松幸明@活気ある職場づくりナビ

活気ある職場づくりをナビゲート。多数のプロジェクトや工場の運営経験を元に「職場活性化ノ…

松幸明@活気ある職場づくりナビ

活気ある職場づくりをナビゲート。多数のプロジェクトや工場の運営経験を元に「職場活性化ノウハウ」を確立。更にJADA協会公認SBTメンタルコーチ1級資格も保有。大脳生理学×心理学に基づき考案、確立した「成功の為のプログラム」で常に脳を最高の状態で潜在能力を発揮させる方法もお伝えする

マガジン

  • 最強プラス思考

    プラス思考の重要性や、プラス思考になるためのノウハウ、常にプラス思考でいられる方法などを集めました

  • 経済情勢 ~ 見えてくる未来

    現在の経済情勢を見て、未来に何が起こりそうなのか、何を準備すれば良いのかを松幸の視点を述べていく

  • 目標設定~振返り

    毎年行う職場の目標設定や振返り、毎年12月~1月に行う人生の目標設定や振返りを様々な方法で楽しく継続できるためのノウハウをマトメています。みなさんが参考にして、よりよい人生を送れたら、これ以上の喜びはございません。

  • 日本の歴史や伝統を知ろう!

    日本の歴史や伝統に関する気付きや気になったことを書き留めました。

  • マネジメントサイクルの構築とその運用

    社長部長さんは、常に多くの業務を抱えて忙しい状況です。 それを、業務の仕組み化を行うことにより、業務を楽に回せるようになります。

最近の記事

  • 固定された記事

社長部長・忙しさからの脱却 #20 マネージメントサイクルを回す!(完全版)

今まで連載してきた 「社長部長・忙しさからの脱却」を 一つの記事にまとめてみました。 2.8万文字前後の長文になりましたが、 ページをめくる必要が無いため、 皆さんにとってはメリットがあると考えました。 また、画像も少し差し込みましたので、 イメージしやすくなったと思います。 是非ともご活用ください。 また、今後この内容で、 経営指導や講義を行っておりますので、 皆さんが具体的に業務に活かされたい時には 是非ともお声がけして頂ければ、 ビジネスとして引き受けさせて頂きます

    • 寝る前10分の奇跡・人が喜んでいるところを想像しよう!

      寝る前にプラス感情になる方法を伝えています。 今日は、自分が喜ばせたいと思っている人が 喜んでいる姿を想像する効果について お伝えして行きます。 自分をプラス感情になる方法は沢山あります。 沢山の方法を知っておくと、落ち込んだ時でも 直ぐにプラス感情に戻ることが出来ます。 こんにちは、松幸です。 ブログを見て下さり、ありがとうございます! 日々の中で気付いたことを発信しています。 本日は、寝る前10分の奇跡・人が喜んでいるところを想像しよう!  についてです。 あなたが

      • 寝る前10分の奇跡・最高の過去を思い起こそう!

        寝る前10分をプラス思考・プラス感情にして 眠りにつくことの大切さをお伝えしてきました。 一日を楽しく過ごすことができた日は、 何も考えなくてもプラス感情になれますよね。 一方、踏んだり蹴ったりな日の夜は、 どうやってプラス感情にすればよいのか? 幾つか方法をお伝えしてきましたが、 本日お伝えする方法が最も簡単ですよ。 こんにちは、松幸です。 ブログを見て下さり、ありがとうございます! 日々の中で気付いたことを発信しています。 本日は、寝る前10分の奇跡・最高の過去を思い

        • 寝る前10分の奇跡・好きな本を読もう!

          寝る前に大切なのは、プラス感情であること! 何をやっても良いのですが、本を読むことも 寝る前10分でプラス感情になる有効な方法です。 しかも、本を読む量と年収は比例すると 聞いたことはありませんか? 本を読む事は、自分を成長させるためにも 有効な方法なのですね! こんにちは、松幸です。 ブログを見て下さり、ありがとうございます! 日々の中で気付いたことを発信しています。 本日は、寝る前10分の奇跡・好きな本を読もう!  についてです。 読書量と年収は比例する皆さんも聞い

        • 固定された記事

        社長部長・忙しさからの脱却 #20 マネージメントサイクルを回す!(完全版)

        マガジン

        • 最強プラス思考
          301本
        • 経済情勢 ~ 見えてくる未来
          36本
        • 目標設定~振返り
          77本
        • 日本の歴史や伝統を知ろう!
          19本
        • マネジメントサイクルの構築とその運用
          92本
        • 活気ある職場づくり
          155本

        記事

          寝る前10分の奇跡・一日のクリアリングをしよう!

