見出し画像

どんな時に幸せを感じますか?ビジネスに必要な6つの報酬

こんばんは、チーママやよいです!
いやあ、毎日やばい暑さですね。
男性が日傘を差しているのも、ずいぶん見かけるようになりました。
日中の日差しはかなり厳しいので直射日光は避けたいですね。

では今回もスイーツコーナーからお届けいたします。
よろしくお願いいたします^ ^

ちょっと珍しくないですか?^ ^
台湾のお土産といえば、
パイナップルケーキが定番だと思いますが、
今回いただいたのがこちらのお菓子です。
サクサクしたクラッカーの中に、
ハードめなクリームのようなものが
サンドされていました。
ちょうどいい甘さで
想像よりも美味でした🥰
また食べたいです。 
台湾土産はこれでお願いします😆
夏なので、アイスクリームを。
と言ってもこちら、
春頃に食べていました。
甘さがかなり控えめな感じがしました。
気のせいかもしれませんが😅
生キャラメルの文字に弱いです。
こちらも自然なお味で甘さ控えめでした。
最近はできるだけ
アイスクリームと表記されている
ものを買うようにしています。


東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

本当の豊かさとは何でしょうか。。。
人それぞれかもしれません。
どういった時に幸せを感じていますか?
これもまた人それぞれ。
何かが満たされた時に幸せを感じますか?
それとも、
満たされようとして求めている時に幸せを感じていますか?

思いつき症候群のように、何かを目指している時が一番楽しい、
夢を見ている時が一番楽しいという人もいるでしょう。
一方、夢が叶った時が一番幸せだよという人もいます。
本当に幸せの価値観は、人それぞれですね。

わたしは、そうですね、これまであまり考えていなかったのですが、
いくつかの瞬間に幸せを感じていることに思い当たりました。
例えば、
美味しいものを食べている時、
外食前何を食べようか考えている時、
ベッドに入って眠る前の漫画タイム、
ビールの一口目、
仕事からの帰り道、
何かを創作している時の完成するまでの間、
娘が笑顔で今日あった出来事などを楽しく話してくれている時、
書道で昇段したとき、などなど。
ちょっと考えるだけでもいろいろありました。
長く幸せを感じているときもありますし、刹那的なこともあります。

みなさまはどんな時に幸せを感じていますか?
お風呂に入って、ほっこりしている時でしょうか?
ふかふかのお布団で眠る時でしょうか?
あー今日も無事一日終わったなあと思った時でしょうか?
自他ともに成長を感じられた時、というのもあるでしょう。
時には人との出会いに感謝し、この人と一緒にいられることに幸せを感じることもあるでしょう。
大切な人のために頑張りたい、パワーをつけたいと励んでいる時。
絵や文章など作品を書いたり造っている時、あるいは完成した時。
人によってその幸せポイントは違いますし、幸せの大きさも違うかもしれません。
人の幸せはいろいろです。
幸せは、なるものではなく気付くものです。
自分の幸せを見つめ直すことが幸せになることかもしれませんね。

幸せに気付くために、
自分の心の声を聞く。
幸せになるために、
自分は我慢しない。

もちろん、社会で生きている限り、いろいろな我慢があると思います。
ただ、気持ちの上での価値観や、自分の幸せの指揮権を他の人に委ねるということは、自分にとっての不幸の始まりです。
国策や道徳的に、こういうことが幸せだと教えられてきたこともあると思います。
良くも悪くもこれまでの社会はそういう状況で、その価値観で生きていくことを国が、世間が望んでいたかもしれません。
ただその価値感しか知らないと自分にとって辛いことが出てくることもあるでしょう。
その価値観で生きていくことがいけないということではありません。
ちゃんと自分に聞いた上で、それを自分で選んでいくということが大切なように思います。
言われるがままに、
何となく大学を出たい、
何となく結婚したい、
何となく稼ぎたい。。。
気持ちの脆さを感じます。
自分の幸せは自分で決めていいのです。

ビジネスにおいてはどうでしょうか?
幸せを感じていますか?
夢が実現したとき、目標を達成したときなどあると思いますが、
一般的に6つの報酬が必要と言われていますので、簡単にご紹介いたします。

1つ目は、お金
2つ目、ポジション
3つ目、やりがい
4つ目、仲間
5つ目、スキルアップ
6つ目、人間力

例えば、一人で起業したとしたら、すぐに社長や専門家というポジションが得られるでしょう。
でもそれだけでは幸せは得られません。
やりがいがあったり、なぜやるか、ということも大切です。
毎日の中でビジネスに重きをおいていらっしゃる方も多いと思います。
ビジネスが生活の中心になっていることもあると思います。
心を疲弊させないためにも、心を豊かに保つためにも、
自分のビジネスにこの6つの報酬が入っているかな、とちょっと振り返ってみてください。
この6つがちゃんと入っていると、エネルギーを絶やさずに、そのビジネスに幸せを感じながら続けていくことができるでしょう。
少し意識することで、ビジネスのあり方が変わっていくかもしれません。
ただ幸せは人それぞれですので、ご参考にしていただければ幸いです。

一番大事なことは、
自分が何をしている時、どういう状態の時に一番幸せを感じているかを、
ちゃんと自分でわかっていることです。

本日は以上です。

それでは最後に恒例の
今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした^ ^

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

今日のロアくん猫🐈

遊び担は娘ですが、
遊んでくれない時は、わたしが
頑張って遊んであげます。
が、反応は鈍いです😅
すごい瞬間が撮れました😆
窓辺にいたロアちゃん。
普段は座っているのですが、
どうやら外側に虫がいたみたいで
必死です😆
娘が帰ってきたときのことで、
娘が撮影してくれました^ ^


おやすみなさい⭐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?