コーヒー事典vol.9 「水出しコーヒー」

こんにちは。コーヒーをもっと深く知りたいあなたへ、今日は水出しコーヒーについてのお話です。 発祥はインドネシア水出しコーヒーの発祥は近代のインドネシア。 コーヒー生産国であるインドネシアでは、ロブスタ種という病気や気候の変化に強いコーヒー豆を主に栽培しています。 とても強い苦味とや…

目覚めのコーヒーってなんで美味しいのだろう

おはようございます。廣瀬です。 朝はやっぱりコーヒーを飲みたい。とかいいつつ、甘いカフェオレが大好きな私はダイエットを始めてからコーヒーを週1くらいでしか飲まなくなりました。最近はアーモンドミルクとボトルコーヒーを1:1で割って飲むことが多いです。 この前、ついうっかりアーモンドミ…

相棒であり天敵でもあるコーヒーとの付き合い方

私はコーヒーが好きでよく飲みます。朝食の代わりに飲むエスプレッソは1日を始めるのには欠かせません。お菓子を食べる際のお供にフルーティな風味のコーヒーを添えるのは欠かせません。外食をした際は食後にコーヒーの選択肢があれば必ず注文します。外を歩き疲れた時は喫茶店に入ります。私の生活に…

コーヒー豆 片手鍋 自家焙煎の記録 Vol.131

YEMEN - HARAAZ AL-EZZI 今回のコーヒー豆は久々の「おいしい!」が出ました。なかなか最近は、思うようにおいしい焙煎ができていなかったので、不安になることも度々あったのですが、おいしい豆が煎り上がるとホッとします。 今回使用した豆は、イエメン産です。気軽に手が出せる価格帯の豆ではない…

ブリューマグ・ブラジル・ブルボンピーベリー・ドナネネン農園 2021 その1-8

抽出条件 豆  :12g ミル :2.5メモリ 温度 :81度弱 抽出量:152cc 循環数:2回 経過日:12日 感想 苦味がやや強く、酸味は良く出ているが、甘味はやや弱い。 コク、ボディはなかなかでマロヤカ。 青臭さ、エグ味はない。 珈琲のみでも飲める。 評価 :3 酸味 :3 苦味 :4 甘味 :2 コク …

エアロプレス・ブラジル・ボア・エスペランサ農園 その1-4

抽出条件 豆  :12g ミル :1メモリ 温度 :95度弱 抽出量:190cc 待時間:2分 経過日:12日 感想 酸味、苦味は良く出ているが、甘味はやや弱い。 コク、ボディはなかなか。 青臭さ、エグ味はない。 珈琲のみでも飲める。 評価 :3 酸味 :3 苦味 :3 甘味 :2 コク :3 ボディ:3 豆  …

水出し最高(=´∀`) でもCOLD BREW コールドブリューっていう英語の呼び方が上陸したっ…

2010年代以降、コーヒー業界に、より高品質なコーヒーを楽しむ「サードウェイブ」の波が広がった。 そして、アメリカのコーヒー専門店で誕生したのが「COLD BREW(コールドブリュー)」だそうですが、 たぶん英語の呼び方が、上陸したってだけなんだよね。 今、水出しコーヒーって流行中なんでしょ…

初ミルク出しコーヒー

昨夜仕込んだミルク出しコーヒー、一晩明けた仕上がりを確認します。 こちら! ミルク珈琲感ありありの色味。思った以上にしっかり珈琲抽出されてました。 朝食のコロッケコッペパンと共にいただきます。 味も想像以上に苦味しっかり。水一切なし、牛乳のみで抽出してるからこその濃さとまろやかさ…

Cafe Mallory Wise

こんばんは、Narumiです。 最近時間があって、そして夜やってるカフェも 増えまして、至福な時を過ごしています。 夜カフェのお供の1冊は スタンフォード式 最高の睡眠 です。 自分はショートスリーパーなのでは? と勘違いしてしまうほど 慢性的な不眠症?なもので 体質改善、パフォーマンスの…

パプアニューギニア

近くコーヒー屋さんの本日焙煎のパプアニューギニア深煎り(フレンチ)。 82℃まで温度を下げて、深煎りの苦味や味がしっかり抽出されるように、最初から最後まで点滴。 つつみこむような旨味としっかりした苦味。いいですね。ファミマで買った生チョコクレープと。