育休旦那と時間創造術

「時間が足りない」「間に合わない」「もし時間があれば」そんな風に思ったことはあるだろうか。自分も時間に追い詰められた経験が多々あり、その度にどうやって時間を捻出しようかと苦悶したものである。けれどもそうやって悩み対応を重ね続けた日々があるからこそ、今となっては時間のマネジメントには事欠かなくなった。育児で忙しい日々の中でも毎日noteを投稿できているのは培ったスキルあってのことである。
 では早速

もっとみる
励みになります!
17

対立概念は幻想(反対するよりも真の因を見る)

二極に分かれたものの見方に慣れた私たちは、そのものの見方を完全に撤廃するまで、「真の意味で見ること」も「知ること」もできない。

この世の言葉、あるいは共有している観念を利用して何かを説明するなら、「部分的に」しか伝えられないということだ。
全体性を表現しようとしても、「見る者」と「見られる者」に二分した観点が意味を成す前提の下にある限り、どうしても「盲点」ができるのだ。

私たちは言葉を使って、

もっとみる

4.「救いの書としての聖書(2)」(聖書理解のためのガイドブックシリーズ)

●PDFレジュメ
https://mikotoba.org/pdf/f-guide-004.pdf

「聖書理解のためのガイドブック」

「聖書は人生のガイドブックです」という言葉はよく聞きますが、聖書自身を案内するガイドブックはあまり聞きません。そこで、人生のガイドブックである聖書とはどのような書物か、何が書かれてあり、何を目的にしているのか、ということをなるべく詳細にわかりやすく初心者向けに語
もっとみる

嬉しいです!(*^_^*)

これなぁんだ?

ヒント!布や衣服をシワを伸ばす道具。

何だかよくわからない?

これ、明治時代の発明なのだ。

鍋や柄杓みたいな形状だね。

鍋底に炭を置く火台がある。                        燃えやすくするように空気穴がある。                    穴から炭火や灰が飛び散るのを受け止めるつばがある。            柄は空洞にして、火吹き筒としても使えるみたい。

もっとみる
ありがとうございます!! (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
2

最初から何もないから堂々としたい

誰しもが何も持っていない状態で生まれてくる。

いつからか枠を設定してそこに収まろうとしてしまっている。

もちろん物理的な差がそこにはあるかもしれない。

でも、必ずしもそうとは限らないこともある。

自分を最大限魅力的に見せる能力って、いいよね。

どうせ自分はこんなものという枠を設定してしまうと、その通りの現実を望むようになってしまう。

なりたいものを望みつつも、自分はできないよねという下

もっとみる
イエイ!スキ!

★SF思考について★

こんにちは。
SF思考研究所 代表の武田です。

自己紹介のときに「SF思考・・・なんですか、それ?」と言われることが多いので、ここでSF思考(Speculative Fiction Thinking)の概要について解説したいと思います。

「SF」と聞くとSF映画を想像されるかと思うのですが、扱う「イメージ」はほぼ同じです。ただ1点異なることは「よく考えられたイメージ」であるということです。

もっとみる

”じゃあ例年通りで!”って言う人へ

これまでの記事で「教育が”型にはめ込む”ことを目的になっているのではないか」「伝統文化に対する考え方」「目標物を決めてそこに至るまでの道筋を考えていくことが大切」といった課題解決への注意点や考え方についてまとめてきました。

今回は上田薫という人が残した「知られざる教育〜抽象への抵抗〜」を参考にします。非常に難解に感じられる本ですが、述べていることは一貫しています。それはサブタイトルにあるように「

もっとみる

遊びにおける「準備」させるということ

お疲れ様です。

今日は…なんでしょう、遊びにおける「準備」させる大切さの話だと思います。



コーヒーって美味しいじゃないですか。
僕はコーヒー飲むとお腹を壊すんであんまり飲まないんですけど、最近ようやくコーヒーの美味しさがわかってきたような気がします。

でもコーヒーって苦いとわかっているから、その苦味を楽しむことができると思うんです。
もちろんコーヒーって苦味が全てじゃないと思うんですけ

もっとみる

作っては壊すあそび

子供の頃よくレゴブロックで遊んだ。

気が付けば親が買ってくれたものが身近にあった。

作るのが楽しいので、お年玉なんかでも大きめのキットを買うようになってた。

キットのレゴは作って眺めるて遊んで楽しい。見たこともない新しいパーツが使われてたりもする。そのパーツの使い方を学ぶと、今度は自分がもともと持ってるパーツで同じようなものを作ったりしてた。

でも、専用のパーツが使われてるキットのものより

もっとみる
ありがとうございました!

世にも奇妙なハゲ語り

1+1=1✨

2+2=1✨✨

2+3=1✨✨✨

5+2=1✨✨✨✨

1+99=1✨✨✨✨✨

人に当てはめたら、全部正解。

それは、より光を放つひとつの愛という集まりになる。
光と愛のクラスター。

子供の頃、学校でこう習っていればこれが正解であった。

なぜ、それぞれ違うか?みんな違って良いのか?

助け合うためだ。

すべて同じものならば、理解りあえない。助け合えない。
知ろうともし

もっとみる
お前も今日からハゲ評議会の一員だ。
47