きたむら

嫁子ちゃんと二人のムッスコをただただ愛する大阪の民。婿入12年目。 町会長と商店街理事…

きたむら

嫁子ちゃんと二人のムッスコをただただ愛する大阪の民。婿入12年目。 町会長と商店街理事長をやってるもの好き。お酒大好き。あと聖天薬局で通販もやってます。

最近の記事

チームでイラレ使ってデザインデータ作ってる人たちって、画像どう管理してますか?

ここ数年会社でもAdobeのillustrator(以下、イラレ)使うようになったんです。イラレでデザイン内にはっつける画像データって、みなさんどう扱ってます? リンク?埋め込み? 埋め込み派の人は、埋め込みのメリットをコメントにぜひお願いします! 自分は、埋め込むとaiファイルが大きくなるイメージがあって、リンク派なんです。(あってるかどうかは知らん。今度調べてみます) で、現在は画像はリンクで、あとはチームで作業するためにある手順を踏んでやっています。ただ、もっとイ

    • 吉野山の桜、野田の藤

      4/13土曜日に吉野山に行ってきました。 吉野山と言えば、「吉野の桜、野田の藤、高雄の紅葉」が日本の三大名所と言われたくらいの桜の名所。 この時期にはニュースとかでもよく見かけるよね(たぶん・・・) 前々から知ってはいたんだけど、きたむら家内に山登りの機運が高まっているので、この機を逃す手もないなと思い切って行ってきました。 そもそも吉野山って?そもそも「吉野山」ってなに? めちゃくちゃ桜咲くけど、アレ全部自生なの?それとも誰かが植えたん? 吉野山観光協会のサイトを見てみる

      • 散在日記:Ecco la mia nuova GEAR!

        新しい道具(おもちゃ)を手に入れたので、練習も兼ねてnoteにしてみます。 動画撮りたいんだよね(なんとなく)前々から動画撮ってみたいと思っていました。 デジタル一眼レフも会社にあるんだけど、どうにも重いですしね。 持ち歩くのもなかなかシンドイし。 で、友人にGoPro持ってる人もいて、「GoProええな~」とか思ってたんですが、先日そういうのにお詳しい友人に てな話をしたときに、 と言われたんですよね。その時はInsta360は知ってたけどOSMOって何?って感じで

        • 名神大社参拝記その2(?)枚岡神社元宮 神津嶽

          名神大社参拝記その2です。 今回は、東大阪にある枚岡神社(ひらおかじんじゃ)の元宮 神津嶽(かみつだけ)にお詣りしてきました。(どっちも難読) 枚岡神社には、ちょっと前に参拝に来たんです。で、そのとき元宮がお山の上にあるらしいよというのも境内の案内で見たのですが、さすがに準備も何もしてないし、仕事着でもあったのでその時は諦めたんです。 あれからずっといつかは神津嶽にと思っていましたが、ふとしたことで山登りを始めてみようという事になり、だったら神津嶽に行こうよとなりました。

        チームでイラレ使ってデザインデータ作ってる人たちって、画像どう管理してますか?

          名神大社参拝記その1広田神社

          せっせとお詣りしている名神大社。 でも、なんか残しておかないと忘れてしまうので、せっかくだったらnoteにしちゃおうかなと思いました。 兵庫県西宮市 広田神社まずは、西宮市にある広田神社。 なんで広田神社かというと、この日にたまたま商店街の用事(?)で、神戸市灘区の水道筋商店街に遊びに行く用事があったのですが、「近くの名神大社で広田神社あるよ」って、BOSSこと妻が勧めてきたので、ハイ決定です。 BOSSは絶対なんですわ。 とりあえず、商店街見物が終わって、阪急西宮北口から

          名神大社参拝記その1広田神社

          そうだ、富士山に登ろう

          「そうだ!富士山に登ろう!」 ある日、突然、そう思い立った・・・ 訳ではなくて、最近夫婦の趣味として神社巡りをしているんですが、 富士山の頂上にある神社 富士山頂上には、妻がもっとも信奉(?)している木花之佐久夜毘売命(コノハナノサクヤヒメノミコト)を浅間大神としてお祀りしている富士山頂上浅間大社奥宮があるんです。 まさに夫婦での神社巡りのラスボス(失礼)に等しいお社。 ただ、いくらラスボスだからといって相手は富士山頂上。年々体力に衰えが見え始めてる我々にとっては、出来

          そうだ、富士山に登ろう