感情の奴隷

ゼミの中で教授がこんなことを言い出しました。

「奴隷の人たちが"人権"を真の意味で主張することはできない」

人権はその支配する側が作った言葉であり、権利を主張するためには、支配している側の言葉を使って言わなければ伝わらない。

言語を支配されている点で権利なんてものは主張できていない

このような話です。

確かに、、支配-被支配の間では、とりわけ人間の間では、言葉を扱わなければいけない。

もっとみる

自分の感情をどのように扱うか

「12の誤解」からの学びです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あなたに対して罪が犯されたときに沸き上がる否定的な感情は正常であり、罪ではない。】

裏切られたときに怒りを覚えたり、嘘をつかれて傷ついたり、仲間はずれにされたときに悲しくなるのは当然です。

性的または身体的に虐待されたとき、あるいは親を亡くしたときなどに痛み
を感じるのも避けられません。

もっとみる

感情についての絵本

リビングオハナというNPOで絵本の読み聞かせをやっている。なんか面白そうな本はないかなぁと、たまに本屋さんへ行く。本屋さんというものが、この辺にはほとんどなく、せいぜい、アラモアナショッピングセンターのバーンズアンドノーブルかドンキホーテのブックオフぐらいなのだが。

ちょっと歩けば古本屋、みたいな街、荻窪・阿佐ヶ谷界隈から引っ越してきた身としては、寂しい限り。本屋さんでボ〜が手軽にできる、最も効

もっとみる
とっても励みになります
3

感情って厄介な要素だね、という話

少しだけ仕事が落ち着いていたというのもあるけれど、本日はお仕事にまったく身が入らない。たった1人のことだけを考えて、詮無いことを思い浮かべていた。
やがてやってくる区切りだとか。
後悔だとか。
違う未来の話だとか、そういうものを延々と。
中には小さくない嫉妬も、渦巻いていた。

今まで────ここまで陥ったことは、正直ない。
今日みたいに麻痺させてしまうようなモノ、とてもじゃないけど扱えない。

もっとみる

虐め惨め

こんばんは。今日もお疲れ様です。いじめってなんで起きるんでしょうね。すごいなんでだろう。なんで、いじめのない学級とか言い張って謳って、学級全体?いや、学校全体で一人をいじめで見るに耐えなかった。自分だけは関わらない知らないふりしてたけど。見てるだけで泣いてたよ。別に思入れがあるとかじゃなくて。なんか、居場所がないんじゃないかなって。辛くないのかなって。それでも明るく振舞ってて痛くないのかなって。思

もっとみる

自分の中で起きる小さな感覚を丁寧に拾う

今日はコーチング仲間の方と仕事後にお食事でした。そこでの気付きを簡潔に。(日付が変わりそうなので!笑)

もうタイトルの通りですね。
いや、わからんわ。

僕の感覚をとりあえず出してみると

日々生きている中で、自分の中に生まれる感情や波を感じる事はあるかと思いますが、表面化して問題として取り上げる時には、感情の大きさや事の大きさが、ある程度大きい物を取り上げる事が多いかと思います。少なくとも私は

もっとみる
あなたのスキがパワーになります♪
1

感情の年 | GO AHEAD -僕の描く夢- 第196回

ずーっと、ずーっと、悩み続けてさ。どうしようもない感情と向き合い続けてさ。やっと、やっと、自分のやるべきことが見つかりました。

 こんばんは。坂岡 ユウです。

 最近、Lumiere Wind Orchestraのことだったり、自分の創作のことだったり、どうしても踏ん切りのつかないものと向き合っていて。上手くいかないのが当たり前なんですけど、それでも、上手くいかないのが受け入れられなくて、悩ん

もっとみる
いつもありがとうございます!!
5

P
本当の結果を知るのって全てが過ぎ去った後がほとんど。その時点ではただの通過点に過ぎないから。ふとした時に過去のことを考えて、あれ結局よかったな悪かったなと心にとどめておく。それをいい意味で消化できたときに「経験」を積んでいくんだろうなと。自分が迷うより信じることがもっと大切。

よろしかったらシェアもしていただけると嬉しい限りです。
9

耳が痛い話ほどバズりにくく、人の不幸と甘い誘惑とが拡散されるのは不健全なので本を読もう

SNSをやっていると、人が集まっている話題ほど気になるもので、今日のトレンド入りワードとか、ランキングとか、そういったものをとりあえずチェックしてしまう人は多いと思う。では、その中で話題になっているものはなんだろう。

以下、バズりやすいカテゴリの投稿を独断と偏見で切り取ってみた。



猫に限らず犬、動物、こどもの可愛い画像、GIF、動画。まあなんかほのぼのするからタイムラインに表示されると嬉

もっとみる
チェーズーティンバーデー!
2

【SNS】

昨日今日Twitterを見ていると浮気で盛り上がってますね。

H出さん...

そんな多くのSNSを見てぼくの感情はこの方とほぼ同じなのでぜひご覧ください。

いつも拝見させていただいてます。

ぼくも

なんで怒ってるんだろう

だったり

浮気した本人がテレビで謝罪しているのを見て

誰に謝ってるんだろう。

って思ってしまう。

ぼくはむしろ人の浮気なんていちいちニュースにしなくていいだろ

もっとみる