実用書を1000冊読んでわかった、「思考は現実化する」の正体

「人が考えているものは、現実のものとなって現れる」

この趣旨の言葉を聞いたことが一度はあるでしょう。近年では「引き寄せの法則」として流行した内容でもあります。

スピリチュアルのような説明が入ると途端に現代では浸透しにくく、「胡散臭い」ものになってしまいます。一方で、量子力学による説明もされることが多くなりましたが、まだ理解しやすくないのが現状です。

ところで、仕組みを理解しようとすることには

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
1

自己肯定感をあげるためにやることは、これです。♢第1回♢

自己肯定感。
近ごろよく見聞きするようになりましたね。

自己肯定感を高めたい!と思っていろいろ読んだけど
なかなか上手くいかない。

そんなもどかしい気持ちを少しでも軽くするメッセージを
3回に分けて綴ります。

♢第1回 そもそもどうして自己肯定感が低いのか??

♢第2回 切り口を変えてやってみるといいこと

♢第3回 自己肯定感が高い自分をイメージしてみる

今回は第1回です。

♢第1回

もっとみる

BrainTech Review 第7号 老化予防効果が期待される物質NMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド)の人間における効果、大学院生の普段の生活を教えてください

// BrainTech Review
// 2021年5月9日 第7号
// 1. 今週の注目ニュース:老化予防効果が期待される物質NMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド)の人間における効果
// 2. 質問コーナー:イーロン・マスクがNeuralinkの研究をまだ人間で行っていないのはなぜですか?

こんにちは、東京大学の池谷裕二研究室で脳・老化・人工知能の研究をしている紺野大地です。

もっとみる
励みになります!
2

adhdのお薬をやめる

結局、自分は発達障害だ。

と思うこと自体が時間の無駄だと思いました。

あんな高い薬を飲んで効果が獲られないし、今まで

⚪レキソタン

⚪フルニトラゼパム

等で落ち着いていたので

囚われて考えることはあまり効率的ではないですね。

こんなもので自分の個性を殺す必要は今のところあまりないかなとも思います。

これを飲んでも多動性衝動性は治らないので、

このままの自分で、なるべく怒らないよう

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます。
2

『心』とは『精神』という意味であり、それがどこにあるのかというと、我々の脳内にあるようだ。
具体的には、脳内で電気信号のような役割を担っている神経伝達物質が作り上げた『作品』なのかもしれない。専門家じゃないから分からないけど。

『作品』は、その人の脳内スクリーンに映し出される。

亡き祖母も喜んでくれると思います。
3

マーケティング上の認知に関して。

こんにちは。中村です。
今朝ある記事を読んで触発されたのでNoteを1本書いてみることにしました。今回は認知についてです。

まずは以下の図をご覧ください。かの有名なウォーリーを探せです。これ私が小さい頃はすごく流行りましたが最近はどうなんですかね?

ウォーリー探してみてくださいね。

参照:https://prcm.jp/album/pib1298178493/pic/31253229

さて

もっとみる
ありがとうございます!フォローやシェアしていただけると喜びます。
53

新しいことを始めるときに邪魔するもの

コロナで本当に時代が加速しているように思う

毎月、1ヶ月前の自分と変わっていると感じる日々

1ヶ月前に考えていたことに古さを感じたりしている

自分の頭の中がこんな感じだと

やはり自分が標準なので

みんなもそう感じているものではないのか?と勝手に思い込んでいる自分がいる

先日、仕事でコラボを持ちかけられた

私の業界にしても先方の業界にしても

もしかするとどこの業界もそうなのかもしれな

もっとみる
嬉しいです!!

ミラーニューロンと共感

みこちゃんの記事の中に共感というキーワードがありました。

      ◇     ◇      ◇      ◇

今日は、人間の心の仕組みについての話。

30年ほど前に、イタリアの研究者が、サルの脳の運動前野(手や指を動かす神経がある)に電極を刺して実験をしていました。ある時、サルが手を動かしていないのに、一部の神経が活動したのです。何がすごいかって「研究者が手で何かをつかむ姿」をサルが見た

もっとみる
ありがとうございます😊とても励みになります
27

Vol. 9 記憶の秘密と成功者の最速ルート?!

\ 誰だってできちゃう記憶術 /

こんばんは、Amyです🌺

いつもスキ・フォロー・コメントしてくださる読者様、誠にありがとうございます。

さて、私のブログを読んでくださる皆さんは、Giverマインドは持っているはずです。

そんなGiverの皆さんに、今回は成功する為の『効率のいい記憶術』を皆さんに伝授します✨

学ぶ上でとても重要なスキルですので、見逃し厳禁です! 

1. インプットと

もっとみる
Thanks❣️
20

感情に秘められたパワー!【メンタルブロックストラテジー・Vol.580】

「あぁ…今日は
気分が乗らないなぁ…」

「今日は気分が乗って
めっちゃ楽しかった!!」

あなたにも演奏後に
こんな経験は
ありませんか??

人には色々
感情があります!

楽しみ,喜び,怒り,
哀しみ,寂し,不安さetc...

私は,こういう人の感情は,
そのまま楽器を通じても

とても伝わるものだと
考えています!

楽しく弾いていれば,
楽しい雰囲気が
音に乗せて出ますし,

不安や心

もっとみる
スキありがとうございました!これからもご期待下さい!
6