2020年 グレゴリオ暦11月24日 小雪
庚子 天保暦 10月10日 癸亥

とおかんや
藁束で地を打ち、田の神を山へ送る

とおかんや、とおかんや
とおかんやの、藁鉄砲
夕めし食って、ぶっ叩け

十夜月、画像素材から

2020年 グレゴリオ暦11月16日 立冬
庚子 天保暦 10月2日 癸亥

10月の初亥には石で地面を搗き、炬燵を出し、亥の子餅を食べる

亥の子餅、画像素材から

【2020年11月15日の新月】旧神無月の新月の運勢

皆さんこんにちは!
スピリチュアル・ヒーラーYUCAです。

いよいよ、立冬も過ぎ、木枯らしも吹きはじめ、本格的に冬の到来が迫って参りました。今年は、風邪やインフルエンサに加えて、コロナの心配もありますが、暦のうえでは今週の日曜日には旧神無月(旧10月) の 新月を迎えます。
ここで、いよいよ来年の方向に動き始めると同時に、今年のやり残しといいますか、洗い出しと修正・完了に向けて動き出す時期とな

もっとみる

今日が良い日と思うのは自分 019

写真は、10/26にいただいたおべんとう。ごちそう。

2020-1224
 強めの風が気持ちいい。子どもふたりを連れて公園を歩く。出店などが立つ賑やかさに、子どもたちもうきうきしながら歩いている。息子が口をあけながら歩く。それを見て、娘も真似して口をあけて歩く。なにしてんの? 「ぼく、風をたべてるんだー」どんな味?「ちょっと、酸っぱいー!」
 ちょっと酸っぱい秋の風

2020-1026
 昨日

もっとみる
スキップしちゃう
13

【2020年11月の運勢】誕生日数占い

みなさんこんにちは、スピリチュアル・ヒーラーYUCA  です。

今日から11月です。 
今年もあと60日ほどなんて...はやいものです。
これからますます寒くなって参りますので お身体にご自愛くださいね!

今月15日(日)には旧神無月(10月)新月が蠍座で起こり、30日(月)には旧神無月の満月が双子座で起こります。

神無月とは、日本で月を表す言葉で10月の名称です。
神無月と言われる所以です

もっとみる
気軽に感想も教えてね!みんなと繋がりたい!
36

神無月30日 人の為に

自分の欲求でなく、人様を愉しませる為に生きる。

しかし、努力はしない。自分のやりたくない事はやらない。

そのバランスが心底難しく、格好いい。

先輩方を喜ばせる為に、80年代の歌をカラオケで練習する。それが実質的な仕事に繋がらなくとも、人との関りを持つための勉強にはなる。人生は、勉強の連続であり、若者は年上の方から色々と学ぶのだ。

結局、若者は過信する。「私は出来る」「私は頭がいい」それを通

もっとみる