駅のホームでコーヒースタンド(西鉄花畑駅)

福岡市で4坪の小さいコーヒーショップをやっています。
2019年9月8日に西鉄天神大牟田線 味坂駅 という無人駅のホーム上で1日限定コーヒースタンドをやりました。

このときオープンした、『シードビレッジアジサカ』が西鉄天神大牟田線花畑駅に出現します!!

今回の成り行きは西鉄とお話しのなかで、
「レールキッチン筑後(観光列車)が花畑駅に20分間停車します。停車の間、乗客をおもてなししたいのだけど

もっとみる
嬉しい♪ あなたに届け!美味しい珈琲☆
28

カフェ・フィユ ・ドゥ・ヴァンサンヌ

80年代の後半、約3年間愛知県の名古屋郊外に住んでいた。週末はもちろん、平日の仕事の後でも、仲の良い同期と仕事から逃げるように名古屋までクルマを走らせて、当て所なくドライブして夕食を摂っていた。

そして一社という住宅街に、夕食の後必ず寄るコーヒー屋さんがあった。そのコーヒー屋さんは、私が高校〜大学の間入り浸っていた渋谷のコーヒー屋さんのオーナーが名古屋に持っていた店で、渋谷の店と同じブレンドのネ

もっとみる
Merci beaucoup!
7

粒度

コーヒーの粒度、皆さんどうしていますか。

店の人に任せて挽いてもらっている人もいれば、粉のものを予め購入する人もいるだろう。

でもやっぱりある程度までいくと
自分でミルとかグラインダーを購入して
淹れる直前に挽いている人が多いように思う。

淹れる器具やその時の気分やお豆の状態によって
粒度も変えるのがいいと思うのだけれどどこまでできるだろうか。

普段はカリタのネクストgを使うことだほとんど

もっとみる
そのスキをコーヒーに注ぎます!

coffee | 週末のドリップコーヒー

彼と過ごす週末の朝。
起きたらコーヒーを飲むのが2人の日課です。

いつもお家に置いてある2〜3種類のコーヒー豆の中から、その日の気分に合わせてコーヒー豆を選びます。

選んだコーヒー豆とフレンチプレス、ミルを机の上に置いて、お湯を沸かすのが彼の役割。

わたしの役割はコタツでコーヒー豆を挽くこと。

たまにコーヒー豆を床にこぼしてて転がっているときがチラホラ…。笑

いつも彼は笑って許してくれま

もっとみる

次世代のチーズケーキ。

『BROWNCHEESECAKE』
もしくは
『ノルウェジアンチーズケーキ』
もしくは…
.
ナカシマファームのブラウンチーズはノルウェーの国民食「ブルノスト」、日本古代のチーズと言われる「蘇」、この2つからインスピレーションを受け、2018年に日本で初めて製品化しました。
.
そして今年はブラウンチーズを使ったチーズケーキにチャレンジします!
(自家製のフロマージュブランも使います)

写真左は

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!

海と共に。

海の近くで育った。磯のにおいがするくらい近くで。

高校の校舎からは海が見えた。

3.11の時に怖さを感じた。

いつもそこにあるとありがたみは分からない。

小さい頃は磯で遊んだりもしたけれど海水浴ができるような浜ではなかった。

荒々しいイメージ。

そんな海は世界的に見ると海水温が高くなったりプラスチックゴミが増えたり色々と大変らしい。

どこか他人事のようになりがちだけど
身近に社会問題

もっとみる
Have a good day!
2

entarancecoffeeです。

初めまして。今回がnote初投稿です!

entranacecoffeeの藤井達也と申します。
出張専門・自家焙煎珈琲店として大阪で立ち上げました。
現在は、神奈川を中心に活動しています。

entrancecoffeeが大事にしていること。

コーヒー「が」、コーヒー「とともに」
楽しくなるきっかけを創ること。
このことを常に大事にしています。

コーヒーを通じて、
その場が楽しくなるお手伝いを

もっとみる
ありがとうございます!
3
have a good day!
1

チェンマイオススメのコーヒーショップ3選

Dark roast cafe

2泊3日で滞在したチェンマイで2日連続でお世話になったコーヒーショップ。お店の雰囲気に惹かれて散歩中に立ち寄ってみましたが、こんなにハマるとは笑

フクロウ好きな若店主さんは英語も話せて、日本旅行もした事あるのですぐに打ち解けられます!

Ristr8to-Specialty coffee

このお店はラテアートの世界大会で1位になったこともある名店。頼むならぜひ

もっとみる