見出し画像

神社に行くとき私は最強になる

長野から神戸に転勤になると話が決まったとき、絶対に長野で行きたい場所がありました。
それは諏訪大社と戸隠神社。

住んでいた長野からはどちらとも遠く、行きたいな行きたいなと思っていたのになかなか行けず。
でもこの機会を逃したら一生行かないんじゃないか…。
絶対に今のうちに行くしかない!
夏の暑い日に思い立ってようやく辿り着けました。


まずは諏訪大社。
下社と上社の合計4つの社があり、それらをあわせて諏訪大社というらしい。
しかも4つ全部回ると記念品ももらえるとのこと。
御朱印帳も準備して一人で気ままに散歩をしました。

春宮


諏訪湖

写真のようにとても天気が良かったのですが、暑すぎず傘をさせば苦にならずに歩ける程度。
汗はかくけど水分補給をすれば問題なし。
バスには乗らずに自分の歩くペースでゆっくりと巡りました。


用水路に羽黒とんぼ

茅野駅から本宮に向かうのも徒歩。
30分以上は歩いたと思います…。
でもその道中で、羽黒トンボを発見しました。
ちょうど仕事でこのトンボの話をしていたので、出会えたのは奇跡でした。
蝶々みたいにゆっくり羽が動いていました。


本宮

無事に記念品もgetし、夫のお守りも購入したところで、ちょうど下諏訪駅行きのバスが到着しました。
たまたま来たバスに乗ると、帰りに乗りたかった電車の5分前に到着するという奇跡。
バスの時刻表も所定時間も何も調べてなかったのに、帰りたい電車で帰ることができました。

また、下社の途中でおっちゃんが自分で作ったキーホルダーもくれました。
重要文化財を無料で案内してくれたおっちゃん。
そこで日傘を忘れてしまい取りに戻ったら「これあげる。傘忘れてラッキーやったね!」と
御朱印帳と一緒に保管しています。


次は戸隠神社。
こちらは戸隠山にある神社で5つの社があります。
こちらも帰りたい電車だけ目星をつけて、あとは気が向くままにお散歩しました。

この後の奥社が結構きつかったです…。
冬は積雪で行けなくなるそうなので、11月までに気になる方は行ってみてください。


ここから片道約40分以上。
気温が22度といえどもなかなかきつかったです。
しかし、なぜかいつもよりもスイスイ早歩きで前の人を抜きまくり、意外と早くに奥社まで辿り着けました。
普段は運動不足で石の階段は苦手なのに…。
不思議な力が発揮されてました。


帰りも順調にサクサクとバス停まで帰ってこれました。
乗りたいバスに乗る前にアイスクリームも食べれたし。
無事に乗りたい電車で帰れました。


しかも驚くべきことは、いつも以上に歩いたのに全く筋肉痛がないこと。
疲れているはずなのに、普段よりも元気なこと。
自分でもびっくりですが、家で寝ているより片道痛時間かけて神社行った方が元気なんです。
歩きまくってるのに。

戸隠神社に行く前は善光寺も行きました。
そこでも自分好みの御朱印帳に出会い、これからの寺巡りの楽しみも増えました。
もう全てがうまくいくんです。

本当に神様っているんですねぇ…。


話は少し変わりますが、8月30日が退去日でした。
なので、それぞれの神様に30日まで長野にいること、その後は兵庫に帰ることをお伝えしました。
氏神様にも同じことをお伝えしました。

引越しで一番ネックだったのは台風です。
ルートによっては関西に帰られないかも、となっていましたが徐々にルートが外れて無事に関西に帰ることができました。
違うかもしれないけど、きっと神様が帰れるようにしてくれたのかもなぁ。

私はきっと運がめちゃくちゃいいんだと思いました。
それは神社やお寺に行くことでもっと強力になるような気がしてます。
新居の氏神様にもご挨拶し、また新しいご縁ができたらいいなぁと思ってます。



サポートお願いします!いただきましたサポートは、新たなネタ集めの交通費として使わせていただきます🙏