見出し画像

神社参拝雑学:呼んでいただけない神社もあるんだなって話

百を超える神社に参拝して来ている私ですが、神社に行く時はまるで呼ばれているかのような感覚を覚えるかのようにスムーズに参拝させていただいてるんです。
中には大神神社や玉置神社のような、まるで呼ばれているかのような感覚になった神社もあったり、諏訪大社のように遠方にも関わらず何度も訪れている神社もあります。

しかし、中には歓迎されていない感覚になった神社が2つだけあります。

今回は、その二つの神社のエピソードをお話しさせていただきます。

1:水無神社

飛騨一宮水無神社は岐阜県高山市に位置する歴史ある神社で、飛騨国の一宮として知られています。主祭神は御年大神(みとしのおおかみ)です。

霊山と呼ばれる位山を御神体としています。

境内には樹齢800年を超える大杉や、幹がねじれている不思議な木などがありパワースポットとしても有名で、毎年多くの参拝者が訪れます。

ここ、2回参拝しようと向かいました。しかし
1回目:途中で頭痛で引き返します。しかし帰りに寄った日龍峯寺ですごく感銘を受けました。

2回目:神社まで辿り着きましたが、お祭りで渋滞していて、車を駐車出来ずに参拝を断念

偶然もあるかも知れませんが2度辿り着けない結果になりました。神様に歓迎されてないのかなって感じてしまいますね。

2:大滝神社

大滝神社は山梨県白州町にある神社で、3世紀後半の古墳時代に起源を持ち、崇神天皇が祭祀を行ったと伝えられています。

境内には1日約22,000トンの湧水が湧き出し、「日本の名水百選」に選ばれました。周囲は公園として整備され、四季折々の自然が楽しめます。

こちらは駐車場で入る時と出る時の2回、偶然が重なる感じで移動が困難になる事態に陥りました。普段ならないようなアクシデントで印象に残ってます。

ここで神様から歓迎されていないサインを調べてみました

1. 交通機関のトラブルや道に迷う。
2. 閉門や忘れ物などで参拝ができない。
3. 天候の急変や寒気を感じる。
4. 早く帰りたいと感じる、体調が悪くなる。
5. 何もないところで転ぶ。
6. タイミングが合わない。

こんな感じです。
こういう事が起こった場合には参拝を取りやめたり手短に参拝して帰った方がいいみたいです。

逆に神様に歓迎されてるサイン


1. 道中がスムーズで順調。
2. 心地よさや清々しさを感じる。
3. 参拝時に穏やかな気持ちになる。
4. 天気が良くなる。
5. 幸運な出来事が起こる。
6. 参拝中に良い香りがする。
7. 動物や鳥が近づく。


こんなサインがありますね。

神社参拝でも奥が深いですよね。

こういう事を念頭において神社に行ってみると新しい気づきがあるかもしれません。
良かったら参考にしてみてくださいね。

皆さんの体験談も良かったら教えてくださいね!


旅行記という記事の特性上、予算がかかります。もしサポートして頂ける方がいましたら力を貸してください