見出し画像

【一人旅】春の定宿旅 霊泉寺温泉 旅館遊楽に宿泊 2024.04.16-17



まとまった休みがあり、1月ぶりに定宿へ〜。

最近、ツルヤのくるみ味噌おやきにハマってる!



実家の近所の桜がちょうど満開だった🌸

これまでうんともすんとも言わなかったのに、昨日今日の暖かさから突然満開に🌸

スイセンとチューリップもきれいに咲いてる🌷
木の幹からニョキッ
桜を撮る母
スイセンを整えている地元のおばちゃん達と、後ろに堂々と構える浅間山


美容院でカット
地元にいた時に元々通ってた美容院に、10年ぶりくらいに行った
いつも珈琲とお菓子出してくれる♡


実家の近くの別の桜も突然満開🌸

モリモリ
たんぽぽかわいいよ🌼


佐久から車で50分、霊泉寺温泉へ。

初めて自分で車を運転して来た。

いつも上田駅から鹿教湯温泉行きのバスに乗り、宮沢バス停で降りて霊泉寺温泉入口から1.5キロ歩いていた道のり。

暑い日は辛かったなー。車だと一瞬だった。

もちろん旅館遊楽に宿泊!

女将さんお元気そうで。

最近手伝いに来ていたはずの弟さんがおらず、平日だからかな?と思い聞いたところ、「弟が来てから水道料金が3倍になったの‼️困るから帰ってもらったわよ‼️」と愚痴垂れていた。笑

でも最近弟さんから、「やることもないし水道料金も払うから手伝わせてくれ」と連絡があったそうで、5月の連休は来るみたい😂

お部屋は美乃間
ずっと奥の部屋ばかりだったから、初めてか久々だ。
来る前にツルヤに寄ったの。
燻製ナッツを手に取ったはずが、素焼きだった…これはこれで美味しいけど、味ついてるナッツが好き😭
汗ばむ陽気
ぬる湯日和だねー。


今日のお客さんはご夫婦と私の2組。

ちょうどチェックインした時に大浴場にご夫婦が入っていたので、出るまで部屋で昼寝。

大好きな大浴場を貸切

しかしぬる湯かと思いきや、今までにない激熱さ!

こんなに気温高いんだから、加温しないでいいよー( ;  ; )


出た後に女将さんにこそっと、熱すぎて入れないよ〜と伝えたところ、「私もあーんなに熱くなってるとは思わなかった、びっくり」と言われた。笑 

調節しといたから次入る時はちょうどいいと思うよー、だって。夜リベンジ。


今回は初めて1泊朝食付きにした。最近夕飯が重くて…美味しいんだけどね。

(天ぷらとビーフシチューが出た時は腹破裂するかと思った💥)


ツルヤの天丼、女将さんのところに持っていったら温めてくれた。ついでにいつものコーヒーゼリーのデザートと、桜餡の餅もいただいちゃった!
タレが濃くて美味しいなー!
ツルヤのお弁当、他にも種類色々あってどれも美味しそうだった。
喉がイガイガして鼻水がズルズルする。

寒暖差と黄砂のせいだと思うんだけど、風邪だといけないと思って葛根湯を飲んだ。けど、特に効果ないからやっぱり黄砂かなぁ。

具合悪くないのに調子悪いってやつが一番やだー。




夜寝る前に大浴場へ

水のように冷たい。笑
この時期の無加温ってこんな冷たかったっけか?
なかなか温まらず、キリのいいところで上がった。
湯上がりのむヨーグルトを飲んでおやすみなさい


⭐️🌟⭐️


おはようございます〜朝風呂へ。

めっちゃ適温になってた〜

女将さん「昨日うっかり寝ちゃってさ、温度調節するの忘れてたの、寒かったでしょう」

寒かったよ〜笑 でも遊楽のお風呂は大浴場と小浴場、どちらの温度調節もスイッチ一つでやるから温度の塩梅が難しいんだよねきっと。

大浴場が寒かったら、小浴場がちょうどいいかもしれない。


8時から朝ごはん!
どのおかずも美味しい。
お米完食した!
食後のコーヒー美味い


〆風呂は小浴場


10時にチェックアウト。

手ぬぐいもらった!

「和泉屋の女将さんが考案したデザインの手ぬぐいを常連さんだけに配ってるの。霊泉寺温泉にはお土産屋がないから、評判が良かったら商品化するかもしれない」とのこと。

外国人にもウケが良さそうなカッコイイデザインでいいと思うな〜!

「泉花満開」は、たしか湯の花たくさんって意味だったかな?

(この後映画の予定があったんだけど女将さんのおしゃべりが止まらなくて、開始時間に間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤして後半ほとんど話聞いてなかったので(おい)、誰かもらった方もしくはもらうかもしれない方がいたら意味を聞いて教えてください😂)

もう一つの定宿に向かいます!



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?