見出し画像

14、パナマの豆 Alto Luna

コーヒーが出来上がったらすぐ飲んでしまい、写真を撮り忘れるタッザです。

今回は、2016年11月14日に飲んだ
「パナマ Alto Luna アルト ルナ」の記録です。

(※豆を購入し、私が淹れた記録です。)

立ち寄った百貨店の催事場でコーヒー屋のミカフェートで購入しました。

コーヒー豆情報

生産国:パナマ共和国
生産地:チリキ県ボケテ
農園名:コトワ農園
生産者:リカルド・コイナー
品種:カトゥーラ
標高:1,500~1,700
プロセス:ウォッシュト
栽培環境:パナマ西部バレー火山の裾野     
入手経路:ミカフェート(MI CAFETO)
価格:当時の価格を忘れてしまいました。



ミカフェートの分量で淹れてみます。

使用する豆の量は2杯分で36g


豆36g、抽出量300ml、中挽き、ペーパードリップ、(2杯分)


記録

香り・・・カカオ
味・・・オレンジのような柑橘系
    口当たり軽く、クリア。
    苦味は少ない。
    爽やかな酸味で後味はすっきり。
    体にすーっと入る感覚がある。
    美味しい。


名前「アルト ルナ」の由来

この豆はコトワ農園の東側斜面の畑で生産し、日が暮れて背後から月が昇ると、月に照らされたコーヒー畑が青く輝く。

その様子から、「アルト ルナ」(高い月)と名前が付いたそうです。



ラベルを剥がして記録用ノートブックに貼っています。


催事場にいた生産者さんであるリカルド・コイナーさんのサインも頂きました。
10日ー11月ー(20)16年



まとめ

今回の豆は、パナマ共和国「アルト ルナ」コトワ農園。
・品種はアラビカ種カトゥーラ亜種。
・味は、オレンジのような柑橘系と爽やかな酸味。
 苦味少なく後味すっきり。美味しい。

豆情報が詳しく記載された紙があり、それを読み返したりしながらコーヒーを飲み、産地に思いを馳せることができました。


読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?