見出し画像

【47】そして今

いろんなことがまだまだたくさんあったけれど…

やっと今にたどりついた。

今現在の私たち。

今年の春。
ナッツは大学、アカルンは短大をともに卒業した。

ナッツは…
大学で教員の免許を取得した。

でも教師にはならなかった。

「子どもたちが、毎日過ごす小学校を、子供たちが楽しい、どの子にとっても幸せな場所にしたい」

と、ナッツは通信制高校から大学へ入学していた。

小学校の先生になろうと思っていた。

でも、その考えは、教育実習を終えて変わった。

「先生になって、学校を自分の理想に近づけようって思ったら…
何かを変えたくなると思うの。
そして、また、たくさん頑張ってしまう。
もう、私。
頑張らないで、【やりたいこと】をしようとしてたのに。」

子供たちの理想の場所は、他の場所にも作れる。


きっと。
教員の免許もいつか、そういう何かの役に立つよね。
と、ナッツは笑った。

そして今は、アカルンのショップ立ち上げのプロデュースや…
好きな歌やダンス…

自分のときめくことを片っ端から始めようとしている。
(このブログのアイコンと自己紹介のイラスト類はナッツに描いてもらった)


アカルンは…
学校に行けなくなったあの頃、
家で手芸を始めたのがきっかけで、
【好きなこと】が、ものづくりだときづいた。

通信制高校から、服飾を学べる短大に進学して。

本格的にお洋服も作れるようになり、
【ときめくもの】のいっぱい詰まった
自分の手作りショップを立ち上げようと毎日、作品作りをしている。

そしてケイ。


この人のことは、あんまり詳しく書くと怒られそう。
高校三年生というお年頃なので(笑)

あのケイが高校生になった。


「バンドしたいから」という理由だけで入学した高校。

皆勤賞で学校に行っていた。

なのに?

だから?

2年生の文化祭が終わったら…


みんな、進学の為の勉強や就職活動で…

バンドの練習は、ほとんど無くなるという現実…

それを初めて知ったケイは
「え?なんで?」と。

じゃあ。
それなら、俺には行く意味ないから、家で作曲しようかな。と。


というわけで…


この人もまた通信制へ転校。
(通信制高校ってシステム本当にありがとうー)


卒業したら、音楽の専門学校へ進学するらしい。


だから。
高校3年生ではあるが…


また、昼間、ケイが家にいる!!


久しぶりー🎵

「あぁ。今日何しよっかな。って起きれる幸せ☆」

なんて言ってるケイを見ると

やっぱり、たまに

(こんな自由人。大丈夫か?)

となるけれど…

もう【音楽】という好きなことが見つかっているから。

それだけで、安心。幸せ。と思うようにしている。

それで…

なんか最近。


家族みんな、人生の次のチャプターというか…
新しいステージに移るんだなぁって気がしてきて。


あの、【すごい不思議な日々】のおかげで、私たちは【自由に生きる勇気】を持つことができた。


【自分で自分の世界を創造していく】
という生活の本番が、今から始まるんだ。


その前に…
『ちゃん』との生活を…

あの、私の人生の中で、なくてはならなかった日々を…

忘れたくない日々を。

何かに残さなきゃ、きっと徐々に忘れてしまう。

と、私はこのブログを書き始めたのだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?