長野から岐阜へ 露天風呂三昧の旅
7月はボーナス月。あ、6月の人もいるのかな?私は会社を辞めたので、今年はボーナスなし。更に、住民税と国保請求がドカッと来てしまい絶望しております。泣
ただ、頑張ったご褒美として今まで出来なかったことをしたりしながら自由を満喫してる。今後は以前のようにガッツリ働かず、じわじわ働きセミリタイアするつもりです。
そんな中、かわいそうな私に相方が行きたい温泉旅館を奢ってくれるというのだ。遠慮なく高めの宿にさせてもらう。
この旅は「露天風呂」の旅となった。温泉沼にハマる前は「温泉旅館には露天風呂がなくちゃ!」って思っていたのに、沼にハマったら完全に内湯派に。
だって、どこも大体石造りの浴槽で、女湯は覗き防止観点から見晴らしも悪いことが多いし、内湯は源泉掛け流しでも露天風呂は循環が多いから。
ですが、今回入った露天風呂は全て素晴らしく、久しぶりにたくさんの露天風呂を楽しみました。
露天風呂好きな方には必見の内容となっております!
1日目は長野、白骨温泉泊。もちろん雨です。明日は晴れてほしい。まずはランチ。
長野 道の駅 風穴の里
夜に備えてお昼は軽めに。高級宿で料理が多そうだし。
チェックインまで時間があるので1軒立ち寄り。
長野 白骨温泉 かつらの湯丸永旅館
露天の共同湯に入るつもりでしたが、メンテナンスで休業中。こちらだけ日帰り入浴できました。800円
含硫黄・カルシウム・マグネシウム・炭酸水素塩温泉。飲泉可とのことで飲んでみるとふんわりたまご味で美味しい。
暖簾の向こうは混浴になっています。露天風呂はぬる湯で夏にピッタリ。雨も心地よい。
小さなお風呂に入りたかったのですが、宿泊者専用の貸切風呂とのこと。見せてもらいました。
長野 白骨温泉 白船荘新宅旅館
土砂降りの雨の中到着した今晩の宿。
足元湧出のお風呂があるらしい!それは貸切風呂で、二箇所あるそう。チェックインの際に予約します(無料)16時〜で取れました。いざ!
また部屋の写真撮り忘れた。お風呂でソワソワしちゃってあかんわ。早速行ってみよ!
小さな四角い湯船にびっしりと析出物。湯口は上からと足元湧出とダブルのようですが、下はどこから出てるか確認できず。
カルシウム•マグネシウム•ナトリウム-炭酸水素塩泉。ふんわり硫黄の香り。
屋根があるので雨でも大丈夫。満喫しました。
長野のふじりんご!って張り切って買ったら、地元のコンビニにも売ってました。笑
次は大浴場と露天風呂へ。
内湯は広くてこれまた析出物の芸術作品。
露天風呂へ。
濁り湯と木々の緑がベストマッチな美しい露天風呂が現れた。
雨も悪くないって満喫してたら雨が強くなってきたので退散。雨女はツラいよ。
さて夕食。高級旅館だから一膳出しじゃない。全部食べられるのか?
安曇野産コシヒカリの白飯は泣く泣くキャンセル。ひと口サイズの温泉粥コロッケが美味しかった!
翌朝、朝風呂へ。朝の露天風呂も素晴らしい。
朝ごはんです。昨日と同じ食事処で
温泉粥がふんわり硫黄の味と優しい塩味で美味しすぎた。温泉を味わえるのはいいですね。普通のごはんもあります。
チェックアウト後、外の飲泉所で温泉を汲む。家でも温泉粥が出来ますよ!とスタッフに教えてもらったのだ。
こちらのお宿、スタッフに若い方が多いのにビックリ。私達に給仕してくれた方も若い男子(イケメン)でした。高齢化が進む中、うれしい驚き。
岐阜方面に向かう。平湯温泉へ
岐阜 平湯温泉 ひらゆの森
なんと女湯には露天風呂が9つあります。宿泊もできる。
白い濁り湯と透明で湯葉のような湯の花が舞う二つの違う源泉に入れる。温泉のテーマパークみたい!そして内湯も含め、全て源泉かけ流しです。
岐阜 平湯温泉 平湯民俗館
合掌造りの家や、茅葺き屋根の古民家を見学できる施設にある露天風呂へ。
温泉の不思議。先ほどのひらゆの森からすぐなのに、こちらはうぐいす色の鉄分を含んだお湯です。単純泉。湯上がりに合掌造りの中へ。
野湯的なものを探して国道を走る。すると無料の露天風呂を見つけちゃいました。結局野湯は見つからず。
岐阜 平湯温泉 某露天風呂
脱衣所(小学生の時の絵の具箱の匂いがするw)あり。単純泉かな?
岐阜 新平湯温泉 奈賀勢
本日最終の露天風呂へ。
岐阜 新穂高の湯
無料ですがこちらも寸志300円ほどとのこと。川沿いのワイルドな露天風呂です。混浴ですが、男女別の脱衣所完備で、水着、湯浴み着、バスタオル巻きOKです。私は愛用湯浴み着でトライ!
温めの適温で長湯したくなりますが、目が緑のアブがブンブン!早々に退散しました。季節を選んだ方が良さそうです。でも気持ちいいー!
長野から岐阜への露天風呂三昧の湯巡りいかがでしたか?奥飛騨温泉郷は露天風呂の数が日本一なんだそうです!素敵な露天風呂ばかりでした。
二泊目はマガジンにてご紹介します。
おわり
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?