多様性の入口「わかる」「わかった」とは?

家族や職場の人と一緒に行動していて「わかったよ」「それはわかるから大丈夫」とやりとりしたのに後から聞いてみたらこちらが思っていることと違うことをしていて「わかってないじゃん、、」となったことはないでしょうか。

「わかる」「わかった」は確認のときによく使われますが、よく考えてみると非常に漠然とした表現だなと思えてモヤっとする言葉で、同じ「わかる」でも百人百様、同じ意味で使われていることはないように

もっとみる

百人一首×ダイバーシティ。性別比4:1はそんなものか。万葉集の職種の多様性はすごい。4割が恋の歌、万葉集は仕事の歌とかも多いけど、収録歌数や編集意図が違うから当然。◯◯の母、という肩書の人がいるのは現代も同じ。女房という肩書は、当時は職業名だったよね、、

共感してくださり嬉しいです!
3

スウェーデンの絵本から学ぶ

スウェーデン留学中、語学勉強のために幼児向け絵本を買ってみました。内容には全く見当がつかないまま購入したこの一冊。友達に翻訳をお願いしたところ、予想外に素敵な一冊でした。

題名は ”Visst får du vara blyg” 意味は"シャイでもいいんだよ" 。

メインキャラクターはシャイな男の子。シャイだからこそ、学校や社会に馴染むのに時間がかかるかもしれない。でも、私たちはみんな違う人間

もっとみる

「嫁」という呼び方

結婚して約1年。
私には愛する嫁がいる。

嫁という呼び方は会社の憧れてる先輩が奥さんのことをそう読んでいて何となく影響されて使っている。

なんとなく響きも好きだ。

先程Twitterで「嫁」という呼び方を毛嫌いする方の呟きを見つけた。

その呟きには「嫁」と呼ぶことをなぜそこまで嫌がるのかは書いていなかったので検索してみたところ、
嫁というのは女を家に迎え入れる的な意味合いが強く、古い考えに

もっとみる
はっぴー!

福沢諭吉のすごさ

僕は大分県中津市の出身。大人になってから読んだ福沢諭吉の書籍に感銘を受けたし、同郷にこんな素晴らしい人物がいたことに誇りを覚えたものだ。

最近多様性について関心があるが、福沢諭吉を多様性という観点で認識していなかった。しかし福沢諭吉の思想は多様性そのもの。やはり時代を変える人には多様性の要素が必ずあるのだと確信。今晩NHKプラスでなんとなく見始めたヒストリアが福沢諭吉の回であり、そこから新たな学

もっとみる

部活・学生スポーツ出身者が社会に出て乗り越えるべき3つの壁

本日は巣ごもり生活史上最も長い計13時間のオンライン会議。慣れてきたとはいえ、首がやられつつあります笑
今日の一番最後のミーティングでは、日頃のコンサルタントとしての立ち位置よりも、ゆるく脳みそを使えたので少しリフレッシュできました。

最後の会議の中、特に社会人の若手の方(2~5年目くらい)が、部活・学生スポーツを卒業してから感じる「ギャップ」についての話が出ていましたので、本日はその点を語りた

もっとみる

スペシャルにカラフル ( #ゆたかさって何だろう )

もう20年も前になるか。
16歳の私は、アメリカの高校の教室の中にいた。
"Child Development "と書かれている黒板を眺める。
配布された時間割の紙をもう一度、広げる。
どうやら私は、今日から子供の発育成長について学ぶらしい。

あと数分でベルは鳴り、担当教師が入ってくるだろう。
チラチラ増えていく生徒達が気になって、私はくるーっと一周、教室内を見回した。

         ∇∇

もっとみる
偶数が好き🌝
19

ディズニーリゾートに行く理由を自分は語れるかという疑問。

これは、独断と偏見で書いてます。温かい気持ちで読んでいただけると幸いです。

◆「ただいま!」の場所

これは一部の人にしか伝わらないかもしれないことだが、子どものころに親の実家が結構な田舎(隣の家と数百メートルぐらい離れてる)で、普段自分が過ごしている場所とは、風景も生活もまるで違う場所に、お盆や正月に帰省するという経験をしたことがあるでしょうか?

さらに、祖父が大好きで、そこへ帰るたびに田植

もっとみる

片腕の警察官とLGBT

先日、免許の更新手続きのなんやらで、警察署に行った。
窓口に行くと、大柄のおにいさんが書類を持ってきてくれた。

「ここに名前とか生年月日とか書いてね〜」
「わかりました〜」

書類を書いている最中も、おにいさんは何かと話しかけてきた。

「地元〇〇なんだね〜俺も何年か住んでたことあるんだよ」
「そうなんですね!」

警察署ってだけでちょっとビビってたけど、
何回か会話のやり取りを

もっとみる

深津CXOは以前にも「多様性」について記事を書いている。今回はよりわかりやすいが、それでも凡人にとって多様性や複雑系の理解と実践は難しい。
「人類には早すぎる」はまさに至言。

多様性についてのメモ|深津 貴之 (fladdict) https://note.com/fladdict/n/n32610bfde849

For the Sophisticated People...😉❤
6