一瞬で『毎日雑学』 (その6) (復習)

渋谷のモヤイ像、その名の由来は?

新島で「共同作業」を意味する方言「もやい」

生類憐れみの徳川綱吉にカラスが糞を落としました。
綱吉はどうした?

流罪に処した
けれど、カラスは元いた江戸へと羽ばたいた

女性が男に求めるものは?

お金(国立社会保障・人口問題研究所による)

しりとりを永遠に続けられる都道府県は?

沖縄

神戸の夜景は100万ドル?

いいえ、1000万ドルです

今回の

もっとみる
思ったことを返信してみて下さいな!疑問や質問、答えますよ!

2分で『毎日雑学』 (その7)

□「製造年」が硬貨には刻印されていて、紙幣に印刷はない理由

硬貨と紙幣では耐用年数が違うから

 紙幣は読んで字のごとく「紙」でできているので脆いんですね。
なので、1〜2年で交換されます。
 そんな頻繁に交換するものに「製造年」を記しても意味がないからです。

 え?「硬貨にだって記す意味ないだろ」って?
まぁそうかもしれませんが、これは昔の名残なんです

□硬貨に「製造年」が記されている理由

もっとみる
いい返しが思いつきません。スミマセン。次は必ず…

【あつ森から学ぶ生物の話】「アレクサンドラトリバネアゲハ」と「ヨナグニサン」を比べて見たら凄く胸が熱くなりました。2/2

続いてはヨナグニサンに行きたいと思います。ちょっと、アレクサンドラトリバネアゲハという名前が長すぎて文字数がw あと、アレクサンドラをアレキサンドラと書いてしまうので、もうやだ~。

フータ先生の解説

アレクサンドラトリバネアゲハはですね、ハイビスカスの 花のミツが大好きな 世界でもっとも大きな チョウです
幼虫も 体長12センチを 超える チョ~巨大な イモムシなんだそうで、モゾモゾ動いてるの

もっとみる
ありがとうございます!書いた甲斐がありました!(*´ω`*)ウレシイッ
1

〇〇に興奮作用を投与すると?【マンガ動画】【雑学マンガ】

今日のテーマは『クモに〇〇を与えると?』

クモに〇〇を与えると興奮して、でたらめな糸を吐くみたいです!
その〇〇とは!?

↓動画はこちら↓

もっとみる
やった!ありがとうございます(*´˘`*)♡
2

【11日目】

コラーゲンをたくさんとっても肌はつるつるにならない!

美容のためにコラーゲン飲料を飲んでいる人も多いけど、気休めかもしれません。
コラーゲンは胃や腸でアミノ酸に分解、吸収されれしまうため、コラーゲンとしてはたらくことはないらしい。

お心遣いに感謝です!
1

[雑学]チャーシューの語源

こんにちは、留年生のAです。突然ですが皆様、チャーシューの語源というのをご存知でしょうか?普段ラーメンの具材として大活躍のチャーシュー、その語源について迫っていきたいと思います。

※チャーシューの画像 くっっっっそうまそう

焼豚とも書かれる通り焼いた豚の肉ですが語源は察しがつく通り中国です。

かつての中国は州として別れていたのですがその中の茗州(ちゃしゅう)という地域での名産品として存在して

もっとみる

【10日目】

白髪を抜くとふえるというのはウソ!

毛は白いものに、メラノサイト細胞が黒いメラニン色素をつくって黒い毛になっている。
白髪の原因は、メラノサイトのはたらきが弱くなると、メラニン色素の量が減るため、毛が白いまま生えてくるため。
頑張れメラノサイト。

お心遣いに感謝です!
1

押してダメなら引いてみろ。

"自転車"という乗り物がある。

大人から子どもまで、免許なしでスイスイ乗り回せる便利な軽車両。
現代日本において、自転車に乗ったことがないという人間を探す方が困難かも知れない。

だからきっと、あなたにも経験があるはずだ。

坂道や狭い道路を通行するため、あるいは誰かと談笑するため。
自転車を降り、ハンドルを握って、歩くという経験が。

さて、ここで質問です。

この時、あなたは

『自転車を押

もっとみる
私もスキです♡
6

一瞬で『毎日雑学』 (その5) (復習)

サウナでやけどしないのはなぜ?

気体は液体などよりも熱を伝えにくいから

お風呂で指がシワシワになるのはなぜ?

水分を含んだ皮膚が、爪に邪魔されて伸びれなくなっているから

マクドナルドのコーラが原価0円なのはなぜ?

広告として提供されているから

今回の一言

 本来はこれらの雑学を相手に言われたときにどう対処するかという特集でしたが、面倒くさいので復習版はこんな感じにします。
 はーひぃ

もっとみる
スキはちょくちょく頂くんですけど…フォローさるのは大変だなぁ〜🙄
1

奈良県に日本最古の時計があった!?【5/26は明日香法施行の日】

本日、5月26日は1980(昭和55)年に通称・明日香法(正式名称:明日香村における歴史的風土の保存及び生活環境の整備等に関する特別措置法)が公布・施行された日です。奈良県の明日香村には、数多くの遺跡や古墳が点在しており、それらの史跡を保護するためにこの法律がつくられました。

今回はその明日香村の遺跡に関する雑学をご紹介します。

謎の水落遺跡

この明日香村の北部に、飛鳥水落遺跡という史跡があ

もっとみる
マガジンをフォローしていただくと、同ジャンルの記事が読めます
26