【信州高山村移住計画vol.18】

教えてもらったログハウスも見に行ってみました。少し前なら気になっていたと思われる物件でしたが、好みは変わるものなのですね。

付近の様子も見ておこうよ。と車で周辺をウロウロしていたら、梅雨入りを告げる土砂降りの雨。

こういうときに歓迎されてるなぁと感じるのは変なのかな?

雨中に見た雰囲気は朝にみたような抜け感が影をひそめている。早めにきてあの佇まいを見ておけてよかったと思う。

土砂降りなのも

もっとみる

新型コロナ 濃厚接触者の定義を見てみる

近頃、新型コロナ感染のニュースへのネットユーザの反応を見ていますと、濃厚接触者の 定義が 「厳しい/甘い」、「範囲が狭い/広い」など、定義に違和感を感じている反応がよくでてきます。
 定義が現実的なのか、一部のネットユーザの違和感は妥当なのかは、今後の推移を見ていかないとわかりませんが、一度ここで濃厚接触者の定義を見ておきたいと思いました。以下、2020/6/29のツイートの引用に続いて、注目した

もっとみる
ありがとうございます!

かたち無い、彼方と、語りあう

少し前に書いたものですが、良かったらお読みくださいませm(_ _)m

2020年7月5日(日)

生きております。感謝。

本日は、今年の春少し前に永眠した、

祖父の納骨へ。

コロナ禍でだいぶ延期になってしまいましたが、

ようやくです。

たいへんな時期になっちゃったね、おじいちゃん。

祖父は、本当に頭がパキッとよく、

口の立つ、サバッとした人。

戦争を体験していて、当時の記録や、記

もっとみる
ありがとうございます!(^^)

【信州高山村移住計画vol.17】

段々になっている畑が前は田んぼだったお話。最近は疲れるから椅子に座りながら畑仕事をしていること。空き家が近くにあると怖いから入ってくれたらありがたいと、急に現れたよくわからない者にいろいろとお話くださって暖かなきもちになりました。

その後、物件近くにあるお店、カメハラさんに寄らせてもらったら、お店のCさんはじめ、これまでお世話になってきたKさん、NさんとKさんの姿が。

この時期に取れる根曲がり

もっとみる

自己紹介

はじめまして。maiと申します。

2020年3月に神奈川県から長野県に引っ越してきました。

家族は夫(都内まで新幹線通勤)と子供たち(小学生と保育園児)とねこです。

長野にくることになったきっかけは「長野県へ引っ越すことにしました。」

現在はカフェで働きながら暮らしています。長野での生活(良いところばかりではなくて不便なことなども含め)や、子供たちの教育環境のこと、働き方のことなどをnot

もっとみる
ありがとうございます!!
11

マイクロツーリズムという言葉

どうも、こんにちは
Fumi Tripの鞍馬ふみです。

もうこんばんはの時間ですね...。
今日は動画を投稿するつもりだったのですが、
編集が間に合わず...。
ただ、毎日投稿は途切れさせたくなので、
小話的な投稿を!

今日は"マイクロツーリズム"という言葉について

みなさん、

"マイクロツーリズム"

という言葉をご存知でしょうか?

この言葉は
星野リゾートの星野代表が提唱している言葉

もっとみる
とても励みになります<(_ _)>
8

さよなら東京

昨日の”終わらない引越し”から、結局、片付け・掃除と徹夜で過ごしました。

この一文から始まったnoteは、東京を去った2020年6月30日に『さよなら東京』と題し、下書きされました。

西新宿でタクシーに乗ってからの心境を、新幹線の中でiPadにてカタカタと打っていたのですが、途中から頭痛が酷くてギブアップし、今まで放置されてしまっていたのでした。(というか下書きが50本ほど溜まってる笑)

西

もっとみる
ありがとうございます!他の記事も読んでいただければ嬉しいです!
11
ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!
16

【信州高山村移住計画vol.16】

待ち合わせ前ではありますが、待ち切れずに物件を見にいく事に。

高山村のメインの通りから少し入ったところにあるとても静かな場所。

車を停めた場所からは北アルプスの山々が眼前に広がりロケーションは最高です。

建物も私たちの好みですが、周辺を含めた空間の佇まいが素晴らしく、間違いなくここだよと。

想像以上の居るだけで気持ちのいい場所が見つかりました。

昨日反応の薄かった妻も、ms3くん、でかし

もっとみる