見出し画像

京都のカフェを巡ってみた

前回のnote記事から2ヶ月が経過。
年度末年度初めは忙しく流れる日々に立ち止まって
振り返り内省している暇など無く
帰ってきては音楽を聴き頭を休めることに
集中していた毎日。
といっても週末はちゃんと遊んでいた。
しかし、noteのひとつの記事とするにはまとまりが無くさほど面白くもなかったので手を付けることはなかったです。

ただ、のんびりご近所散歩がてらカフェによく行ったので今回はそのお店を記録しておこうと思います。


お菓子 つくる(京都市上京区)

スクリーンの裏手にある古民家リノベカフェ。いちごのショートケーキとカフェラテを堪能。とっても美味しかったです。日にちや時間帯によってテーマがあるみたいなので事前にお店の情報はしっかり調べてから行くと良いでしょう。

さらさ西陣(京都市北区)

言わずとしれた有名店。銭湯を改装した店舗でタイル張りの壁面が雰囲気を残しています。

自家製ジンジャーエールとチーズケーキをオーダー。安定感のあるおいしさで人気なのも頷けます。

Laughter NISIJIN(京都市上京区)

住宅街にポツンとあるコーヒーの自家焙煎をしているお店。豆を色々選べるので楽しい。コーヒーをしっかり味わえるお店。近所にあるととても嬉しいお店でありがたい。オススメ。

二条小屋(京都市中京区)

二条城の南の少し中入ったところの駐車場の奥にある小さなコーヒースタンド。

とにかく美味しい。澄み切った、透明感のある、それでも個性を残した美味しいコーヒーが飲めます。立ち飲みなのでサラッとコーヒーを堪能して帰る贅沢。今回の記事の中で一番オススメ。

Unir 京都店(京都市下京区)

長岡京市に本店を持つウニールさん。朝7時から開店しているのでモーニングに使いやすいとかジェラートがあって美味しいとか色々補足情報があるお店ですが、シンプルにここのコーヒーは美味しいと思います。オススメ。

Manaia Coffee&Things(京都市北区)

地下鉄鞍馬口駅からすぐの所にあるカフェです。コーヒーも美味しいけどそれ以上にバスクチーズケーキが美味しかった。再訪したい。

山猫軒(京都市北区)

きぬかけの道沿いにある少しお高い落ち着いたお店。お高いけど美味しい。
ゆっくり味わえるのが良い。横の大学が母校なのですが、最近初めて行きました。

喫茶葦島(京都市中京区)

こちらも説明不要の有名店。繁華街のど真ん中のビルの中にあって、美味しいけど少し割高なのは場所柄だよね。でも人気なのは分かる。多分私はこのお店のターゲット客層では無い。

SASAYAIORI+京都御苑(京都市上京区)

最近京都御苑の北側にできた笹屋伊織のお店。立地が良いね。御苑の散歩ついでに入りたくなる。抹茶パフェも美味しかったです。

コーヒーハウスマキ(京都市上京区)

出町柳の商店街の前の河原町通を少し北に進むとある喫茶店。コーヒーも良いがモーニング目当てに行きたくなるお店です。

絵的にもたまらんこのモーニングが好きです。イノダもいいけどマキもいいよ。

ヒルランタン(京都市上京区)

旧ルビノ堀川の横にあるコーヒーと甘いもののお店。リーズナブルな価格の割に結構美味しく通えるお店。

手軽にピクニック気分を味わえるのも魅力です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?