娘(11才)とふたりで修学旅行に行きました。


*記事の切り取り、引用を禁止します。
見つけた場合しかるべき処置を取ります。


5月
4ヶ月の入院からやっと退院出来る事が決まった時、娘(11才)に電話した。
「退院したら何食べたい?何でもいいぞ」
「う〜ん……新幹線」
「新幹線?」
「いや、何でもない」
「新幹線でお弁当食べたいの?」
「いや、何でもない」
その時、娘は元妻の家に居た。
ひと部屋しかない家ですぐ近くにかあちゃんがいたから「新幹線で何処か行きたい」と言おうと思ったけどかあちゃんに気を使って言うのをやめたように思えた。

案の定、退院して家で娘と対面した時に「6月新幹線でまた大阪でも行くか?」と言ったら「うぉっしゃぁー!」と飛び上がった。

大阪のアテンダーひろくんに連絡。
6月29.30日なら大丈夫ですということなのでそこに設定。
ひろくんは運転から何からオレが大阪に行ったら総てアテンドしてくれる15年来の友人。
入院中は東京の病院にもお見舞いに来てくれた。

娘が2年くらい前にショートYouTubeで観て泊まりたいと言っていた変なホテルを押さえる。
インバウンドもあって値上がりが凄い。通常最安値の2倍以上の値段。
東京でコロナ禍にたまに娘と泊まっていた浅草のホテルはその当時ふたりで1泊1万500円だった同じ部屋がコロナ禍が開けてインバウンドの外国人観光客が戻って現在は8万5000円、バカ高い。

6月は仕事をせずに家で安静にしていた。
お陰で数値は概ね安定してきたが合間に1度肺水腫で緊急入院。初日から2.3日の入院とは言われていたが、3日目の朝には家に帰れた。

問題は旅行当日の体調…。

娘は最近、歴史に興味があるということなので、2日目は京都に行って金閣寺を観に行くことにした。
勉強出来ないのに歴史が好きらしい。
「私は諭吉推しなのに一万円札から諭吉がいなくなるなんて」と言っていた。どこまで本気で言ってるのか分からない。

よし今回の旅行はふたりで行く修学旅行にしよう!

最近は急に読書にもハマっていて、担任の先生から借りて来た668ページの本(小説)を読み切って次の小説もまた借りて来ていた。ここ1.2週間で1000ページ読んだと言っていた。
ついでに読むかと思って錦笑亭満堂師匠の本『ウチの師匠がつまらない』をリビングのテーブルの上に置いておいたら読んでいた。

金閣寺に行くのを娘は楽しみにしていた。
京都にはこれまた15年来の知人、美味しいもの仲間のナホちゃんがいる。ナホちゃんと旦那さんがいつも運転等アテンドしてくれる。

朝7:50に家を出てタクシーで東京駅へ。
8:30の新幹線に乗り新大阪へ。
東京駅出発車内はガラガラ、品川駅でもガラガラ、新横浜で物凄い人数乗って来て満席に。

11:12 新大阪駅着
売店で売っている大好物のとん蝶をGETして改札へ向かう。
改札前でひろくんが車椅子を用意して待っていてくれた。
しかし、最後の最後、車に乗り込む前の所で車椅子が降りれない段差が…。
「これバリアフリー出来てないですね」とひろくん。
「大丈夫です。少しは歩けるので」

東三国タコたこへ。新大阪からすぐ。


ここはaikoさんが日本一おいしいたこ焼きと認定しているお店。東京は銀だこ1強だから大阪に来たらなるべくローカルのたこ焼き食べたい。
娘は黙々とたこ焼きを頬張る。「熱っ!」と言いながら。

コレがaikoさんが愛するたこ焼き

明石焼きもあったので明石焼きも食べる。

明石焼きは出汁に付けて食べる


最初明石焼きは食べないと言っていた娘も食べる。
東京は銀だこ1強が長らく続いているから幼稚園の時からたこ焼き好きの娘に大阪のたこ焼きを食べさせてやりたかった。
ちなみに娘が幼稚園の時からたこ焼きが好きなのはしまじろうの友達のトリッピーの好物がたこ焼きだから。

