風が吹く場所(今日の日記)

日本語教師のわかばです。京都を拠点に関西で日本語を教えています。
ときどきライターとして記事を書いたりもします。

今日は日記です。

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!

そうだ京都に行ったんだ

12年前の5月6日は京都にいた
友達に会いに4日から2泊3日で遊びに行ったんだ

友達はネパール人でカレー屋のオーナー
雑誌とかに取り上げられていて繁盛していてその後大阪にも支店を出したりしていた

昔話に盛り上がって気付いたら朝日が昇ってたのを思い出した

あれから8年たったある日電話かかってきて
おもむろに「仕事しにネパール行かない?」
とのお誘いの電話

屋台を10台位を並べてのお店をやりた

もっとみる
嬉しいです😄月からのパワーをどうぞ
3

京都府内の石造物㊹:来迎寺宝篋印塔



名称:来迎寺宝篋印塔

伝承など:なし

所在地:京都府向日市物集女 来迎寺

京都府向日市の物集女の交差点の西南にある来迎寺は、室町時代の創建と言う比較的新しい寺院であるが、廃寺になった近くの寺院から移された平安時代の仏像を所蔵するなど、寺院の創建年次よりも古い文化財を有している。

山門を入ってすぐ右手に建つ石造物も、創建を遡るもので、元来は別の場所にあったのであろうか。

このうちの宝篋

もっとみる

2021GW:落差激しき京と都の人出具合⛰

GWの5連休も終わり、再び日常業務に戻ることになった不肖こと、センチュリー・大橋。
京から東下りをし、職場の人から聞かされた内容に、耳を疑うのでありました。

🚙奥多摩・高尾が大人気💚「いやぁ、奥多摩方面に行く道路が渋滞しとったわ」
も、ね、耳を疑いましたよ。
「渋滞・・・だと?!」
つい昨日までエスカレーター左空けをしていた生活の私には衝撃の内容だったのです。
まぁ緊急事態宣言に従わない人間

もっとみる
ライクをお送りいただきありがとうございます。

2021年5月のツナグムイベント

こんにちは。今月もツナグムが関わるイベントをご紹介します。お気軽にご参加ください!

5/14(金)-15(土) 「はんぶん旅、半分仕事。」vol.2 海×環境のまち、京丹後市を旅する
「はんぶん旅、半分仕事。」は、私たち京都移住計画のメンバーとともに京都ローカルを訪ねる、旅と仕事のあいだのような企画です。
旅先で偶然の出会いから生まれるライブ感や余白と、出会った人や地域と次の関わりができていくお

もっとみる
嬉しいです!
1

メビウスの輪

「理想が高すぎるんじゃないですか?」

37歳独身。初対面の人に独身で結婚歴も無いことを伝えるとよく言われるのがこの言葉だ。しかし何故か私の理想の女性像を語ったことのない無い人からも言われるのは謎だし、稀に思いもよらない人からそう言われることもある。

3月某日、私は単身京都に車を走らせ、とある神社に向かっていた。年始の2度目の緊急事態宣言を受け、職場からは依然として2名以上での会食を禁止する命令

もっとみる

久々に少女漫画読んでキュンキュンして思い出に浸りかけたけど、よく考えたら高校のとき女子高でした。頑張れ自分。という話。

noteユーザーの皆様

こんにちは。
下町書房です。

タイトルが長くてすみません。
筆者の頭のレベルがあれなのです。

久々に少女漫画を読みました。
その作中で修学旅行でヒロインと相手の男の子の距離が
縮まるのをみてめちゃキュンキュンしました。

なんかこういう感覚懐かしいよなぁとか思ってましたが、
よく考えたら女子高出身だったので、
修学旅行でそういったことはありませんでした。

しかし、そ

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひ他の記事も見てみてください。
17

地伝#5 ◾️1994年 友達が増える

ウォーキンストアはスケート・サーフブランドの取り扱いに力を入れ始めていた。雑誌Fineが一般的なストリートファッションの指針になっている時代だ。ブロンズエイジやビッチのTシャツがアホみたいに売れていた。

なぜこんなロゴが流行るのか…変な時代。

店舗を拡張したのもこの頃だ。メインは2Fで、1Fにある10坪程度の小さい区画もウォーキンストアになった。

写真:1Fの店舗。僕のドレッドが最も長かった

もっとみる

45個目~しゃりしゃりらむね

シャリシャリ食感が新しい京都から来た美味しすぎるラムネ菓子。

みなさんこんにちは、ラムネ菓子好きの"糸"と申します。

"365個のラムネ菓子と出会うために毎日更新!"を合言葉に自分が美味しいと思ったラムネ菓子を紹介する趣味ブログとなっております。

本日ご紹介させて頂くラムネ菓子は

京都 青木光悦堂さんの
しゃりしゃりらむね

京都のお菓子屋さん!北海道まで来てくれてありがとう!!(* ´

もっとみる
オススメのラムネ菓子がありましたら教えて下さいね♪
10

京都・北白川 不動院 不動温泉

この日は朝から北白川の不動温泉に行ってきました。不動温泉はゴールデンウィーク中も空いてまして、いつも天然温泉行っている私としては貴重な温泉どころなので空いてくれてありがたかったです。銀閣寺道近くに朝送迎バスが来てくれるのでそれに乗って行きました。

女将さん(と言っていいのかな)が迎えてくれて、中で寛げる席を確保してくださいます。

みんな最初は自分の場所を取ってから、温泉に入りに行ったり、その場

もっとみる
ありがとうございます♡