見出し画像

散在日記:Ecco la mia nuova GEAR!

新しい道具(おもちゃ)を手に入れたので、練習も兼ねてnoteにしてみます。


動画撮りたいんだよね(なんとなく)

前々から動画撮ってみたいと思っていました。
デジタル一眼レフも会社にあるんだけど、どうにも重いですしね。
持ち歩くのもなかなかシンドイし。

で、友人にGoPro持ってる人もいて、「GoProええな~」とか思ってたんですが、先日そういうのにお詳しい友人に

動画撮るカメラ欲しいんですよね。
最近山登りやハイキング始めたので、それの動画を撮りたいんです

てな話をしたときに、

きたむらくんの使いたい用途だったら、OSMOか、Insta360が面白いんじゃない?自転車とかスキーしながらアクション要素満載の絵が撮りたいわけじゃないんでしょ?
歩きながら撮るんだったら、この二つの方が良いよ。
VlogぽいのだったらOSMO、360度のダイナミックな映像だったら360。
なんなら貸すよ。どっちも持ってるから。

と言われたんですよね。その時はInsta360は知ってたけどOSMOって何?って感じでした。
さっそく帰ってからOSMOを検索。いくつかの動画を観たところ。

え?ナニコレ、めっちゃ楽しそうじゃんか

次の日は、頭の中ずーっとOSMOの事考えてました。
(おい、GoProはどこ行ったw)
実際は、GoProもInsta360も、なんとなく買ったら10万円みたいな感じで、横一線ではあったんだけど、山歩き街歩きにはコレがよさそうかな~と。

唯一気になっていたのは、リュックに装着できるのかってところ。
これは調べてみると、公式非公式で色々あるっぽいので、どうにかなりそう。この辺りからだんだん欲しくなって来てた。
そうだ!欲しい時が買い時だ!
この前、Xで矢野さんにも言われたしね。

結局、散在じゃ~

OSMO POCKET 3 クリエイターコンボ

というわけで買っちゃいました。
OSMO POCKET 3 クリエイターコンボ。(と、1年保証)

ご開帳

早速開けてみる。
中にはハードケースとキャリーバッグ。

キャリーバッグの中に、本体やアクセサリが収納されてる。
位置をちゃんと覚えておかなければ、と思いこの時点で撮影。
実際は、説明書にココにはコレ収めてねって図説が載ってますw

同梱アクセを並べてみた

じゃじゃーんとアクセサリも出して並べてみました。
(実はDJI Mic 2 クリップ マグネット出し忘れてるんですけどね)

この時点(午前中)では、別で買ったMicroSDカードが届いていなくて、結局お預けくらいました。(SDカードは、午後自宅に届いていたのを取りに帰って、午後に設定完了)

自宅ではこんな感じ

晩に自宅に帰ってから、色々と試しているところです。
なにせ動画が初めてなもので、これから編集ソフトのお勉強もしたいところ。一応、会社用でAdobeCC使えるからPremiereが良いのかなぁ。
このツール良いよってのがあったら教えてください。
用途は、山登り・ハイキングVlogとか、会社の簡単な動画制作です。

まあ、せっかく買ったんだしきちんと勉強して、きちんと活用して・・・
きちんと経費にしたい!!!!(それかw)


ということで、せっかく買ったので、こういう記事にもして、自分の退路を少しずつ狭くしておこうと思います。
だいぶ前に、デジタル一眼レフを思い切って買った時も、「どーすんだコレ?」って思ったけど、今では商品写真撮ったりとかで、まあまあ活用出来てるもんね。コレもなんとかなるかな。
動画広告つくるぞ!動画広告!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?