【声のかたち】

人権作文に

娘が吃音のことを書いたと

笑顔で教えてくれた。

タイトルは「声のかたち」だと。

2歳半ころから急に、
言葉が出にくくなって
話すのにもどもるようになり

時には顔を真っ赤にしながら歪めて

太ももを拳で叩きながら

やっとやっとしゃべる様子をみてきた。

本人が一番辛いはず

っていいながら
娘を見ている自分の胸が苦しくて

「なんでこの子なんだろう」

「いつになったら治るん

もっとみる
バンザーイ\(^O^)/
1

GW何してましたか?

降谷織さん、私、この方の記事とっても好きなんですよね。いつも彼との暮らしのヒントとかもらってます。

もう5月、GWも明けてしまいましたが……セカンドオピニオン先の病院でADHDが発覚してから薬がなっかなか安定しない!!まいった!!
でもなかなか薬が合わないなかで障害者手帳の申請行ったりとか?自粛生活の中でどうやってなるべく家で過ごすかとか考えてて自分偉いな〜!なんて思ってます。

下半期の目標・

もっとみる
スキ うれしいです、ありがとうございます!
3

【ありのままの自分】

GW大ヒット映画
"アナと雪の女王"を4歳の娘と
やっと観ました

大ヒットするだけの理由がある
作品だなと実感しました!

誰もが人には打ち明けられない
悩みもっていると思います
それをエルサに照らし合わせ
観ることができる作品ではないかと

ネタバレになりますが

両親は、エルサが魔法の力を
おさえられるようになるまで
彼女を人々の目から隠します
アナはなぜエルサに会えないのだろうと
理解でき

もっとみる

1人1人を受け入れる文化の形成こそ多様性

気になる記事をPick upし、思ったことを短めに書く。

読み物としてはかなり面白かった記事。”アホ”と言われていたダチョウが突然役に立つ時がきた。まさに多様性の本質。

これからどんな世界になるかなんてわからない。「多様性だ!」と張り切って女性の比率を上げることが目的になっている企業はいずれ終わる。みんな違ってみんないい。みんな違ってみんなどうてもいい。部分部分で人を評価しあうのではなく、1人

もっとみる
友達少ないので、フォローお願いしま~す

新人研修一日目の発見#社会人として大切にしたいこと

2021年4月1日
新人研修一日目にエンゲージメントカードを使用していただきました。
『社会人として、自分が大切にしたい生き方(働き方)とは』
入社一日目に問うことで、今後のキャリアビジョンやありたい姿を描いてほしい。
そんな人事の方の想いからエンゲージメントカードを活用したワークショップが開催されました。

みるみる笑顔があふれだす
新人研修一日目。
皆さんが緊張の面持ちで研修会場へ入ってきまし

もっとみる
嬉しいです!
11

ブルーメッセージ

こんにちは。
サプライフ美保のお友達、射場優香ちゃんが代表を務める「ブルーメッセージ」
このブルーメッセージというのは、
アクセサリー&3Dボディジュエルを創るのですが、その対象は、「障がいのある方、または障がいのある方を
サポートしている家族」の方です。
障がいのある方の雇用や、その家族の雇用を考え、優香ちゃんが立ち上げたブルーメッセージ。
何らかの障がいがあっても、通常と同様の技術研修を受け、

もっとみる
ありがとうございます!

わたしの価値観が狭い理由

日本人は賢いと思うし、手先は器用で、真面目で清潔で、世界的に見てモラルのアベレージのレベルも高いと思うが、価値観は本当に狭い。もちろん自分自身に対してもそう思う。

大人になってから留学した者として、フィリピン2ヶ月とオーストラリアに4年半住んだ者として、本当にそう思う。

ポカホンタスと言われようが、これは紛れもない事実だ。

ちなみに私は随分自分の価値観を広げる事に成功した。つまり多様性への寛

もっとみる
ありがとうございます🥰❤️
4

「変化」はお好きですか?

これを読んでくださっているあなたは「変化」はお好きですか?
そもそも好きかどうかではなく、変化せざるを得ないから受け入れているのでしょうか。
それとも変化したくないから何かを諦めているのでしょうか。

私は改善も含めて変化そのものは受け入れます。よりよくなりたいですし、変化しないと生き残れないと思っていますから。
しかし変化するまでの「自分のペース」が崩せないところに「こまって」います。
変化のペ

もっとみる

つながりの読書2 ~「WORK DESIGN」(ワークデザイン)

連休中に読もうと決めていた本、「WORK DESGIN - ワークデザイン~行動経済学でジェンダー格差を克服する」(著:イリス・ボネット)という本。 3月か、緊急事態宣言の谷間となる週末前のウィークエンドの夜、ひさしぶりに会った尊敬する女性の友人が薦めてくれました。 435ページ、フォントは小さめで、ページを何度かめくりながらも積読していました。エビデンスに基づく男女平等への道筋、そう帯にある通り

もっとみる

幼児化と大人

おはようございます。

社会が幼児化しているという人がいました。

「いま、ここ、わたし」といわれますが、
これを幼児化ということなのだと思います。

そうすると大人とは何でしょう。

「これからも、他の場所も、他の人も」
ということでしょうか。

ようするに
直接の関係はないけれども
自分の責任だと思って行動しよう
とする人のことなのだと思います。

今日もよろしくお願いします。

安島

🌴オアシスです
7