レギュラー派?インスタント派?

インスタントコーヒーから レギュラーコーヒーを飲むようになったのは いつ頃からだろう・・・ 実家にいた頃 母はコーヒーが好きだが、もっぱらインスタント派で たま~にレギュラーコーヒーを飲む事もあった その影響で高校生の頃から コーヒーと言えばインスタントだった 進学し上京した後 女友達…

コーヒーを焙煎してみた話

初めてコーヒーを焙煎してみた。 美味しい!かどうかはさておき、とってもおもしろかった。 もう少し深入りのほうが自分の好みだな。次はもう少し焙煎しよう。 焙煎でやっぱり味が変わるんだな。 思ったより時間かかるな。 均一に焙煎するのって難しいな。 それにしてもコーヒー豆の皮?でキッチンが…

人生を変えた2人のコーヒー屋さん②

運命的な流れで自分の居場所をここにしたいと決めた 緊張のコーヒー屋通い コーヒーが飲めないので他に通う理由がないと意味の分からない人だと思われてしまうのが怖かった 「何か理由ないかな?」 ふと考えていると、たまたま畑に自作のコンポスト(肥料を作るもの)があって、臭いが気になっていた…

自己紹介

初めまして、ゆっぴぃです。毎日絵を描きます。 昨年からコーヒーの沼に突っ込んでしまい、それから道具を揃えたり、いろいろと豆を買ったり良さげなカフェに行ったりしていました。酸味少なめで苦いのが好きです。 ◆このnoteを始めた理由 ある時調べごとをしていて「コーヒーが貧困を生んだ」とい…

深夜のコンビニで週3バイトする音楽ライター(仮)のぼくはサークルの後輩(4個下)と互い…

目が覚めると凛の姿はなかった。スマホを見ると6時過ぎで、彼女から今日もシフトだから行ってくるとラインがきていた。ぼくはそれにオッケーと返した。 最近は日が長い。窓の外はまだ昼間のように明るかった。テッシュから漂うすえた匂いが部屋中を覆っていた。それでなくてもぼくはいい加減にこの狭…

朝カフェからスタート

したオフの今日です。 天気が良かったので外で。KANELのサンドイッチにIRISのコーヒー☕️  サービスでアイスのドリップコーヒーもいただき朝から幸せ🥰 その後買い物等を済ませてお昼も久々に外食を 産直食堂! 何気に初の産直食堂。想像以上の美味さでリピート間違いなし 美味しいもの沢山食…

【短編小説】繰り返す日々

ふと見上げると、信号がすべて赤だった。一直線の、大きくも小さくもない道。曇り空で、全体的に薄く暗い道。真っ赤な信号だけが目立っている。やがて、青へと変わった。そして黄、赤、青を繰り返す。三度繰り返した頃、横断歩道に着いた。僕の人生も当たり前のように、立ち止まったり、進んだりを繰り…

見渡すとそこにあったのはタバコとコーヒーそしてオシャレ

今日のランニングはお休み 最近膝の調子があまり良くないので少しペースを落としていこうかと思うんす。 サメの軟骨を膝に入れてカバーしようかしら。 始まる前に一息月曜日。お仕事。これから最低でも金曜日までは働く。 マジかと思いながら職場に向かっていたが今日はいつもより頭が回っていなかっ…

目覚めよ、と呼ぶ声がする。コーヒーの香りが日常を取り戻してくれる

2カ月振りにコーヒーを淹れて飲んだ。 味覚は戻っていないが、香りだけでも楽しめたらと思って。 冷凍室に保管したままの豆も気になるし。 いつものように豆を挽いて、ペーパーフィルターで抽出した。久しぶりなので手順を忘れて、結構まごついた。毎日、淹れていたのに。 コーヒーを自分で淹れようと…

自然に癒されるとき、隣には彼

彼と出会う前に書いていた引き寄せノートに 「のんびりした時間を楽しめる人と付き合う」 と書いていたが 今しっかりと叶っている スタバでコーヒーを買って 彼の車に乗っているレジャーシートを持って いざ海へ 休日の海は学生がボールで遊んでいたり 家族連れがそれぞれの時間を楽しんでいる 私…