見出し画像

日本人の精神性に気づける本/逝きし世の面影

わくわくで世界を埋め尽くそう!
こんにちわ、めぐですღゝ◡╹)ノ♡

いつもnoteを読んでいただき
ありがとうございます✨

今日はじっくり読みたい
超大作(○´∀`)ノ゙
 
特に スマホに入れて
いつでも読めるようにしておきたい
名作(*´∇`)ノシ ♬♪♩
 
私たちが忘れてしまっている
大切なことを
思い出させてくれる
 
これから温かな世界を創る
私たちが重なってみたい本(○´∀`)ノ゙
 
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

《江戸末期の日本》
西洋人が見た日本とは・・・
・自然と親和する暮らし
・生きとし生けるものへの親和と共感

昭和を問うなら開国を問え。そのためには開国以前の文明を問え……。幕末から明治に日本を訪れた、異邦人による訪日記を読破。

「私にとって重要なのは在りし日のこの国の文明が、人間の生存をできうる限り気持のよいものにしようとする合意とそれにもとづく工夫によって成り立っていたという事実だ」近代に物された、異邦人によるあまたの文献を渉猟し、それからの日本が失ってきたものの意味を根底から問うた大冊。

幕末明治の外国人による日本見聞記を邦訳、原著も含めて広く渉猟し、当時の日本人、とくに庶民の人と暮らし そして社会を描いた。
 
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

『逝きし世の面影』目次

第1章 ある文明の幻影
第2章 陽気な人びと
第3章 簡素とゆたかさ
第4章 親和と礼節
第5章 尾雑多と充溢
第6章 労働と身体
第7章 自由と身分
第8章 裸体と性
第9章 女の位相
第10章 子どもの楽園
第11章 風景とコスモス
第12章 生類とコスモス
第13章 信仰と祭
第14章 心の垣根

逝きし世の面影(Kindle版)


渡辺京二(わたなべ・きょうじ)日本近代史家・評論家
1930年、京都生まれ。 2022年12月逝去。大連一中、旧制第五高等学校文科を経て、法政大学社会学部卒業。河合文化教育研究所主任研究員。著書多数。『北一輝』(ちくま学芸文庫)で毎日出版文化賞、『逝きし世の面影』(平凡社ライブラリー)で和辻哲郎文化賞、『黒船前夜』(洋泉社)で大佛次郎賞、『バテレンの世紀』(新潮社)で読売文学賞を受賞し、2021年熊本県近代文化功労者に選ばれた。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

日本人の精神性に気づける本・・・として
ご紹介させていただきましたが
何に気づき 世界を創造していくのか!ヾ(●゚∀゚●)ノ
 
そんなことをわくわく
創造しながら・・・
 
地球81億家族のため 今、私たちができる事 
7世代先のこども達のために

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨

#わくわくで世界を埋め尽くそう
伊藤めぐ でちた ღゝ◡╹)ノ♡

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:

みなさまへ〜
ただいま、Amazonのアフェリエイトに申請中です✨これから皆様のお役に立てる情報を発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします✨この売上の一部が私のリターンとなり今後の活動のサポートとなりますので、
よろしければ上記リンクからご購入いただけるととても嬉しいです。
 
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

※当ブログの商品リンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。
ご購入者様側に料金が上乗せされるようなことは一切ないのでご安心ください(Amazonアソシエイトとして適正価格により報酬を受けています)


#Amazonアソシエイト
#広告
#逝きし世の面影

最後まで見ていただきありがとうございます✨ サポートのお心遣いは、社会活動へ循環させていただきます🙏 心から感謝して〜✨ めぐ 地球80億人家族 いま 私たちができること 7世代先の子供達のために