見出し画像

脳を満たそう★至福の時間が数珠つなぎ

この間

お医者様が書かれた

コラムを読んだ時に

書かれていたのだけれど


不平不満が溢れるのは

脳が暇だから


その脳の暇を解消しようと

過剰に脳が反応しているそうなの



余裕や余白

ゆとりがありすぎると

その人に備わる

最も反応しやすい部分を刺激して

脳を活性化しているそうなの


最近


年齢の高い方が

たくさんの人が並んでいるのに

並ばずに

先頭にゆくのを

何度も見かけるのだけれど




そんな時

誰かが

並ぶように伝えると


ハッとした表情をして

後ろに並ばれているのを見て



ご本人も無意識に

そのように

行動しちゃっているのかなって

感じているの



そう思って

考えてみると


何気ない

日常を送れること自体が

とても高度で

ハイレベルな事なんじゃないかなって

感じていたの



たとえば


最初に

レジで支払いをしたいと思った時


レジを見つける


そして

そのレジの周辺を見渡し

並んでいる人がいたら

瞬時に

そこに何人いるのかを把握し


そこに並び

無意識に自分の番がくる時間を

何となく計算し

列が動くたびに

歩幅を量りながら

少しずつ移動したりしながら・・・


というように



無意識の作業が普通に

当たり前のように

できていたりするけれど



人によっては

50代から

前頭葉の萎縮が始まり

感情や思いを

セーブできなくなったり


60代くらいになると

周りの事が気にならなくなって

どこでも

大きな声で話したり


70代くらいには

強く意識した

思いだけが優先され

周りの状況が見えなくなり

社会性が少なくなって

周りとのトラブルが増えたり・・・



そんな方の姿を見ながら

私も年を重ねたら

周りが見えず


感情のままに

行動せずに済むために


今から

脳をいつもケアしてゆきたいなって

思うようになったの

自分の脳を暇にすることなく


何でもよいから

自分が心惹かれた時間で

脳を満たすことが

大切なんじゃないかなって

感じるようになったの



湧き上がる

幸せや好奇心は

人を介入させない部分に

宿る事が多いから


どんなに短い時間でも


自分ひとりで

心から惹かれる事ができる

時間を作りながら

過ごせたならば


脳はいつも

新たなもので満たされ

心身が保たれて

ゆくんじゃないかなって

感じているの


私は本が大好きで

週に何度も図書館に足を運んで

過ごしているのだけれど


私にとっては

大好きな本と温泉が

人生を豊かにしてくれるもので

図書館は

音のない静かな静寂が

言葉にできない

贅沢な時間になっているの



一見ネガティブに映る感情も

本当はただ


脳の空きスペースがありますよ!って

お知らせで


その部分に

思いを注げるようになれたら


適切に必要に応じて

脳が働いてくれるように

なるんじゃないかなって

感じているの


人生には

アップデートが必要で


昔の脳や心理学の本などでは

20代をピークに

すべての機能が衰えてくると

書かれていたけれど


最新の研究などによって

新たに分かったのは



学習方法を変えると

80代であっても脳は活性化し

生涯学ぶ事ができるそうなの



50代は記憶力が低下すると

思われているけれど

そうではなく

生きている時間が

長くなってくると

納められている情報量が多く

引き出しずらいだけだったり・・・


すべての分野で

常識や研究で新たな事実が

上書きされている事を

知る事は

今の時代に生きる自分には

光となる事も

多いんじゃないかなって

感じているの


私自身

音楽を聴いている時

若いころは

リズムが強く響くので

特にこだわりなく

リズムに惹かれて

聞いていたけれど



年を重ねて

当時聞いていた

音楽を聞いてみると


上手に言葉で
表現できないのだけれど


音楽がやんわりとしていて

詩が強く響いてくるのを

感じる事があるの


その時

この曲って

こんなに切ない音楽だったんだ~って

感じたり・・・



映画や

物語りを読んだ時にも


あの主人公が

なぜあの時

あのような表現をしていたのかが


今になってわかったりして


年を重ねたからこそ

受け取れる

言葉にはできない

表現などを感じ取れた時


年を重ねた唯一の

ご褒美を感じたりしているの(笑)


脳は未知な部分が

まだまだ多く


今の常識も

数年後には

また新たな発見があったりして

アップデートされてゆくように


脳に

納められている情報も

アップデートしながら


脳が退屈しないように


自分の心に寄り添いながら


日々過ごしていけたらいいな





この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?