見出し画像

自己肯定感を上げるには、価値観を明確化する。

さて、自己肯定感を上げるにはどうしたらいいでしょうか?基本的に自分を肯定できればいいわけですから、自分はできてるとか自分は大丈夫だとかまず思うことが大事なのですが、何度も言うようですが、人に嘘をついている状態ではなかなかそうはいきません。

周りに合わせて自分を偽り相手に合わせて自分のやりたくないことを平然とやっている状態では、自分を肯定することなどできるわけもありません。

では、なぜ周りに合わせて嘘をつき続けるのでしょうか?

理由は単純です。子供の頃からそうやって生きてきたからです。特に親が暴力的であったりすると、それに従わないわけにはいきませんし、従うことがある意味正解です。そうでなければ、生きていくことも難しいでしょう。

ですが、それを一生続ける必要はありません。大人になったら 親元を離れると言う選択肢もあります。実際私の知ってる人たちであれば、住み込みの仕事を選んで親元から離れたと言う例もあります。もちろん親が病気であったりして、ヤングケアラーになってる人、なかなかそういう発想は出てこないかもしれませんが、 自分を変えなければ幸せには向かわないです。

それが全ては、他人に貢献するように生きているだけです。 つまり自分を大事にするということがありません。だから自分の大事にしているものをまず探しましょう。それが価値観の1つに当たります。

自分の価値観が見えてくると、自分が何を大事にして生きていれば幸せかがわかってきます。だから、価値観が見えていない頃は、周りに合わせたり我慢したりということが非常に多くなりますし、本来やりたくもないことに多大に時間をとられていると言う生き方になります。

それを死ぬまで続けるとあなたはどうなるでしょうか?

ゾッとしますね。 あなたの好きに生きていいのに、それができない状況を自ら作っています。それはあなた自身が自分に嘘をつき、自分を傷つけることを常としているからであって、それは自己肯定感の上昇にはつながりません。

ですが、いきなり価値観と言われてもわからない人が大勢います。仮に価値観を出そうと思っても、全然検討違いな価値観を上げてくる人たちがたくさんいます。そもそも価値観なんてものは、長らく見ていかなければ出てきませんし、時期によって変化したりもします。本質的な変化ではありませんが、遭遇している状況によって、考え方が変わったりする事は人の常です。

そんな中で自分の大事にしているものを見つけ、それを大事にして生きていくと言うことをしていけば、幸せを感じる時間が増えていきます。
 自分の大事にするものがわかってくれば、それ以外のものは排除しても気持ち的問題はありませんので、 そうするべきでしょう。もちろん、人付き合い的には全部を拒否するわけにはいきませんが、自分でこれはお付き合いだからと割り切ってできるのであれば、そんなにストレスも感じないでしょう。

あなたがもし自分自身に迷っているのであれば、まずは自分の価値観を探してみることをお勧めします。昔からありますが、7つの習慣の中にはそういったワークも入っていますので、オススメです。私がやったのはもう20年以上前の話なので、新しいやり方もたくさん世の中にはあるかもしれませんが、まずはベーシックだと思いますし、ブックオフで110円で買える本ですから そんなにコストもかからないと思います。




いながきです。サポートありがとうございます。サポートされたお金はnoteの勉強のために使わせて頂きます。noteを始めて間もないですが、月間PV3万に挑戦しています。なるべく毎日更新しています。役に立つ記事を書いて、恩返ししたいと考えています。是非とも応援よろしくお願いします。