.です!
今回はちょっとした休憩のための記事ということで書いていきたいと思います。
テーマはベビー用品についてです。
大人がベビー用品を使うなんてと思う人もいるかもしれませんが、大人でも十分ベビー用品を使うメリットはあります。
僕自身ベビー用品を使っていますが、結構使い勝手もよいので愛用しています。

普通の光では刺激が強すぎて

僕は寝る前に本を読む習慣があるのですが

もっとみる
頑張る糧になります!ありがとうございます。
8

生きづらかった原因は「過度の繊細な人(HSP)」だった

私は2日続けてHSPという内容をnoteを使ってシェアさせていただきました。

そして、このHSPの3文字の意味も色々調べていました。

残念ながら、HSP自体を知らない人が多い
のと、自覚している人たちでさえ、

「HSPというのはこういうものです!」

と、説明するのが難しかったりします。
同じく私もです。

HSPという名前の正体は、簡単に説明をしますと、

<普通の人よりも過度に五感を感じ

もっとみる
嬉しいです!
19

与えさせてもらったことを、受け取ってもらえる幸せ

高齢者のお体の施術の仕事をしていると、施術を受けてもらえることは当たり前ではないと感じることが度々起こります。

その方のご体調の問題だったり色々理由はありますが、もっと施術したくても叶わないことあるため、出来るだけその瞬間の施術を大切にしたいと考えています。

*

施術をはじめ、何かしらさせていただけることは、相手がそれを受け入れてくれるからなのだと改めて考えなおした昨日だったのでした。

もっとみる
うれしいです!
41

飲み会と女子会が苦手なHSP

HSP気質の人たちは、気をつかう大人数の飲み会や、女子会が大の苦手。

シャイで人の気持ちに敏感なHSPさんたちは、なるべくなら参加したくない大人数の集まり。だけどみんな行くのに、自分だけ行きたくないとなかなか言いづらい。

自粛やテレワークで、そういった飲み会や集まりの機会があまりなくなったので、内心ホッとしている方が多いのでは?

仕事関連のパーティーは、どこに収ま

もっとみる

働くのをつらくさせてたのは自分だったのに、気付かずに世界を責めてたんだよなぁ。

皆さんは転職歴はどのくらいですか?

私は自分史に書いたように、認知の歪みが強くて上手く仕事が覚えられずにつらくなって、人間関係も上手く構築出来なかったのも加わって、働くのが嫌になって辞めることを繰り返したのでかなり転職回数が多いです。

特に失敗してはいけないという完璧主義の要素が、継続して働くことを一番邪魔していたと思うのです。

*

今日は事務所の中で一番入社から歴が浅い若手のスタッフです

もっとみる
らぶ!
71

私は中程度の〇〇型HSP。まずは自己分析からスタート

昨日はHSPという内容をnoteを通して
シェアさせていただきました。

HSPというのは「H(ハイパーS(センシティブ)P(パーソン)」の略で、

<生まれつき感度が高く、刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人>

のこと。

このHSPに関しては、アメリカのアーロン博士が提案したものなので、
HSP自体は病気とかじゃありません。

生まれ持つ性質なのだと認識してもらえたら嬉しい

もっとみる
ありがとう!!
16