Vol. 65 女子チームで働くということ

みなさん
いつもnoteを閲覧して頂き
ありがとうございます。

毎冬
私の母校が
ヨーロッパへ
海外研修に訪れます。

その際に
公演をさせて頂くのですが…

今シーズンを振り返っていると…

その時に
後輩から貰った
質問が
頭に浮かびました。

『女子チームと男子チームで働き方の違いはありますか?』

当時は

骨格の違い…
筋量の違いなど…
脂肪量の違い…
筋肉系のケガは少ないけど、
関節

もっとみる

「明るく静かに澄んで懐しい文体、少しは甘えているようでありながら、きびしく深いものを湛えている文体、夢のように美しいが現実のように確かな文体、私はこんな文体に憧れている」

この文と出会ったのは数年前に見た映画「羊と鋼の森」の中だった。この映画の原作は、宮下奈都『羊と鋼の森』(文藝春秋)である。

主人公である新人ピアノ調律師が悩んでいる時に、憧れの上司が「めざす音」について話した時の言葉である。映画館で耳にしたとき、なぜか心の中にすとんと入ってきた。

家で過ごす時間の中でこの文がよみがえった。心に残る印象的な文だった。

「羊と鋼の森」の主人公の青年は、調律という

もっとみる
嬉しいです!
1

「腸活で激やせ」ダイエットの闇

エナジーメディエーター 武之と申します。

最近様々な媒体で、
「腸内の脂肪を溶かして便として排出し、1週間で10キロの激やせ!」
みたいな、いかにも怪しそうな雰囲気の広告がたくさん表示されています。

嘘臭さ満点だし、そもそもこれが本当だったとしたら使用者の健康はどうなの?っていうところも疑問に上がってくるので、そこについて考察してみます。

宿便がはがれて10キロ痩せ?

よくYouTube広

もっとみる
あなたは幸せになります。
2

化粧する脳 Vol.97

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
★この note は、かつてわたくしが発行していたメールマガジンを再構成
したものです。楽しんでいただければ幸いです。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 
 ▼父の日特集に「焼酎サーバーセット」が加わりました
  http://shochu-okoku.com/titinohi.htm

 脳科学者は木村拓哉みたい

もっとみる
うれしいです
1

脳内会話

初投稿

先ず変なやつだなと、知識がないやつだなと様々な意見がでてくると思うがそんなことを考えていては何も始まらない。

脳内会話というか思考が止まらない。それも勝手に、常に。

何人分かはわからないけど複数人が常に何かを自分の意見とは異なる議論をしている。

もちろんそれとは別にしっかり自分の意見もある。

心に余裕があるときに色々調べたりそれについて記事を載せているものも少し目を通してみたが何

もっとみる

普段、手にする物が大事な理由

こんばんは、宮川ヨーペイです。

さて、この人を皆様はご存知でしょうか?

私ではありません(笑)

なかなかのインパクトですよね…これは『ペンフィールドの脳の中の小人』と言います。

脳科学者のペンフィールドが考えた人形で、人体の各部分に対応する、脳の割合を3次元的に表現したものです。

とても手が大きいのが、よく分かると思いますがこれは脳の中で手を司る部分の割合がとても大きいということを示して

もっとみる
恐縮です!!!
27

脳が壊れた

今日はこちら。

鈴木大介さん著の「脳が壊れた」です。

41歳のルポライターが突然脳梗塞に襲われた。
そして、後遺症として残った高次脳機能障害に苦しむこととなる。

病院での生活やリハビリ、高次脳機能障害の症状などについて、コミカルに表現しながら紹介されており、非常に読みやすい内容となっています。

脳損傷になった方の体験が書かれている書籍は少なく、普段リハビリをさせていただいている私からしても

もっとみる
今後ともよろしくお願いします!
8

あの日の朝。。。その2

病院に着いて意識を失う。

どれぐらい救急車に揺られたのでしょうか。

いつも自転車で爆走していた大きな道路をノロノロと走っていたような、凄いスピードで走っていたのか全く分かりません。ただ、その内病院に到着し、ストレッチャーに移し替えられて処置室に運び込まれました。

私の記憶はここまで。鎮静剤か何かを投与されて、翌日か翌々日にICUで目覚めるまで意識を失っていました。

母からの伝聞

ここから

もっとみる

下書き機能があっても製作時間は変わらない件(;一_一)

なんやかんやで、数日前から「note」の下書き機能を使い始めています。

(詳細はこちら)

最初に結論を書いてしまいますが、「下書きを書くことで、公開時間が大幅にズレることは防げそうだが、原稿を書く時間は変わらないことに、さっき気付いた(;゚Д゚)」ということです。

当たり前ですよね(笑)。

ですが、新しく何かを始める時って、イメージ先行しちゃうと、認知バイアスが掛かっていることないですか?

もっとみる
ありがとうございます
18

重大報告!!

明日7:00に重大報告をします!!

メール、LINEで
いっせいにお伝えします。

今までよりも、
ギアを上げて突き進みます!

明日の7時、
メッセージを受け取ってください。

今日は
限定公開にしていた動画をプレゼントします!

呼吸と循環で知って欲しいことです。

呼吸による弊害は、
極力減らさなければなりません。

呼吸によって、
他の臓器がダメージを負うこともあります。

呼吸と脳には

もっとみる