見出し画像

猛暑の過ごし方

こんばんは

暑さを少しでもやわらげたい
誰にでも出来る方法があります

脳をだまして
寒い寒いと思い込ませる


想像するのはいつも南極
行ったことないけど

あたり一面氷に囲まれて
吐く息は白く
耳当て帽子に手袋にブーツ
それでも寒い

極寒の地で震えている私
歯はガタガタ 
髪の毛も凍ってきた
映画南極物語の世界を思い浮かべる

実際少しだけ暑さがやわらいでいく感覚

脳って簡単に騙されるんです。

中にはそう簡単にだまされないって
手強い人もいるかもしれないけど。

私は簡単に洗脳されます

洗脳とは少し違いますが
おもしろい記事があったので紹介させていただきます

ある曲を流すと3歳のお子様が片付けを
始めるという話。

ばーこし🎁さんありがとうございます。
大変興味深く読ませてもらいました。

音楽によって沈んだ気持ちがハッピーになること
ありませんか?

音楽は手っ取り早く気分転換できる
ツールのひとつですよね

脳は騙されやすく単純!なはず

想像力を働かせて南極へ自分を連れて行くことも
簡単です

あ、想像力プラス
実体験があると
リアリティが増します。

小学校高学年の冬 帰宅途中
急に雪が降り始め、バスがなかなか来ないので

猛吹雪の中
長い長い橋を
歩き続けた経験があります。
目も開けられないほどの吹雪でした
あのときの寒さは今でも忘れません。


ほら。
寒くなってきましたよ??

こんな風に考えると
自分の見てる世界や感じることって
ただの錯覚か?って話


私の正義や誰かのこだわり

そんなもの
宇宙にとってみたらこれっぽっちも
関係ないこと
なんら影響を与えることもないでしょう

だから明日、あさって、一年後
違う自分になれるんです
今まで会ったことない私が明日はいます

長年の思考はなかなか変えられないけど
意識して変えることはできます


昨日とは違う選択をしてみる

昨日はジーンズ
今日はグリーンのワンピース

今日はひまわりを飾った
明日は奮発してカサブランカを飾ろう

話し方や言葉遣いを変えてみるのもいいですね!

同じことを安易に繰り返すことは
目の前の出来事としっかり向き合っていない
惰性でやってしまって時がすぎていく
これでは【変わらないひと】です

無理して変わらなくてもいいけれど
月の満ち欠けのように
潮の満ち引きのように
日々少しづつでも変わっていく方が
楽しいし自然の理にかなっている気がします

人は弱いから
なんにでもなれる
どんな生き方もできる

昨日の私は昨日の私。

今日の私は今日にしか存在しない

明日は もういない。

だから今のこの瞬間の自分は
かけがえのない愛おしい存在なんです

未来の自分は
今このあとすぐ、これからの
過ごし方によって簡単に変えられるということ

さあ8月も暑い日が続くようです

よ~し

想像します 南極を

おー
冷たい風が頬にあたって
イタイイタイ

手もかじかんできました(*´Д`)
足にはしもやけ?

嘘だろ~

明日も10分ぐらいは涼しく過ごせます^o^

最後まで読んでいただきありがとうございました



#猛暑の過ごし方

サポートありがとうございます! いただいたサポートは アイス代、いえ 社会貢献活動に寄附します!