見出し画像

チームでイラレ使ってデザインデータ作ってる人たちって、画像どう管理してますか?

ここ数年会社でもAdobeのillustrator(以下、イラレ)使うようになったんです。イラレでデザイン内にはっつける画像データって、みなさんどう扱ってます?

リンク?埋め込み?

埋め込み派の人は、埋め込みのメリットをコメントにぜひお願いします!
自分は、埋め込むとaiファイルが大きくなるイメージがあって、リンク派なんです。(あってるかどうかは知らん。今度調べてみます)

で、現在は画像はリンクで、あとはチームで作業するためにある手順を踏んでやっています。ただ、もっとイイやり方があったら知りたいし、ひょっとしたらウチのやり方が誰かの助けになるかもしれないので、noteにしてみました。


過去デザインデータ巨大化問題

で、画像をリンクするとして、AというデザインにBとCという画像を使ったとします。そうした時に、外注印刷時に同送する必要もあった事もあって、だいたい同じフォルダにA.ai、B.jpg、C.pngとか置いてたんです。(今はプリントパックなので、基本ローカルでリンク出来てればOK。便利になったもんだ。しかも当時は「パッケージ」機能を知りませんでした。)

こんな感じ。

フォルダ A
  ┣ A.ai
  ┣ B.jpg
  ┗ C.png


そうすると、例えば新しいデザイン D.ai を作成する場合に、また B.jpg を使いたくなると、

フォルダ D
  ┣ D.ai
  ┗ B.jpg

とかになって、同一の画像データが各デザインフォルダに存在するようになるんですよね。そんでもって、過去のデザインデータも出来るだけ保存しておいたので、過去デザインデータフォルダのサイズが膨大になっていったんです。で、その中には同じ画像ファイルがウヨウヨあるわけ。
同一ブランドだとエース級画像ってのがやっぱりあって、使う頻度がメチャクチャに高いんですよね。

「コレって無駄だよなー、みんなどうしてんだろ」

と悩んでいました。

NASで画像一括管理

このころ「パッケージ」機能を覚えたおかげで、

「お!?NASに画像フォルダ置いて、そこからリンクにすれば、チームでも使えるし、便利やん」

と思いつきました。
ウチは3名でデザインをしていたので、素材画像も共有する必要があったんです。
外注印刷時にリンク画像も同送しないといけない事を、「パッケージ」機能でクリア出来たので、NASに画像全部おいて、チームでそこ見たらええやんと、さっそくNAS上に素材フォルダを作って、画像は全部そこ参照~ってしたんです。

こんな感じ。

NASの素材フォルダ
  ┣ 写真
  ┃ ┣ PIXTA
  ┃ ┗ 自社写真
  ┣ イラスト
  ┃ ┣ いらすとや
  ┃ ┣ AC
  ┃ ┗ 自社イラスト
  ┗  aiデータ

(「いらすとや」さんと「イラストAC」さんには足向けて寝れません)

素材フォルダ読込メチャ遅問題

パッと見上手く行きそうだった画像NAS一括管理作戦。
これが、LANのせいもあってか、イラレやブリッジでの画像読込がメチャクチャ遅かった。
特にイラレではリンク画像を頻繁にチェックしているのか、まともに作業出来ないくらい動作が重くなりました。
ブリッジでは、使いたい画像を探すのに、画像のサムネイルが表示されるのに何分も~みたいな状況に。

「こんなのやってらんねぇ・・・」

チームメンバーからもダメ出しが出てしまった。
まあそうだよね。

素材フォルダをローカルのSSDに

仕方がないので、素材フォルダをローカルの、しかもSSDを購入してそこに放り込んでみた。

「お!?はやw、これは使えそう」

流石SSD、高いだけある。

C:¥(HD)・・・
D:¥(SSD)
┗  素材フォルダ

みたいな感じにしてみた。
ローカルでの作業はこれで問題なさそう。
早速、各自でローカルに素材フォルダを作りました。

が、ここで大きな問題が・・・

あの画像どこ?問題

ローカルでの作業は問題なくなったんだけど、ローカルに素材を置いたことで、誰かが新しい素材を使ってデザインして、「お!?その画像イイね」となっても、自分のローカルにはその画像が無い

また、誰かの作ったaiファイルを開くと、頻繁に「リンクファイルがありません」になっちゃう。

うーん、メンバー全員の素材フォルダを同期する必要があるなぁ・・・

と、また面倒な問題にぶち当たってしまいました。
で、色々と悩んだ結果とった対策が

・全員のローカルの素材フォルダを「D:¥素材」に固定
・NASにも「素材フォルダを作成」
・新規の画像は、” まずは ”NASに保存
・PC起動時のスタートアップフォルダにバッチファイル作って、Xcopyで素材フォルダを毎回更新
・デスクトップにXcopyのバッチファイルのショトカを作って、手動でも更新可能に

です。ちょっと古の仕組みの香りがするけど、まあこれでメンバーのローカル素材フォルダも起動時には同期できるかなと。(Xcopyは差分コピーね)

こんな感じ。

xcopy /d /s /i /y ¥¥NAS001¥素材フォルダ¥*.* D:¥素材フォルダ


良い方法あったら教えて欲しい!

まあ、毎朝動くんでちょっと面倒だけど、今の所困ってはいないかなぁ。
でも、同じような規模や人数で利用してる人たちは、この辺りどうやってんだろう。
もし、「ウチはこうやってるよ」とかがありましたら、ぜひぜひ教えていただきたいです。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?