「近くにaikoが通ってるミルクコーヒーの店があるんで行きましょ」と言われカドヤへ。
昭和からある喫茶店の様な外観のソフトクリームの店。

昭和にタイムスリップしたようなお店


ミルクコーヒーを飲む。


娘はチョコレートソフトクリーム、200円。安くておいしくて落ち着ける店だった。外からもソフトクリーム買えるようになっていて幼稚園生か小1くらいの女の子が「アイスクリームふたつください」と一緒に来たお母さんの分と2つ注文していて娘はそれを見て「かわいい」と言っていた。
何故かaikoファンの聖地巡りからスタートした今回のオレと娘の修学旅行。オレは二十代の頃aikoさんのCDよく聴いてたんです。『心日和』という曲が好きでよく聴いてました。

去年「ダディここ行きたい」とLINEで送ってきて10月に行ったあべのキューズモールのABCクラフトへ。裁縫道具や布やビーズやその他諸々が売っている巨大店舗。
東京にもあるだろう?と調べたら無かった。大阪の阿倍野と枚方にしかなかった。
娘にとって夢の空間なのだという。去年来た時も夢中になって買い物していた。
「このあと行くアニメイトと併せて5千円くらいにしろよ」と言っておいたがお会計2900円。これでアイメイトでは2100円しか買えないことに。

その後、日本橋のアニメイトへ。
日本橋に入った瞬間物凄い人人人人。
店の前にも物凄い人が列んでいる。
オレは運転してくれていたひろくんの友達とふたりで車の中で待つ。
ひろくんから連絡があり
レジ300人くらい列んでます、と。
オレは車の中でごぶごぶフェスを観ていた。
40分くらい待って娘とひろくんが帰ってくる。
ひろくんに1万円札を渡しておいてレジで娘に渡してもらった。
娘が「はいお釣り」と248円を渡して来た。
「お前」
「すいません」
「調子乗ったな?」
「すいません」
ひろくん「レジに向かう途中にも色々あったもんなぁ欲しくなるやつが」
「調子乗りましたか?」とマイクがあるフリをして見えないマイクを娘の顔に近づける
「はい」 
「お前ABCクラフトで2900円使ってるんだからアニメイトは2100円しか使えないだろ!」
「………」
「調子乗りやがって、でもまあいいや入院中頑張って留守番してくれたから」
笑う娘。
アニメイトが混んでいたのは東京でしか売ってなかったアニメのグッズがこの日から大阪でも発売されたからだとか。インバウンドで外国人の客も多くて、というか殆ど外国人客だった。
アニメイトウチの近所にもあるんだけどな。
秋葉原も近いし。
まあでも娘とオレが行きたい所に行くのが今回の旅行だから。
娘は良い買い物が出来てご満悦だった。
「オレお前の未来当ててやろうか?夜ホテルに着いたらベッドの上に買い物した物並べて眺める」
「フフフフフ」と笑う娘。

西成へ行き、ホルモン テツへ。

テツの大将


やまきなき後、皆んなここを目指すらしい。
あべのキューズ行く前にも通ったけどずっと列んでる。
大将に「ウチのお店知っててくれたみたいで」と言われたので
「史郎さん(亀田史郎さん)のYouTube観て」
「今日も史郎さんから電話戴いてたんです二郎さん来るゆうて」
ホルモン
アブラ
フワ
レバー
総て250円。安い。

全ホルモン250円


ビールは赤星の大瓶。
娘はホルモン焼きそばを頼んだけど各ホルモンも食べていた。娘は瓶コーラ。

ホルモン焼きそば コレも美味い


ひと通り食べてフワとレバーを追加で頼む。
飲み物のおかわりはポンチュー。ポンジュースで割ったチューハイ。ヤクチューというメニューもあった。西成ならでは。

ポンチュー

車で移動してたら西成のブルースシンガーの坂田桂子さんも歩いてた。
ひろくんが「おっさんと喧嘩してますよ。あのおばさんいっつも喧嘩してるんスよ」と言っていた。
娘が「誰?誰?」と聞いてくるので
「YouTubeによく出てくる歌手のおばさん」と答えておいた。
オレが西成に初めて行ったのは30年前くらい。あの頃は昼間でも薄暗い雰囲気で殺気立っていた。商店街を1人で歩いてたらヤクザの抗争に鉢合わせになったこともある。地元の人たちは慣れた顔して横道に逸れて行ったのでオレも横道に逸れる。どうせ商店街は黒塗りのベンツと何十人というヤクザに塞がれて通れなかったから。
それが今じゃ駅から外国人観光客で溢れ、西成にも国内外問わずの観光客、元々の住人の周りに観光客がいるなんとなく明るい状況。
それでも明らかなシャブ中もフラフラで壁にぶつかりながら奇声を発しながら歩いてた。アレは酒の酔いじゃない。

