倭姫命様が定められた神宮「月次祭」 元伊勢一四〇 神話は今も生きている ことの葉綴…

天赦日+一粒万倍日+建+室……仏滅、どうよむ?!おはようございます。お仕事前のひと時「ことの葉綴り」に向かいます。 六月十五日の今日、吉祥日の「天赦日」と、一粒が万倍に実「一粒万倍日」、さらに「神吉日」が重なります! 一方、月の巡りでみる「六曜」は、「仏滅」万事に凶とされますが、「一…

江東区:東大島神社

秘境の地、前編。-入之波温泉-

おはようございます。 先日、秘境の湯を求めて"入之波温泉"まで行って参りました。読み方、分かりますかね?"入之波"で「しおのは」と読みます。場所は奈良の南部になります。秘境としては"十津川村"の方が名前を知られているかもしれません。 1泊2日の旅だったので、前編(1日目)と後編(2日目)に…

趣:雨の日の散歩〜心が穏やかな今を満喫する〜

2021年06月。 願い事がなくなりました。 〈日課ならぬ月課〉 今年から月1回、近所の神社にお参りに行くようになりました。→過去記事 人気(ひとけ)がないところ、自然豊かなところ、静寂なところが気に入っています。 〈振り返り〉 この神社に、初めてお参りに行ったきっかけは、父が怪我をしたと…

生きるのだ。

 焼き討ちに耐え  風雪に耐え  耐えに耐えて  いま 語りかけてくる    生きよ    くよくよするな    今を生きよ    泣くな わめくな    いのちを生きよ    負けても生きよ    あきらめず生きよ    お前も 俺も    みんな生きるのだ *** 国史跡 「白…

私の今の、幸せ

おはよう。こんにちわー!こんばんは コンビニのバイトでしのげる。 三食食べられ、着るものもあり、実家暮らし。 タバコとお茶(コーヒー)。 テレビゲーム(ソフトは売ったからダウンロードにある奴だけだけど。、アケコンは友達が買って借されている。、プレステ) 友人と遊ぶ。(おもに、世間話、…

ことのはいけはな 立夏 第20候『蚯蚓出』

目に青葉めめずめみえず紫の目にあやかなる文目も見えぬ 陸(おか)を引く大国主の如き名よ土を喰らいて国造りなす 氏神であやめ立てれば人形のふるき眼差し貫かれしか 紫の大き蝶の花舞を豪奢な死者の依代にして

このご時世になってから、とんとご無沙汰になってしまった‘お詣り’。最近通う用事先の傍の神社、御朱印の判子が月替わりになるんだけどもこの機会に毎月チャレンジしてみようかと行ってみれば『神社仏閣カード』などというものが…! ちなみにここでは現在2戦2勝中。あと1枚!(笑)

【出雲大神宮】物語一〜京都編〜

出雲大神宮は京都の亀岡に鎮座しており 自然豊かな場所で出雲の独特な空気感を漂わせています 出雲大神宮は元出雲と言われており ”丹波国一宮”である 古代から肥沃の大地は よく雨が降り穀物も育ち川もあった そしてその一帯の土地は日があたると 水蒸気ができやすく霧になりそれか…

+4

苔むす岩。