見出し画像

今年の冬はキャラメルカフェラテで一息

こんばんは、本山慎です。

朝の空気がひんやりしてきて、ようやく衣替えをしようかなと思うようになりました。10月ぐらいの気候な感じですが、気づけばもう11月なんですね。

コーヒーもアイスからホットで一息つきたい季節となりました。

おやつタイムや夜の自分時間に、こたつでぬくぬくしながらホットミルクでも飲みたいところですが、そこに一手間加えてキャラメルカフェラテを作っています。

自宅で作れるキャラメルカフェラテ

日々焙煎している時期に、知り合いから「コーヒーが好きならば」とモナンシロップを使ったドリンクのレシピをもらいました。

そこにキャラメルカフェラテが載っていて、去年レシピを参考にしつつ試行錯誤していました。

本題:キャラメルカフェラテの作り方

<準備物>(1人分)
モナンシロップ (キャラメル)
牛乳 40㏄
コーヒー 80㏄

①コーヒーを作る
 コーヒーはブラジルのハニーショコラ、中深煎りを使用します。
 (カフェインレスコーヒーでも全然OKです)
 10~15gとお好みの量を細挽きで。
 その間にお湯を92℃に沸かしておきます。

②牛乳を温める

スーパーの牛乳を使用

 最初はコンロで温めていましたが、今はお手軽さ重視でレンジでチンしています。レンジによって違うかもですが、500~600Wで30秒温めます。
膜ができないように注意するといいです。

 温まったら牛乳をマグカップに入れて、続けて抽出したコーヒーを80㏄注ぎます。

③モナンシロップを小さじ2杯入れて、よくかき混ぜたら完成♪

モナンシロップ キャラメル

モナンシロップはお酒屋さんやジュピターなどのお店に置いていると思います。お値段は800~1000円くらいです。
1~2人分であれば1シーズンくらいは使えるかなと思います。

バラと一緒に

コーヒーと牛乳を合わせることでまろやかになり、キャラメルシロップを加えるとしっとりとした甘みが口の中で広がります。

※ちなみに2人分のレシピはこちら。
 牛乳80㏄
 コーヒー150㏄(15g前後)
 モナンシロップ それぞれのカップに小さじ2杯

ざっくり言うと、牛乳1:コーヒー2の割合で入れて、キャラメルシロップを小さじ2杯入れる感じです。

コーヒーは好きなのを選んでいいと思いますし、割合を変えてお気に入りの配合を作ってみるのもアリだと思います。

自分のお店でカウンターに立つことができた時には、夏はコーヒートニック、冬はキャラメルカフェラテを出したいなぁ……と考えています。
未来で待っているお客様に飲んでもらえる夢をイメージしながら、キャラメルカフェラテを飲んで一息ついています。

この冬はキャラメルカフェラテを飲んで、厳しい寒さを乗り越えていきましょう~♪

今週もお疲れ様でした。

穏やかな週末になりますように……。

開花前のバラも好き♪

いいなと思ったら応援しよう!

本山 慎
最後まで読んでいただきありがとうございます。一杯のコーヒーで穏やかな時間をお過ごしください♪

この記事が参加している募集