オレが行きたい西成にも行ったので京都へ。

娘は変なホテルに泊まりたいと言ったことを憶えていなかった。
変なホテル着、ロボットの恐竜がフロントでお出迎え。要は無人ホテル。

変なホテルのフロント

部屋に着いたら娘は早速買って来た物をベッドの上に並べる。
「よっしゃーぁ推しが出た!」とか言って喜んでた。
薄々勘付いてはいたが、いつの間にかオタクになってた。

娘は幼稚園の頃から旅館やホテルに来たときだけはお茶を淹れてくれる。
今回もお茶を入れてくれた。
横になると息苦しいし咳が出る。
嫌な予感がしつつ、とん蝶食べてないなと思いつつ、先に寝る。
娘はABCクラフトで買ってきた物で何かを作っていた。

午前4時起床。
隣のベッドとはいえ、久しぶりに娘と同じ部屋で寝る。
離婚してすぐの頃はまだ小3だったから別々に寝ていても2階から降りて来てオレにくっついて寝ていたけどもう小6だから同じ部屋で寝るなんてことはもうない。
久しぶりに寝顔を見る。
それでも寝顔はまだまだ子供に見えたけど。

7時半、娘を起こして風呂に入ってきなと言う。
8時半、ナホちゃんと旦那さんが車で迎えに来てくれて太秦映画村へ。
オレは小6の時に1度修学旅行で行って以来。
生憎の雨。
昨日晴天の中ビル内ショッピングと西成。
今日雨。土日の予定と天気が逆だ。

太秦映画村でナホちゃん達とは1度お別れ。
娘と2人でレインコートを着てオレは車椅子で映画村へ。
入ってすぐ、池から恐竜の頭が出てくる所がある。
小6の修学旅行の時に見て、オレはもう1度恐竜が出てくる所が見たかったが3人組に分かれてチームになっていた他2人が「しょーもな、行こ」と言って、行ってしまったので見れなかった。
何分おきに出てくるのか分からないけど、いつか見たいと思っていたらオレは倉敷から東京に出て、35年東京で暮らして娘と2人で行くことになった。
娘は最初ビビって車椅子を後ろに下げ始めたから「行け!早く前に進め!」と言ったが「嫌だ」と言うので自分で車輪を手で漕いで池の前へ。
多分5分に1回くらいの間隔で出るだろうと雨の中、車椅子に座ったまま池の前で次の恐竜の出現を待つ。
娘には「どっか近く見てきていいよ」と言って。
このコーナーは人気がない。
誰も見ていない。
ひとりで恐竜の出現を待つ。
5分間隔くらいかな?と思っていたらもっと早いタイミングで再度出てきた。
プシューっという音と共に噴水の様に水が吹き出し恐竜が首を出し、少し煙を吐く。
37年越しの万感の想いで見る。

少し煙を吐く

娘と合流して映画村を周る。
娘はからくり屋敷もお化け屋敷も行かないという。ガマの油売りのショーも観ない、と。
その代わりお土産屋に夢中。
狐のお面を買って頭に付けていた。

最近はオレも時代劇を観るのが楽しみで毎日BSで時代劇を観ていますが、最近は時代劇も撮影していないからか、映画村の街並みも昔来た時と違う感じになっていた。

娘が「ダディが好きそうなのがあるよ」と指を差す。
「あ!コレオレが小学生の時からあるキャラだ。かちん太って言うのか。そっかそんな感じかコレが出てくるコマーシャルがあったんだよ。懐かしい、かちん太」

かちん太

ナホちゃんたちが迎えにくるのは12時。
アトラクションにも寄らずショーも観ないと言うので10時には見終わってしまう。
とりあえずオレはもう1度池に行き恐竜を見る。
やっぱりオレ以外誰も見てない。
動画も撮れました。オレのインスタにあげてます。

