見出し画像

睡眠と脳の不思議・一日の1/3は眠っている!

私達は、生まれてから亡くなるまで、
毎日24時間の中で生活をしていますが、
その中でも7~9時間の睡眠を取ることが
体にとって最も良いとされています。
つまり、1日の1/3は、寝ている状態です。
寝ている時にしかできない事を、
体はやっているのですね。
正に、自動修正プログラムが回っているのです。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、睡眠と脳の不思議・一日の1/3は眠っている!
 についてです。

眠っている間のプログラム

7月1日の会で既にお伝えしましたように、
私達が睡眠を必要とする意味があります。
5つの大きな目的があるコトをお伝えしました。

【睡眠の5つの必要性】
① 体や脳を休める
② ホルモンのバランスを整える
③ 記憶を整理して定着させる
④ 脳内の老廃物を取り除く
⑤ 免疫力を上げて病気を予防する

確かに、これらの活動が出来ないと、
私達はキチンとした生活をすることが
出来ませんよね。
また、昨日書きましたように、
寝不足でいるコトも良くありません。
一日の寝不足を回復する為には、
何日も良質な睡眠を取る必要があります。

この5つのプログラムは、
あなたが天から授かった贈り物です。
と言うのも、「俺はこうしたい」
と意思をもったとしても、
その意志が通じるわけではありません。
つまり、生まれた時から備わっている
自動修復プログラムなのですね。

効果的にプログラムを回す方法

どうせなら、一日の1/3の時間を使って
体を修復しているのであれば、
それを効果的にヤリタイですよね!

しかし、睡眠中の作業は、
体が自動的に行っていることであり、
私達がコントロールすることが
とても難しい領域です!

ただ、最新の睡眠の研究により、
効果的に睡眠中のプログラムを
回す方法が幾つも科学的に
開発されてきているのも確かです。

例えば、
・寝る前には、お風呂に入って
 体を一度温めてから、
 体が少し冷める所で寝ると良い とか
・寝る前にプラス感情になってから
 寝ると良い と言うノウハウです!

昔からの知恵ではありますが、
この様な昔からの知恵を科学的に
証明できるようになって来たのです!

正しい情報を入手する!

ここで大切な事は、数ある情報の中でも
「正しい情報を得て、実践する」こと。

現在は、情報社会であり、
平安時代に生きていた方々が
一生かけても入手できない情報量を
一日の中で入手することが出来る
世の中になっています。

その情報の渦の中から
「正しい情報」を得ることは
とても難しいのですが、
やはりその分野の第一人者や
専門家から入手するのが良いですね。

そして、それを「実践する」こと。
何故「実践」が大切なのかと言うと
睡眠のように、私の意志では
コントロールできない領域の事は、
個人差があると考えるからです。

人によって、寝やすいベットや布団
枕は異なりますよね。
ある研究によると、
体ががっちりした人は、固めのマットを
体が細い人は、やわらかめのマットを
好むのだそうです。面白いですね。
体型・体格によっても変わるのです。

この睡眠は、私たちが生まれた時から
誰もが備わっている一種の力であり、
この力を如何にして効果的にするのか?
それを知る事は、面白いと思いませんか?

そして、超一流の人ほど、このような
「見えないところ」に拘っています。
大谷翔平選手も睡眠には異常なほどの
関心があると聞いています。
良質な睡眠がどれほど大切なのか、
パフォーマンスに影響するのかを、
経験的に知っているのですね。

この様に考えると、
人間の体は本当に不思議であり、
神秘的ですね。有難いことです!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・本気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を融合させた
「常にプラス思考になる為の方法」を学べます。
SBTの入門編である「3級資格講座」を受講すると
カナリのノウハウを学ぶことが出来ます!
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?