私はいいディレクターだっただろうか

仕事のことを想い出すたびに思います。私はいいディレクター、編集者だっただろうか。

自分で出す答えはいつだって「NO」です。

満足のいく仕事なんてひとつもなかった。「もっといいものになったのに」と、完成物を見て申し訳ない気持ちにならなかった仕事なんて、ありませんでした。

けれど、今はそんな日々も、悪くなかったなと思えるようになりました。その経緯と、少しお話させてください。

1. 営業→世界で

もっとみる
スキをありがとう、大好きですっ
1

せめて何か一つくらい

仕事。カラダや精神を病むほどのものじゃない。没頭し過ぎてたくさん喜んだり悲しんだり怒ったりしないように、ほどほどに。

家族。不変であって欲しいもの。自らあまり近寄る事はしないけど、ずっとそこにあって欲しいもの。

結婚。36度前半の平熱のようなもの。高すぎても低すぎてもダメ。

友達。あまり多くは求めない。信用してるけど、大きな期待もしていない。

趣味。自分のペースで。他人からの干渉を受け過ぎ

もっとみる
有難う御座います。あなたのお陰で元気が出ます。

鬼滅の刃と男女コンビの可能性。

鬼滅の刃が大ヒットしている。10日間で興行収入が100億を突破したらしい。君の名は。なども射程圏内で、千と千尋超えもあり得るとか。とんでもない記録である。まさに社会現象。まだ原作の半ばというのが驚きだ。

鬼滅の刃の人気の一つに「主人公が優しい」というのが挙げられる。作者が女性なので女性的感性もあるのだろうけど、少年漫画にしては珍しい主人公である。もう昔のような強さだけを追い求めるルフィや悟空など

もっとみる

人生一度きり。

どうも、iroです。

胃が刺激されると食欲が出ちゃうのと同じで、函館に行ったからもっと旅行に行きたくなっちゃってます。

もう寒くなるので温泉に行こうかなーって考えてます。
でも行くからにはパワースポットにも行きたいんです。

占いとか風水好きなんですけど、私の属性は水なんですね。これと相性がいいパワースポットに行きたくて。

その中でも数年前から行きたいのが厳島神社。
行けそうなタイミングで台

もっとみる
ありがとうございます✨嬉しいです😆
2

#リフレイン 9

今日もおんなじようなことを
おんなじような時間にやって
意味があるのかないのかわからないようなことを
延々とワードに打ち付ける。

誰かデスクに近づいてきた。

「ねえねえ」

「なあに?伊吹」

「この前言ってた、記憶?のことなんすけどー、」

「…まだ覚えてたの?伊吹には関係ないって、」

「オレ調べたんだけどね?人間関係において、責任は片方にだけあるってことはほとんどなくて、だいたいは50%

もっとみる
スキありがとうございます!よかったらフォローもお願いします♪
4

「忙しいことは幸せ?不幸せ?」そんなこと当人の感覚によって違うから、忙しいことが幸福なのは当たり前みたいな感覚を強制するのは違うだろう

忙しいことに幸福感を持って最近過ごしている。たびたびそれは取り上げている話で、毎日何かしら動いて過ごしていたいと思って日々生き抜いている。

それは僕がそういうタイプの人間であるからだ。何かしないとすぐに怠けてしまう質なので、ほっとくと昼寝をしたり、だらだら時間を潰して何も生み出さなくなってしまう。

そういう自分があまり好きじゃなくて、強制的に忙しくさせている。そしてそれが全然と言っていいほど苦

もっとみる
「変わり続けることを変えない」
6

嫉妬は自分を磨くための磨き粉

SNSでは海外で活躍している人をよく見ます。何となく引け目を感じてる自分に気が付きました。これって何なんだろう?と、ちょっと考えてみました。
すると、「価値観」や「嫉妬」というものの存在に気付き、それをどう扱っていったらいいか考えられるようになりました。そんなnote。

海外で活躍する人に感じるモヤモヤ感

多様な価値観が醸し出す魅力

嫉妬は学びのチャンス

嫉妬は自分を磨くための磨き粉

もっとみる
ありがとう。君もよい旅を♪
4

住宅への価値観の変遷 1

一児の父となり家族が安心して健康に暮らせる環境を求め、いくつかの選択肢の中から注文住宅を選ぶことになった。その結論に行き着いた考えを整理する。

価値観の基準となる居住体験と記憶を辿る

指で擦ればザラザラと削れる砂壁に、忍び足でも軋む薄暗い階段。
木製枠の掃き出し窓からは隙間風が漏れ、強い風が吹けばガラスがガタガタと音をたてる。
くみ取り式トイレは悪臭を放つバキュームカーを定期的に呼び寄せ、母が

もっとみる
嬉しいです!
1

『想像』

風は冷たいけれど日中の太陽が暑くて、着る服装に困っています。
みびやです。

さて、今日は『想像』に関して書いてみようと思います。

人の頭って凄いなって思うんですよね。
頭で色んな事を『想像』して、そしてそれを色んな形で表現出来る。

・アニメ
・漫画
・ドラマ
・映画
・絵画
等々・・・

1人の頭の中の『想像』を、1人で形にする人や、大勢の人達が力を合わせて色んな『想像』を組み合わせて作り上

もっとみる
とっても嬉しいです!!

今日のぐるぐる ~多様性に富んだ社会の矛盾について~

世界にはたくさんの国がある。

国が違えば文化も違う、言葉も違う。

けど国が一緒でも、文化も違うし言葉の定義や使い方も一人一人違うという事はよくある。

もっと言えば日本人、同じ出身地で、同じ学校の友人だとしても。あるいは家族だとしても。志向がちがえば文化もちがってくるし、言葉もちがってくる。

この世は既に多様性にあふれている。それに気付けるかどうか、みんなが気付いていくことが、多様性に富んだ

もっとみる
うれしいです!