見出し画像

X post📮 Vol.40 2024年9月30日(月)〜10月6日(日)

2024年9月30日(月曜日)

9月の最終日、月曜日。
なにかと慌ただしく感じます。
今年度も半期が終わる… そう考えると本当に早い。

今日は少し落ち着いて、丁寧に一日を過ごしてみたいと思います。

月曜日、がんばっていきましょう!

#おはニコ #coffee #9月も終わり

秋の色になってきました
空の色や日差しも 少し秋の気配 けど気温は29℃
夕日と雲がいい感じ。

***************************

2024年10月1日(火曜日)

子供の頃のコーヒーと言えばインスタントにお砂糖とクリープをたっぷり入れて飲むものだった。

数年前、中国でドリップしたコーヒーを淹れてもらったけど、豆が古いのか淹れ方なのか…美味しくなく…昭和の日本もこんな感じだったなと思った覚えがある。

今ではコンビニでとても安い値段で美味しいコーヒーがいただける。
とってもとっても有難い。

コーヒー豆が今後減って、気軽に飲めなくなるかも…という記事も時々見かけるが、今はこの美味しいコーヒーを楽しめるコトを満喫したい。

コーヒーは心から幸せにしてくれる香りと味。
ずっと飲める環境であって欲しい…

#おはニコ #coffee #国際コーヒーの日  #神無月

今日は移動日
かわいいタンポポ見つけた!
今治
今日もありがとうございました。明日も良い1日でありますように‥

***************************

2024年10月2日(水曜日)

博多と言えばとんこつラーメン
九州のラーメンは、豚骨ベースのラーメンが主流

元は、長崎から久留米に来られた人が、ちゃんぽんのベースだった豚骨スープでラーメンを作ったのが始まり…と言われてます。

今は、背脂とか魚介スープブレンドなど、アレンジも加えられ味のバラエティも広がってますね。

最近は、飲食店もフランチャイズが多くなり、そこそこ美味しいラーメンがどこででも食べられますが… 良い材料で時間をかけてじっくり煮出した豚骨スープのラーメンが食べられるお店…存続してほしいです。

今日はとんこつラーメンの日。 お昼はラーメンにします?

#おはニコ #coffee #とんこつラーメンの日

美しい朝焼け
太陽が昇ってきた 
今治のLABに向けて・・・いよいよ機材搬入 
丁寧に運ばれてきた機材

ここまで、立案・設計・選定・交渉・部品周りの様々、数えきれないほどの工程を一人で考えやってきたナカムラ。
簡単そうに見えるけど、人との関わりや交渉も含めて莫大な労力を費やしてる。
けどこの能力を雑に扱われてしまってるのが、いつも残念に残念に思う。
何故なら、『わかって欲しい』とかそんな幼稚なことではなく、物事が正しく、よりよく動かなくなるから。
出来上がるものが、想定よりショボいものになるから。
それを立案設計した人にしかわからないことがあるから。
だから「舐めるな」

***************************

2024年10月3日(木曜日)

当時20歳だったので、よく覚えてる…
デヴィッド・ボーイがベルリンの壁の近くで、野外コンサートを開いた。
そのライブのスピーカーの一部は東ベルリンに向けられて、歌には、壁によって離れ離れになっている哀しみや、いつかこの壁がなくなり、また親しい人達と逢える希望が込められたメッセージが響いていた。

それから3年後の1990年10月3日。
壁の上に登り、ハンマーで壁を壊す映像と、喜びに溢れる映像が流れた。
41年間の分断は終止符を打つ。

音楽の力は侮れない。
音楽から勇気をもらい、心を波立たせ、力が湧くことは沢山ある。

また今、分断と憎しみで混乱した世の中になってきている…今こそあの時の喜びを思い出して世界がより良く動いてほしい…

#おはニコ #coffee #ドイツ統一の日

今日は雨、ベランダの奥から

*****************************

2024年10月4日(金曜日)

イワシと聞くと、群れで泳ぐ鰯の大群が思い浮かぶ。
あの大群の数、時に数億匹にもなるというから驚き! 数億ですよ!
けれど、生き残るのはその中の僅からしく、そこからまた命を継ないでいく。

群れる事は本能によるモノで、人間にもある。
ただ、人の場合、その多くが犠牲になる前提の鰯と同じではいけない。
人には手足を使うことや高い知能がある。
その能力を活かしクリエイティブを発揮するには「孤独」であることも必要だ。

イワシの日…
金曜日の今夜は、早く帰って『鰯の梅煮』で一杯…なんてどうでしょう…

#おはニコ #coffee #イワシの日

今朝も重い雲 雨
今日も機材搬入!大型3Dプリンター 日本初導入!

*****************************

2024年10月5日(土曜日)

高村光太郎氏の智恵子抄を読んだのは中学生の時だっただろうか…
その中でも「レモン哀歌」は、この世を去る前の愛する人を表現する…とても心に刺さった。

レモンの爽やかさと、近づく最後の時。
瞬間、目が覚める様に正常に戻たかのような姿とレモンのしぶきが一瞬の煌めきのように表現されて、その後の寂しさをより深く感じさせる。

今日は智恵子さんの命日にちなんで「レモンの日」

週末、ゆっくり読み返してみるのもいいものですよ。

#おはニコ #coffee #レモン哀歌 #智恵子抄

秋の雨が続いてる
お洒落なカフェ(あきさんセレクト)
パスタがあると聞いていたのだが・・・w
中身が女子なので、カフェラテのハートにテンション上がってます。w
窓の向こうに見えてるのは・・・

**********************************

2024年10月6日(日曜日)

仕事ができる人はとにかく返信も早い。
仕事ができるから忙しく、どんどん作業をさばいていくからそうなのか…兎に角反応が早い。

気が乗らない事、面倒な事はついつい後回しにしがちだけど、すぐやった方がいい。
優先順位をつけるのは大切なので、それを決める事をすぐやる。

昭和44年の今日、千葉県松戸市に「すぐやる課」が設置された。

やるべき事を 「すぐやれてるか?」 自分の生活も見直してみよう。

今日も良い日曜日を! #おはニコ #coffee #役所改革の日

ほんの数分だけ、朝日が見えた
日曜日なので社宅て競輪!すなばこーずの八谷選手!がんばれ〜!

この後、松山までドライブした。
今日はいろいろと変な事が起こる日だった。
こんな日もある。

いろいろあるけど、不器用に生きてる人・・・
切ない…けど生き方は正直だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?