見出し画像

【おうちコーヒー】豆香房の「ブラジル・イエローブルボン」はすっきりドライ

朝の一杯のコーヒーは私の心のオアシスです。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、豆香房の「ブラジル・イエローブルボン」の紹介と感想を共有します。


豆香房とは

スペシャルティコーヒーの専門店豆香房のこだわり豆香房ではお客様においしいコーヒーをお届けするため、ブラジルやエチオピアなど世界中のコーヒー生産地から厳選した「スペシャルティコーヒー豆」のみを扱っています。また、お客様に焙煎したてのコーヒー豆を提供したいという思いから、豆香房ではマイクロロットや希少珈琲などの生豆を仕入れ、自家焙煎を行っています。世界各地より高品質なコーヒー豆を揃えていますので、是非、あなたのお好みに合う一杯を探してみてください。

豆香房 HP

https://mamekobo.com/

買ったのは、「お試しセット 各100g×3種【自家焙煎・コーヒー豆】【スペシャルティコーヒー・豆香房厳選】」という商品です。


「ブラジル・イエローブルボン」について

香り豊かでなめらかな苦味。優しい甘味と上品なフルーティーな香り。
なめらかな苦味が口中に広がり美味しさの余韻が残ります。

◆内容量
200g

◆産地
ブラジル・ミナスジェライス州ボンスセッソ
ホンジャルディン農園
標高:1,000~1,100m
◆品種
イエローブルボン
◆精選方法
パルプドナチュラル
◆味の傾向
Mild・バランス
◆チャート
苦味
★★★★
酸味

甘味
★★★
コク
★★
香り
★★★★

豆香房 HP

https://mamekobo.com/product/detail/126238426/



豆を挽いてみた

良き色

挽いた豆は、あまさがねっとりとまとわりつくような匂いです。


フレンチブレスで飲んでみた

まずフレンチブレスで飲んでみます。

まずこれぐらいのお湯で蒸らします
その後熱湯をめいっぱい入れる
4分でできあがり
このグラスは二重構造で持っても熱くない

香りは少し焦げたようなロースト香があります。
飲むと味はおもったよりもライトですが、ロースト感がやはり強めです。
甘さ、苦さはあまり感じません。


ペーパードリップで飲んでみた

次は、ペーパードリップしてみましょう。
ドリッパーはハリオのV60です。

なかなか膨らみます
ちょっと澄んだコーヒーになります

こちらも、控えめなドライな香りです。
味はスッキリと飲みやすく、微かな甘味と苦味、それでいて風味は長く残ります。


まとめ

個人の感想ですが、香りはあまり感じませんでした。
すっきり飲める薄味のコーヒーという感じです。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?