          寝る前に今日の出来事をクリアリングをして 明日の朝には今日の感情を引きずらないで 新たな気持ちで臨めるようにしたいですよね。 本日は、その有効なやり方を紹介します。 簡単なコトですが、この方法を知らなければ 次の日にも昨日の感情を引きずってしまいます。 セッカクの明日を素晴らしい一日にするために 是非とも実践して見て頂きたい! こんにちは、松幸です。 ブログを見て下さり、ありがとうございます! 日々の中で気付いたことを発信しています。 本日は、寝る前10分の奇跡・クリアリ

          寝る前10分の奇跡・一日のクリアリングをしよう!

          寝る前10分の奇跡・ありがとうを唱えながら寝よう!

          本日は、別途に入って眠りにつく瞬間に 「ありがとう」と唱えると寝つきが良くなる という事をお伝えします。 寝る前10分にクリアリングをしても どうしても眠れない日もありますよね。 そんな時には「ありがとう」を唱えると ビックリするほど深く寝られますよ。 こんにちは、松幸です。 ブログを見て下さり、ありがとうございます! 日々の中で気付いたことを発信しています。 本日は、寝る前10分の奇跡・ありがとうを唱えながら寝よう!  についてです。 「ありがとう」の威力以前の連載で

          寝る前10分の奇跡・ありがとうを唱えながら寝よう!

          寝る前10分の奇跡・丹田呼吸法で脳をクールダウンさせよう!

          脳が興奮状態にあると寝ることとが出来ません。 「スマホを夜寝る前に見ると寝つきが悪い」 とよく言われていますが、それは何故方言うと 脳がスマホの画像によって興奮状に なっているからなのです。 それでは、どうすれば良いのか?を 本日はお話をして行きます。 こんにちは、松幸です。 ブログを見て下さり、ありがとうございます! 日々の中で気付いたことを発信しています。 本日は、寝る前10分の奇跡・脳をクールダウンさせよう!  についてです。 スマホを見ても脳をクールダウンさせら

          寝る前10分の奇跡・丹田呼吸法で脳をクールダウンさせよう!

          寝る前10分の奇跡・一人円卓会議で自分を磨こう!

          今日は、一人円卓会議に関してお伝えします。 寝る前10分に自分が目標とする人や 豊かな生活をしている憧れの人なら 現在の状況をどのようにして 打開してくれるのかを空想・妄想します。 この方法は、とても手軽でお勧めですよ! こんにちは、松幸です。 ブログを見て下さり、ありがとうございます! 日々の中で気付いたことを発信しています。 本日は、寝る前10分の奇跡・一人円卓会議で自分を磨こう!  についてです。 一人円卓会議とは?私は、何冊も自己啓発本を読み漁り、 成功法則に関

          寝る前10分の奇跡・一人円卓会議で自分を磨こう!

          寝る前10分の奇跡・長風呂に入ってリラックスしよう!

          寝る前にお風呂に入っていますか? どのぐらい湯船に浸かっていますか? 私は、なるべく長く浸かるようにしています。 その効果は絶大で、健康にも良いし 脳にも良いので寝つきが良くなります。 そのメカニズムを解説して行きます! こんにちは、松幸です。 ブログを見て下さり、ありがとうございます! 日々の中で気付いたことを発信しています。 本日は、寝る前10分の奇跡・長風呂に入ってリラックスしよう!  についてです。 毎日お風呂に入って体を清める!毎日お風呂に入ると気持ちが良いで

          寝る前10分の奇跡・長風呂に入ってリラックスしよう!

          寝る前10分の奇跡・楽しいことを想像してニタニタしよう!

          寝る前10分のゴールデンタイムを どんな気持ちで過ごすかによって、 人生が激変します! その為、寝る前10分はワクワクしたり、 楽しことを想像してニタニタしながら寝る。 こんな一日で終われれば、最高ですね! こんにちは、松幸です。 ブログを見て下さり、ありがとうございます! 日々の中で気付いたことを発信しています。 本日は、寝る前10分の奇跡・楽しいことを想像してニタニタする!  についてです。 思考は現実化する約100年前に世界一の鉄鋼王であった アンドリューカーネギ

          寝る前10分の奇跡・楽しいことを想像してニタニタしよう!

