見出し画像

【おうちコーヒー】豆香房の「エチオピア・モカ シダモG2」はまろやかでバランス良し

朝の一杯のコーヒーは私の心のオアシスです。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、豆香房の「エチオピア・モカ シダモG2」の紹介と感想を共有します。


豆香房とは

スペシャルティコーヒーの専門店
豆香房のこだわり
豆香房ではお客様においしいコーヒーをお届けするため、
ブラジルやエチオピアなど世界中のコーヒー生産地から厳選した
「スペシャルティコーヒー豆」のみを扱っています。
また、お客様に焙煎したてのコーヒー豆を提供したいという
思いから、豆香房ではマイクロロットや希少珈琲などの
生豆を仕入れ、自家焙煎を行っています。
世界各地より高品質なコーヒー豆を揃えていますので、是非、
あなたのお好みに合う一杯を探してみてください。

豆香房 HP

https://mamekobo.com/


買ったのは、「お試しセット 各100g×3種【自家焙煎・コーヒー豆】【スペシャルティコーヒー・豆香房厳選】」という商品です。



「エチオピア・モカ シダモG2」について

スパイスが効いた香りが特徴で、まろやかでバランスのとれた酸味のある味わい。
エチオピアはコーヒーの発祥地です。
コーヒーの故郷に想いを馳せながら、いかがですか?

◆内容量
200g
◆産地
エチオピア・シダモ地区
◆品種
エチオピア原種
◆精選方法
ウォッシュド
◆味の傾向
Acidic・酸味
◆チャート
苦味
★★★
酸味
★★★
甘味
★★
コク

香り
★★★★

豆香房 HP

https://mamekobo.com/product/detail/126169254/


豆を挽いてみた

挽いた豆は、甘いがややヤニっぽい香りがします。


フレンチブレスで飲んでみた

まずフレンチブレスで飲んでみます。

香りはやや籠った感じのねっとりした甘い香りです。
飲むと味は思ったよりもスッキリと軽く、それでいて苦味とコクもしっかりと感じます。


ペーパードリップで飲んでみた

次は、ペーパードリップしてみましょう。
ドリッパーはハリオのV60です。

香りはしっかりとたっていて、甘味と風味があります。
味はすっきりとやや甘いく、控えめな苦味で風味とコクがあります。

まとめ

飲んだすぐは苦味をあまり感じずにむしろ甘いと感じたのですが、しばらくすると苦味のほうが主張してくる感じです。
風味もあるので、好きな味です。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?