【5/30】今日生まれた偉人の名言と誕生日カラー

今日の誕生日カラー、色言葉、誕生日石、誕生花、偉人の名言をお届けします❁

5月30日生まれの歌舞伎役者
【18代目中村勘三郎】

人生の成功とは、
死ぬときに悔いが残らないこと。

今日がお誕生日、記念日の皆さまおめでとうございます。素敵な1年になりますように
=^•ᴗ•^=♡.°⑅

もっとみる
ありがとうございます♡

たすけてソクラテス!

人間関係難しくしてるのは自分じゃない?
なんかそうだと思った。

自分のものの見方、感じ方の癖
不都合だったり不利になるものは
書き換えたほうがいいんじゃない?

認知を歪めてしまうもの、
気づくといつも同じ思いをしているなら
そういった不都合を変える努力
してみようと思う。必要やろ?

ではソクラテスに手伝ってもらいましょ。
#エッセイ #いつも心にソクラテス #認知 #思考 #歪み #癖 #

もっとみる
読みにいくさかい(*´ω`)
1

おばあちゃんが死んだ - COVID-19と思考の変化②

感染病COVID-19(新型コロナウイルス)の流行で私たちの生活は大きく変わった。3月後半から約2ヶ月の外出自粛期間中、私のなかに起こった思考の変化がたくさんある。いくつかの記事に分けて、備忘録をつけておこうと思う。
※備忘録①「HUNTER×HUNTERでジンが教えてくれたこと」もよければご一緒にお読みください。

みんな覚悟はできていた

2020年5月3日、久しぶりに美容室で髪を切った。サッ

もっとみる

めありも猫も元気いっぱい / 今日思ったこと「信じるということ・手放すということ・疑うということ」

🎈めありも猫も元気いっぱい

めありぃ完全復活!
お医者さんからもらったお薬といっぱいゆったりしたおかげで元気になりました〜〜〜☺️

めありぃも元気いっぱいだけど、うちの猫ちゃんも私に負けないぐらい元気いっぱいです🐱かわいい〜〜〜〜〜。

🎈今日思ったこと「信じるということ・手放すということ・疑うということ」

「何かを得るには手放さなければならない」
私はそう思っています。
一方で、

もっとみる
いつもありがとう🥰
1

19歳の私にとってゆたかさって何だろう?

もうすぐ生まれて20年。
19年と11ヶ月をかけてようやく分かったことがある。
一見当たり前のように思える事実。
それは、歴史が現在進行形であることだ。

世界地図を見ると、日本・欧米諸国・アフリカ諸国……200近くもの国がこの地球上に広がっている。
学校の授業を通し、国はまだ国ですらなかった頃から統一・独立・滅亡などを繰り返して今の形になったと習った。
「そうか、歴史の中でいろんなことがあって、

もっとみる
私は喜んでいる!
1

藍に紛れる

泣きたかったの、涙を流したかったの。
そうすると、すっきりするの、知ってたから。
でも、泣けずにいたの。

あなたは知ってか知らずか、そんなものポンと飛び越えて予想もしない角度からやってくるんだね。
深層心理の片隅から、現世に派遣された宣教師のよう。

泣ける気がした、熱い涙がこみ上げて、目頭も胸も熱くなって。
でも、会いたかったから、やめた。あなたに会うまでは、とっておこうと。
まだ大丈夫。

もっとみる
ありがと💕わたしも好き!

サークル作りました。詳しくは、「クジラの哲学サロン」まで。

哲学や思想を中心に、皆さんであーでもない、こーでもないということを言い合いたいと思います。

皆さんが普段考えてることを、発表する場と置き換えて頂ければ、幸いです。

たまってるでしょ? 鬱憤? 吐き出しましょう。

いい人だなぁ。ありがとうございます
1

日記︰タイムマシン

両親を見ている限り、大人になったらあまり楽しくなさそうなんですけど、そこんとこどうなんでしょうか。
大人になったら残りの人生消化試合とか嫌ですよ?

話は変わりますが、そろそろタイムマシンが実現してもいい時代だと思うのですけど、そこんとこどうなんでしょうか。
そろそろ未来の自分が今の自分に会いに来てもいいのでは?
それなのにまだやって来ないのは、未来でタイムマシンが発明されていないのか、それとも未

もっとみる

私とイエス・キリスト

私は立っていた。職員室前の柱にピタリとひっついて立っていた。柱はおよそ2m間隔で、共犯者10人がそれこそソーシャルディスタンスで立っていた。1人ずつ尋問されるので、その間ずっと立っている必要があった。宙を見ていた。
私は何をしたのかハッキリ覚えていて、その罪も償うつもりだ。しかし行為に及んだ瞬間には、全く罪悪感などなかった。なぜなのか。なぜあんなことをしたのか。

結局のところ、私は女子トイレに入

もっとみる

わたしが龍神の背中に乗るまでノンフィクション.2

知らない方のために
今回は龍神様のお話を少しだけ

龍神様とは?どんな人が好き?

龍神様はどんどん成長したいと、高みを目指したり、向上心のある、がんばりやの人間が大好きなんですね。そういう人間の魂が好きな理由は、それが龍神様のエネルギーになるからなんです。

そういう、魂の人間を見つけられるかどうかも、実は龍神様にとって死活問題でもあったりします。

そして、人間側が存在に気づかなければ、龍神様

もっとみる