タイのコーヒーとの出会い②

どうも。アカイノロシの矢野です。

前回に続きまして、こうしてタイに行くことになったのですが、和歌山の社長とアカ族の男性と私の三人で行くと思っていたところ、直前になってとある大きな商社の会長と部下の方数名がご一緒されるということを知り、ただの一大学生の私からすると「まじかよ!」という思いを抱きながらも、タイへと旅立ちました。

関空からバンコクのドンムアンへ、そこから乗り継いでチェンライ空港へと向

もっとみる

お金の流れ〜使う感覚と受け取る感覚〜

私は珈琲の世界で生きていますが、珈琲の中の、ほんの一部に身を置いているに過ぎません。

わかるだけ、ちょっとあげてみます。

【生産国】
植物としてコーヒーの木を育てて実を収穫してくれる農家さん。

農家さんから受け取ってコーヒーの生豆にまで精製加工をする業者さん。

加工された豆を輸出入する業者さん

_____________________________________
【消費国】

もっとみる

アイスコーヒー、ハンドドリップのススメ

先日から楽しくアイスコーヒーを勧めまくっている【ルークカフェ・ローストラボ・クレモナ】でございますが、ここで皆さまに質問です。

「アイスコーヒーって、お家でドリップしますか?」

どうですかね。ホットコーヒーは淹れるけど、アイスコーヒーってそもそもお家で飲みますか?
飲まれる方はもしかしたらボトル詰めになったコーヒーを買ってこられて飲まれる方が多いのではないでしょうか。

そこで、ハンドドリップ

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
3

【コーヒーについて】#1 コーヒーのランクと「良いコーヒー豆」

コーヒーについて。

コーヒーのランクは主に3段階あります。

トップは「スペシャルティコーヒー」。

・全行程(栽培から抽出まで)において品質管理が徹底されている。

・「あっ!」と驚くような、印象に残る特徴的な風味がある。

次にグレードが高いのが「プレミアムコーヒー」。

・生産地や農園などの情報について明らか。

・スペシャルティコーヒーほどではないものの、品質管理がされていて、平均的に品

もっとみる
ありがとうございます!
2

免疫力を高めるコーヒー選び(究極のコロナ対策11)

前回の記事

で、完全無欠コーヒーを紹介しましたが、今回はそのコーヒー選び、淹れ方を書かせて貰います。

あなたがコーヒーを好きで、こだわる人ならコーヒー豆を焙煎してるお店から直接買うかもしれませんが、あまり気にしていない場合、普通はコンビニコーヒーやせいぜいカルディみたいなチェーン店で買うのが、一般的かと思います。

僕も最初はそんな感じでした。

ですが、完全無欠コーヒーは結構コーヒー豆や淹れ

もっとみる
励みになります♪毎日続けて更新出来るよう見てて下さい!
6

noteはじめました

はじめまして

「珈琲屋わたる」という屋号で、愛媛県松山市で自家焙煎コーヒー豆屋をしております。

小さな手廻し焙煎機で少量ずつスペシャルティコーヒーを焙煎してます。

現在は松山市浅海にあるパン屋「ハルノウタ」さんの一角をお借りしコーヒー豆販売、イベント出店、オンラインストアでコーヒー豆の販売をしてます。

自分のお店(コーヒースタンド)開業に向けて日々奮闘しております。

これからコーヒーのこ

もっとみる
運命には逆らえない、♡貰えて嬉しかったのは事実だから。
4

自分がしたい事は死ぬほどあったよ。

どうもコーヒー豆です。

今日はまぁ気持ちのいい天気で最高でしたね。

例の先輩の新居にお邪魔して幸せな時間を過ごしました。笑

本題よ本題。

‘自分がしたい事’

これは気付いたら4分経ってたね笑

やっぱり、やりたい事は沢山あった🤭

好きな事、やりたい事は沢山あるけど、できる事が少ないってのが現状だね。

明日は‘今しなければならない事’

今すぐにやりたいけど、1日1回だから明日まで我

もっとみる

アンドロメダ

アンドロメダエチオピアコーヒーを購入。初。

https://www.andromeda-ethiopia.com/

スーパーマーケットに行って買い物MEMOをみながらサクサク買い物していたところ、

最後レジの手前で臨時コーナーで出店されていました。

なんたってアンドロメダ!
文字に引き寄せられました。

アンドロメダ文明。
常に変わる、が常。
そういう世界で、内なる感覚を指針とする生き方を

もっとみる
感謝です!

休日の朝ぐらいコーヒーをいれてみる

おはようございます、かなこです。

お休みなのでちょっとがんばってコーヒーを淹れてみました。

基本的には紅茶派です。といってもどちらにしても週中は朝バタバタするのでゆっくりリーフティーを淹れている暇などありませんからティーバッグですが。



コーヒーを飲みながら思い出した。コーヒーといえば今年大学生になった娘が、高校の修学旅行でフィリピンに行ったときに空港でお土産に買ったというコーヒー豆がま

もっとみる
スキをありがとう。応援してね❤
6