相模国 鶴岡八幡宮さま #9

「全国一の宮御朱印帳」で御朱印をいただく一の宮巡りを始めました。
今回は日帰りで、鎌倉の鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)さまへ。

神社名 鶴岡八幡宮
読み方 つるがおかはちまんぐう
旧国名 相模国
御祭神 応神天皇・比売神・神功皇后
御神徳 出世開運・合格祈願・縁結び
所在地 〒248-8588 神奈川県鎌倉市雪ノ下 2-1-31

鎌倉に来たのは2回目です。
前に来たのも12月で遅い紅葉を

もっとみる
ありがとうございます!感激です!

美術史修学旅行(滋賀への旅)

私は名古屋市に住んでいます。

名古屋市の小学校の修学旅行は奈良と京都へいくことがほとんどで、行き先も東大寺、法隆寺、清水寺、金閣など、いわゆる有名どころでした。

ただ、「修学旅行」といえど残ったものは「楽しい思い出」くらいだった気がします。

そこで今回は、

「大人になっても修学旅行にいきたい!」

という想いを叶えるべく、「楽しい」に加え「修学」要素強めの「大人の美術史修学旅行」と題して滋

もっとみる
またお待ちしております^^
2

市ヶ谷から神楽坂さんぽ

御朱印さんぽ、
御茶ノ水駅の入り口が変わっていて焦りました
今日は市ヶ谷駅からです

亀岡八幡宮

階段が急です!
階段途中に、茶ノ木稲荷神社と金比羅宮があります
ワンコちゃんの七五三もやっているらしく
着物のワンコちゃんがいました

御朱印をお願いしようとしたら

ここに書いてある通りの時間にしかやらないと4月から決まっているので、またお越しください
これからご祈祷で忙しいので、失礼します

もっとみる
三兄弟とチッチキ親指です🍉
29

海も山も堪らんなはなし②

早起きな私は部屋で買っておいたパンをもぐもぐし…
.
.
.
.
まずは三嶋大社へレッツゴー!

するとなんとしたことか…時間が早すぎて御朱印受付時間外😱
でも、ありがたいことに…

いただけた…そりゃ、あんな時間から繰る人とおらんよね…すみませんでした
.
.
.
.
.
.

気を取り直して…いずっぱこという周遊パスを買っておいたから、伊豆バスと伊豆箱根鉄道乗り放題!
修善寺へ🚃💨
.

もっとみる

海も山も堪らんなはなし①

去年からハマってしまったものがある。「ひとり旅」
.
.
今年は、静岡へ弾丸旅行を決行した。(去年は夏の島根旅だった)
.
.
.
.

新大阪から三島駅まで新幹線でびゅびゅっ。そのあと熱海へ直行した。
まずはこの旅のメインイベントとも言える御朱印めぐり。
.
.
.

長ーい階段をひたすら歩き、マスクでハアハア言いながら見た景色は伊豆山神社からの一望だった。
.
そのあとは良縁で有名な来宮神社へ

もっとみる

御朱印の心理的効果

皆様の趣味はありますか?
趣味の時間ってストレスから解放されますし、自分と向き合える時間でもありますよね。

写真は、私の趣味である御朱印の数々を撮影したものなのですが、なぜ御朱印に惹かれるのかを記事にしました。

魅力その1
朱色は、古代から特別な色、格式高い色として大切にされてきた。ありがたみを感じやすいカラーである。

魅力その2

御朱印をいただくまでの長い階段や参道を歩くためにありがたみ

もっとみる
スキ、押していただきまして励みになります!^_^
27

本日はお大師さまの日です🙏🏻

秋の爽やかな風が吹いています😊毎月21日のお大師さまの日です😌お天気にも恵まれ、たくさんのお参りです🙏🏻気温は、15℃ですが奥の院を歩いているとちょうど良い温度です🍁

もっとみる

【バーチャル拝観】いわし雲の鎌倉・建長寺。と、御朱印。

今回参拝したのは、前回の円覚寺に続き、鎌倉の建長寺。
臨済宗建長寺派の大本山で、建長寺、円覚寺、寿福寺、浄智寺、浄妙寺からなる"鎌倉五山"の第一位とのこと、さもありなんの風格でした。

バーチャル拝観風に、どうぞ!

まずは見事な三門。秋の鰯雲も美しい。↓

寺の正式名は、巨福山建長興国禅寺(こふくさんけんちょうこうこくぜんじ)。↓

そして仏殿。ご本尊の地蔵菩薩がおられます。↓

仏殿を越えると

もっとみる
嬉しいです!
5