          寝る前10分の奇跡・本番の場面をリハーサルしよう!

          明日の準備を万端にする事をお伝えしましたが、 もしも明日が、試験や試合の当日になるならば その本番の状態をリハーサルして、 シミュレーションする事は非常に効果的です。 いわゆる「イメージトレーニング」ですね。 本日は、どの様にイメージトレーニングを やるのが効果的なのかをお伝えします! こんにちは、松幸です。 ブログを見て下さり、ありがとうございます! 日々の中で気付いたことを発信しています。 本日は、寝る前10分の奇跡・本番の場面をリハーサルしよう!  についてです。

          寝る前10分の奇跡・本番の場面をリハーサルしよう!

          寝る前10分の奇跡・明日の準備を整え万端にしよう!

          次の日の調子は、朝起きた瞬間に決まります。 朝の目覚めが最高に気持ちいと、 その日全体が良い日であることが多いのです! 毎朝、最高に気持ちい目覚めになる為に どうすれば良いのか? 実は「寝る前10分」で決まっているのです。 この時間をどんな「感情」で過ごすのか によって、次の日の運命が決まります。 つまり、次の日は「寝る前」から始まっているのです! こんにちは、松幸です。 ブログを見て下さり、ありがとうございます! 日々の中で気付いたことを発信しています。 本日は、寝る前

          寝る前10分の奇跡・明日の準備を整え万端にしよう!

          寝る前10分の奇跡・明日やることを書き出す!

          4月に入ってから「寝る前10分の奇跡」 と題して、寝る前10分にやるべき事を お伝えして来ています。 この内容を全部寝る前10分で行うのは難しいです。 今後お伝えする方法の中には、 「寝る前までにやっておく」ことも含め、 夜の時間を皆さんで工夫して頂く事を お勧めします。 こんにちは、松幸です。 ブログを見て下さり、ありがとうございます! 日々の中で気付いたことを発信しています。 本日は、寝る前10分の奇跡・明日やることを書き出す!  についてです。 今日のクリアリング

          寝る前10分の奇跡・明日やることを書き出す!

          寝る前10分の奇跡・今日決断したことを振返る!

          私達は、毎日が決断の連続です。 朝目が覚めた瞬間から、 起きるか・起きないか、 服を着替えるか・着替えないか、 どの服を着ていくか、顔を洗うか 髪を整えるか、などなど全てが決断です。 その決断の中でも大きな決断に着目して、 良くその決断をしたと振返りましょう! こんにちは、松幸です。 ブログを見て下さり、ありがとうございます! 日々の中で気付いたことを発信しています。 本日は、寝る前10分の奇跡・今日決断したことを振返る!  についてです。 一日に35,000回の決断行

          寝る前10分の奇跡・今日決断したことを振返る!

          寝る前10分の奇跡・今日出会った人に感謝しよう!

          感謝してから寝ることは、 心を安定させるのにとても役立ちます。 何に感謝をしても良いのですが、 やはり、今日出会った人に感謝するのは 如何でしょうか? とても心が安らぎますよ。 こんにちは、松幸です。 ブログを見て下さり、ありがとうございます! 日々の中で気付いたことを発信しています。 本日は、寝る前10分の奇跡・今日出会った人に感謝する!  についてです。 毎日何百人と出会っている毎日、家族や職場の人間に会います。 また、毎日行くコンビニや駅の駅員さんなど 友達ではな

          寝る前10分の奇跡・今日出会った人に感謝しよう!

          寝る前10分の奇跡・鏡をみて自分に労いの言葉を言おう!

          寝る前10分にやると自分が変わり 奇跡を起こすことが出来る方法を 今月列挙しています。 本日は「鏡を見て自分に労いの言葉を言おう」です。 ナカナカ自分自身のことを褒める時間は ありませんよね。是非やってみて下さい。 自分の気持ちが温かくなりますよ! こんにちは、松幸です。 ブログを見て下さり、ありがとうございます! 日々の中で気付いたことを発信しています。 本日は、寝る前10分の奇跡・鏡をみて自分を褒めよう!  についてです。 自分を労う効果自分を労う(褒める)と、 私

          寝る前10分の奇跡・鏡をみて自分に労いの言葉を言おう!