繊細さん

ゆっくりでいい*ゆっくりがいい♡ナチュラルな媚薬

焦ってしまって 本来の力が発揮できない経験は 誰もが一度は心当たりがあるはず^^ だから どうしても慣れは必要なんですよね。 少しずつ 少しずつ 繊細さんは 嬉し過ぎて受け取りきれない時もある。 だからそれも 少しずつ 少しずつ 心を緩めて少しずつ^^

「学校は楽しい」は幻想である ~繊細さんはつらいよ~

「学校は楽しいです。  先生は優しいし、  友達もたくさん出来ます。  みんなで待っています!」 四月。 子どもの入学式で、 六年生がビデオメッセージで語っていた台詞である。 これを見た一年生のうち、 何人が言葉通りに受け取っただろうか。 少なくとも親である私は、 「言わされている、作ら…

明るい未来が創造できたとき「コンプレックスなんてどっかいけ~」という気持ちになった…

前回の記事は髪をバッサリ切ったという話でしたが、そのキッカケとなった話をアメブロより転載しますね^^ *** 【20217年3月18日・アメブロ記事より転載】 先月オラクル・心理カウンセラーの瑠美さん宅で行われたグループレッスン。 グループレッスンの感想はこちら↓ 参加者特典としてつけてくださ…

私は犬が怖い。あなたは・・・?【HSPのこと】

こんにちは。初夏という言葉はどこへやら。雨上がりのじめじめも相まって暑さに早くもやられてしまいそうです。べたべたな肌にマスクはちょっといや~な感じになり、マスク外せるタイミングは外したいですね。 さて、今日はHSPさんの基礎的な話ですが「私の感じること」=「あなた・みんなの感じるこ…

子どもに 共感しすぎてしまうので 自分と子どもは別の人間である ことを思い出して 見守りたいと思います。 #HSP #HSS型HSP #エンパス #トリセツ #繊細 #繊細さん #自己肯定感 #自己否定 #トラウマ #登校拒否 #不登校 #子育て #育児

エンパスは能力

私は、共感力が高く、相手の気分に影響されやすい、いわゆるエンパスです。 HSP気質もあるといえばあるようで割と繊細です。 それゆえ、悩みの相談を受けるとその人の感情をもらってしまって、自分まで悲しい気持ちになってしまうこともよくありました。 元気な人と過ごせば元気でいられるし 落ち込…

頼ってなんて、言えない。

これまでの人生を振り返ってみると、 自分から人に頼ってこれたことなんて、1度もなかったように思う。 いつも限界まで1人で悩んで失敗して、たくさんの人に迷惑をかけて、"結果的に"人に頼ってしまう形がほとんどだった。 ぼくは、人に頼られるのが、好きだ。 でも、ほんとうは、1度は誰かに本気で…

マリオカートを観ていて思うこと

こんばんは。 今日は空がうじうじしていた。 暇なのでいろいろな個人情報をシュレッドしていたら、 なんだか心がスッキリした。 皆様はいかがお過ごしだろうか? 実は、先日投稿したマリオカートに関するつぶやきが、 #ゲームでたくさんいいねを集めたよ 、 という連絡がnoteから来て驚いたところ。 …

足をぐねった

ぐねったって方言らしいね。 こっちの言い方だと捻った。 もう痛みのせいでろくに考えられないので、現状をただただ報告する。 なんで? 知らん。 元々足を内側に向けて歩くタイプで、子供のころからすぐに足をぐねっていた。 そのせいで、ぐねった足が治るスピードが異常に早くなっていたのだけ…

HSPだと気づけたあなた、次にすることは成長マインドセットを持つことです。「全ての力…

こんにちは、ユノです。 今回の内容は、HSPの方だけではなく、自分を変えたい人、これから成長したいと考えている人、辛い現状を打破したい人におすすめです。 ほとんどの方が、自分を変えたい、成長したいと日々感じながら過ごしているのではないでしょうか? ただ、タイトルにもある成長マインド…