見出し画像

私設「つぶやき」



ども!!(笑)




天道 馬七です!!(笑)




最近、(笑)




「バイアス」という言葉をよく聞きまして、(笑)



「なんじゃらほい」。と思って調べたら、(笑)



  • 偏見 - 偏った見方のこと(用例:「あの人の意見には新聞は不正確だというバイアスがかかっている」)。

    • 認知バイアス - 非常に基本的な統計学的な誤り、社会的帰属の誤り、記憶の誤り(虚偽記憶)など、人間が犯しやすい認知の誤り。

    • 感情バイアス - 感情的要因による認知と意思決定の歪み。

    • 正常性バイアス - 災害があっても自分だけは大丈夫と思うこと。特に自身に耳の痛い情報は入らないこと

    • 生存者バイアス - 生還した者からは意見が聞けるが、生還できなかった者から意見は聞けないこと


(※ウィキぺディアより、「寄付」はしていませんが参照。)(笑)


(「タダ借り」か。)(笑)



「偏見」という意味なんですよね?(笑)



コレは「いろいろなもの」を読まれることを(笑)



オススメしますね!(笑)



なるほど、とても面白いです!(笑)




「日本語でストレート」に「偏見」と言うと(笑)




「あまりにも刀を抜く人が多い」から(笑)




「カタカナ」で言うんでしょうね?(笑)




「ネット」が普及されてから(笑)




「バイアス」なんて言葉を聞いたもので、(笑)




「納得」できますね!(笑)




「表現方法があまりにも一方通行」で、(笑)



「言ったもの勝ち」だからでしょうね?(笑)



かといえ、(笑)




「偏見」とは、(笑)




「脳」があれば(笑)



「誰だってすること、あること」ですから、(笑)




ひとえに「全否定」もできませんし、(笑)



そこに(笑)



「多様性」なんて言葉もございますから(笑)



「収集」なんてできませんよ。(笑)




かく言うわたくしも(笑)




「〜でしょうね。」みたいな(笑)



「バイアスの権化」みたいなこと言ってますから。(笑)





「X」など見ていても(笑)




「根拠」や「確証」のない(笑)




「見たままに対しての怒りや正義」(笑)




「お金目当てや優越感だけの承認欲求」だらけ(笑)



ですよね?(笑)




「人が集まるところ」(笑)それは




「SNS」や(笑)



「会社」や(笑)



「高速道路」でも一緒。(笑)



「偏見」とは(笑)




「偏った見かた」ということ。(笑)



「偏って見る」なら(笑)



「いろいろな方向」から見る必要がありますが、(笑)





「いろいろ見る」のは(笑)



「相手の仕事」(笑)



「相手の責任」(笑)



「自分は正しい」(笑)




そして、



「集団心理」や




「悪意を持ったコントロール」




が働こうものなら、



「団体圧力」へと変わってしまう。





「クルマのハンドルを握る」も




「言葉を伝える」も




「武士の刀」と一緒。




「抜く限りは、覚悟しろ」。





「多角的にみる」こと



「疑う」こと



「否定する」こと




の「前提」に必ず




「自信」と「受容」と「愛」




がなければ、




「事故」にも「衝突」にもなります。




「偏った見かた」は(笑)



必ずしも(笑)



「誤った見かた」ではないと思うのです。(笑)




「自信」や「受容」や「愛」があれば、(笑)



「個性」に繋がるのではないでしょうか?(笑)




「その発想はなかった!!」っていいますよね?(笑)




「過信」や「拒否」や「恐れ」で見ると



「闘い」や「争い」しか生み出せず、



「自らの命」も「危険」にさらされることに



なりかねません。




「ネット」や(笑)




「SNS」にたずさわると(笑)




人間の「嘘」や「本音」や「感情」が(笑)




「あからさま」に浮き出てきています。(笑)



「ネットという世界」には(笑)



一体何があるのでしょう?(笑)




「創造主」である



「神より与えられし世界が悪い」なんて



「ふとどき千万」であり、




我々ひとりひとりの人間が



「創造主」なのだと思います。





なぜ人間に



「この世界」を与えられたのか。




「寸分の狂い」無く




「想像した世界」しか



「創造」されません。




僕は



「バイアス」(偏見)を



「いともたやすく気づかせるため」に



「いただいた世界」なのかな、


と思います。






…………イヤ、(笑)




「天道 馬イアス」に(笑)



名前変えてもいいくらいですよ?(笑)



(「テキトー」言うな。)(笑)



「馬七」の「バ」は(笑)



「馬鹿」の「バ」でもありますからね?🙄(笑)




「七つの馬鹿を持つ男」ですよ?🤪(笑)



(💢困る!困る!困るっ!💢)(笑)




✨本日はここまででーす!✨




「バイバイ」よかばーいっ😊




#バイアス
#偏見
#ネットリテラシー
#感情
#愛
#自分
#脳
#表現
#多様性
#伝える
#創造
#悪意
#正義

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?