室内の仮面ライダーコーナーへ行ったりレストランでクリームソーダを飲んだりして12時を待つ。

オレはここら辺の世代


壮観


娘は新しい鬼太郎?の写真を撮ったりグッズを見たり1階のお土産コーナーでお土産を見たり買ったりラジバンダリしていた。
オレもかちん太の湯呑みを買う。
娘はキーホルダーやらお友達へのお土産やら色々買っていた。
娘は1年生の頃からお友達や塾の先生へお土産を買う。
オレが小学生の頃なんて自分のやつ買うので手一杯だったけど娘はコレは誰でコレは誰々でとどんどんカゴに入れる。
払うのオレなんだけどね。
オレ昔映画村で手裏剣買ったなぁ。
手裏剣買って嬉しかった。

ナホちゃん達が来る。
こんにちはーと小学生の男の子と幼稚園の女の子が元気よく挨拶してくれる。スイミングスクールに行ってきた帰りなのだという。
車の中でお土産を見る娘。
「ダディこの箱何買ったの?」
「湯呑み」
「かちん太の湯呑みでしょ?」
「ううん、普通の渋いやつ」
箱を開けて中の湯呑みを取り出す娘
「かちん太じゃないか!(笑)」

ナホちゃんは京都のあらゆる美味しいお店を知っていてこの日はグリルにんじんというレストランへ。
子供たちはコーンポタージュスープを飲んで、オレはオニオングラタンスープを飲んで、メインを頼んでひとつはシェアして食べたりした。
娘は昨日ホテルで店のHPの写真を見て、もち豚ステーキとハンバーグで迷っていたが、もち豚のステーキは店には無かったからハンバーグ。オレはビーフシチューとエビフライのハーフ。
シェアしたビフライスというメニューがとても美味しかった。

洋食店の実力はビーフシチューで分かります


娘は久しぶりに小さい女の子と接して楽しそうにしていた。
小6になってからは6年生が1年生の手伝いをすることがあるみたいで、よく「1年生がかわいい」と言っていた。

金閣寺へ。
雨の映画村だったが、天気予想に反して金閣寺では晴れに。
娘は「おととい学校で金閣寺の問題が出た」と、皆んなに言っていた。
ナホちゃんの旦那さんが車椅子を押してくれて金閣寺へ。
小6の修学旅行以来。

金閣寺


15年前くらいに京都旅行に来た時は改装中で見れなかった。
娘と2人で金閣寺をバックに写真を撮る。
出た所のお土産屋でソフトクリームを買って皆んなで座って食べる。暑いからすぐ溶ける。

予定より早く見終わったので他には寄らず早めに帰る。
京都駅に着いたら呼吸が苦しくなる。
京都で入院してしまったら娘は明日学校に行けない。
東京へ帰る。
ナホちゃんたちからカールやSIZUYAのカルネが入った袋を娘が受け取る。
改札前で皆んなと別れて新幹線へ。
なんとか東京まで帰らないと。最悪新横浜まで行けば誰か迎えに来て貰える。

京都のメチャクチャ美味いはつだのお弁当を買ってきてもらっていた。
東京に着く前に娘と車内で食べる。
オレは京都から東京に帰る時はなるべくこのはつだの絶品の弁当を食べて帰る。ホントに美味い。
体調悪く、ご飯は全部食べられなかったけど頭の部分(上の牛肉)は全部食べる。

はつだの絶品和牛弁当

東京駅からタクシーで無事家に帰る。
家に帰りパルスオキシメーターで体内酸素数を計る。
97
大丈夫だ。
横になる。明日は透析だからクリニックに行けば看護師さん達も先生もいる。
明日も不調なら相談すればいい。

なんとか無事にオレと娘の修学旅行が終わった。
娘に楽しかった?と聞いたら「楽しかった!」と言っていた。
何処が1番良かった?
「アニメイト!」

アニメイトウチの近所にもあるんだけどな。

「ねぇあの時なんで食べたい物聞いたら新幹線って言ったの?」
「つるんとしてて新幹線美味しそうだから」

ホントに新幹線食べたかったのか。

「明日学校で先生に金閣寺行って来たって言お」

ふたりで修学旅行行けて良かった。
あと何回娘と旅行いけるかな。

終わり。


*皆様のサポートで成り立っております。是非サポートの方、宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?