人気の記事一覧

人文学とビジネスの相性の悪さ。ロールズの正義を執行するのはイオンシネマなのか?

有料
300
1か月前

白饅頭日誌:12月27日「避けないハト、怒れる老人、中央分離帯のバナナ」

3か月前

【追悼:山本弘さん】ぼくが世界でいちばん好きでいちばん嫌いな作家、山本弘とは何者だったのか。(第二回:小説作品編前編)

【警察エッセイ】正義の見方

振り回す正義の後ろにある感情

 現実世界でなにか事件が起きた時、真の犯人というのは実のところは存在しないと思う。  強いて言えば、人の悪意、暴力への欲求が犯人だと思う。  それはしばしば、正義という形で現れている。

子供の頃になりたかった正義のヒーロー

18歳以上のオトナ達へ。

1か月前
再生

日本人の正義って何ですか?

なぜ昔のヒーロー物番組の主題歌は「正義」だらけなのか?

3週間前

正義でなければ居場所がない他罰の村──X/Twitter

1か月前

「それってあなたの感想ですよね」というヒロユキ氏の言葉は、実は奥が深い。例えば、何か(誰か)に対して「けしからん」と思った時、こう呟いてみよう。「それって私の感想ですよね」。そう、自分が今振りかざそうとした「正義」は、自分というたった一人の人の「感想」なのだ。

人間の「存在」を決めつけても仕方ない、「関係性」が大切

3週間前

お手軽な正義

加藤諦三さんの「自分に気づく心理学」から学ぶ、人が規範意識に執着する理由

【書評】走れメロス

【詩】正義は多面体

2か月前

なぜ正義を絶対視してしまうのか?

3週間前

嫌われるお説教、聞きたくなるお説教

3か月前

安倍元首相暗殺事件とそっくり 権力勾配がお題目として利用されるキャンセルカルチャー

10時間前