22杯目 エチオピアンモカ

先日行ったカフェ、コクテール堂で買ったモカ。すっかりモカがお気に入りになってしまいました。酸味はあるもののマイルドです。

写真ではわかりにくいですが焙煎は中煎りかな。最近飲んでいたのは深煎りが多かったので、豆の色が薄く感じてちょっと新鮮でした。

最近のパターンは、朝はエスプレッソ、昼はアイスカフェラテ、夜はモカ。
酸味が苦手だったのにまさかほぼ毎日モカを飲むようになるとは。。。お気に入りモカ探

もっとみる
うぇ〜い!!ありがとうございます!
2

コーヒーメモ㊱【エチオピア比較】

こんばんは。まなみんです。

今回は家にたまりにたまったコーヒー豆。

エチオピアの4種比較をしていきたいと思います!

①LEAVES COFFEE

②TRUNKCOFFEE

③オリオン珈琲

④スターバックス

見た目

圧倒的スタバ深め。

香り

①が断然甘い香り!その次に②、③、④

ロースト感はやはり④がダントツ!

バランスがいいのは③

②は1番フルーティー

レシピ

全部同

もっとみる
ラッキーカラーはパープル!
17

二度目の焙煎

二度目の焙煎をしました。豆は前回と同じ、
コスタリカ アシエン ダ ラ チンバ
焙煎時間は14分。
しかし、前回に比べローストは深めになった。これは、前回は火傷したりで鍋を換えたり、後半の蓋の解放を頻繁にしたため、鍋内の温度はそこまで上がっておらず、それに対して今回は終始安定した焙煎ができたために短い焙煎時間でもシティ気味のローストに出来たのだと思う。

豆量はシティ気味にローストしたからか、前回

もっとみる

オリジナルのコーヒードリッパーをつくりたい。 #2

少し前に3Dプリンタでコーヒードリッパーの試作に励みました。
3DプリンタならABS(合成樹脂)やPLA(生分解性プラスティック)といった素材で、形さえモデリングしてしまえば、あとは出力するだけでドリッパーができることがわかりました。

普段は、HARIOのV60円すい形ドリッパーやフィルターレスのセラミックでできたドリッパーをつかっています。前者は王道なドリッパー感があり、後者はじっくり濃く抽出

もっとみる
また読んでください!
11

ドトールの「ロイヤルクリスタルブレンドコーヒー」を買ってみた

NAEです。

某所でドトールのコーヒー豆がウマいと話題になっていたので、さっそく買ってみました。

いろいろ種類があるなかで、「ロイヤルクリスタルブレンドコーヒー」を選択。

理由は、パッケージが赤くていい感じだったから。

丸っこくて薄色の豆

「中〜深煎り」だそうですが、いろあい的には中煎りに近いかなと。

豆は丸いです。豆の種類にそういうのがあったはずですが、名前忘れちゃいました。

たし

もっとみる
Thanks a lot ;)
2

レトロな世界にタイムトリップ。

こんにちは!梅雨入りし、広がる髪の毛と上がらないまつ毛に悩まされている10期の太田です。

先日、ずーっと気になっていた喫茶店に行ってまいりました!

その名も、”珈琲専科 ヨーロピアン”。

千葉駅から歩いて数分の「ナンパ通り」と呼ばれる繁華街の中心に位置するこの喫茶店は、1987年(昭和37年)に創業し、周辺の店舗がコロコロと入れ替わる中でも、昭和のレトロ感を残したまま現役で頑張る喫茶店です!

もっとみる

コーヒー苦手人間がコーヒースタンドに通うようになるまで?#1

こんばんは、そろそろコーヒー克服したい9期の吉田です!

今日7月2日は梅雨の晴れ間でしたね。朝から布団も洗濯物も干して、ベッドがついに夏仕様になりました。最高です。今日寝るのが楽しみです。

この晴れを存分に楽しむ散歩に行くついでに、中野の「silo coffee stand」というコーヒースタンドに行ってみました。

ここは以前散歩中に見つけて「えっ、なんかよさげ〜」と気になっていました。

もっとみる

続・エアロプレス検証vol.1

前回の記事はこちら⬇︎

https://note.com/nobinobi036/n/n75ec5a1483ec

検証結果の前に、

『なぜこの検証をしたのか』

少しお話させてくださいね♡

ドリップでよく使われている三洋産業さんの『Abaca円すいフィルター』

↑コチラの画像は 三洋産業公式ホームページ からお借りしました。

私は、JHDC 2019チャンピオン畠山大輝さんのドリップセ

もっとみる
ありがとうございます♡らぶ♡
5

ぼーっとしすぎるあまりコーヒー豆を挽くのを忘れてしまった

NAEです。

ほぼ毎日自宅でコーヒーを淹れています。

人間、日や時間によって調子が異なるもので。

眠くてぼーっとしていることもあれば、気になることが頭から離れずうーーんとなっていることも。

そんなときコーヒーを淹れると、いつもはやらない失敗をしてしまいもので……

豆をそのままペーパーに入れてしまった

今日やってしまったのが、「豆を挽かずにペーパーに入れてしまう」です。

そしてお湯を注

もっとみる
コーヒー、いいですよね
1

『エアロプレス検証』vol.1

たまには検証のことを少し。。

結構マニアックな内容なので、

難しいと感じたら

『変な検証してるなwww!!』

ぐらいに眺めてください♡

検証内容は

【エアロプレスのフィルター】について。

ドリップで使用している『アバカ』のフィルター。
こちらをエアロフィルター型に切って使用。

【フィルターの《リンス有り》と《リンス無し》ではどのような違いがあるか】

というもの。

マニアックでし

もっとみる
ありがとうございます♡らぶ♡
8