ロジカルシンキングについて

自分にしか見えない病にかかっていませんか?

メールなどの情報伝達技術の発達で、情報交換の頻度と伝達速度は高まった。
しかし、問題は、あなたの考えが相手の手元に届いていないことだ。

ビジネスでは、相手がそれらを読んだ後に、あなたの考えがインプットされ、正しく理解される時間をいかに短縮するかが求められる。
この部分は、情報技術の発達ではなく、伝える人のスキルにかかっている。

すると、自分

もっとみる
ありがとう!

伝える事は食べる事

伝えにくい事を、相手を信頼して伝えるのは、何これ?食べたくないなーと感じたけど、口にしてみる事と似ています。

口にいれて、咀嚼してから決めるほうが経験になります。

伝えて、相手を感じる事は素晴らしい経験です。

伝えないで終わる癖がある人は、新しい何かを口にする事も少ないので、発見も少ないです。

何かを口にして、お腹を壊すかもしれません。

とびきり美味しいかもしれません。

自分で経験する

もっとみる
スキありがとうございます!
10

🎶響くタイミング〜🎶

やらないくせにケチをつけるかずよです!

帰宅し、用意してもらい出されたみそ汁🎶

具は「大根」大根のみそ汁。。。コロナちゃん騒動で、何故日本人は感染者が少ないのか?という問いの1つに「発酵食品のみそ汁を飲んでいるから」という回答がある♡私の中でも最近は氣になっているので、みそ汁は欠かさず飲んでいる

わたしにはこだわりがあり、繊維に沿って食するのが好き♡(根に伸びてるので、きんぴらごぼうのよう

もっとみる
スキありがとうございます💓
3

伝え方の道案内

現在フジテレビで放送中の「グッド・ドクター」は、毎回心を掴まれる。
毎回涙が止まらない。
とっても綺麗でピュアな物語。
綺麗なんだけど、リアルなお話。
大きな病院の中にある小児科のお医者さんと患者さんのお話。
その小児科には大きな病気で入院している子供たちがいる。
そんな子供たちに寄り添うお話。
入院している子供たちの家族に寄り添うお話。
大きな病気は当事者も辛いし、周りの人たちも辛いもの。
ちょ

もっとみる
スキしてくださいましてありがとうございます(*^▽^*)

金で解決が一番いい

金持ち喧嘩せずと言われているが、ほんとそうだなって思う。

相手を説得する方法とか、上手な伝え方とかあるけど、
なんだかんだ、金で解決が早い。

警察や弁護士が平等に判断してくれる。
なんてことはない。
どちらも、和解するように説得するだけ。
あなたが正しい、悪い、という判断はされない。

争いごとはやらないに越したことはない。
争いでなくとも、無駄な交渉なども。

離婚した時に裁判したんだけど、

もっとみる
都内でご飯行きませんか。
1

死と大切な人を 思ってみる

どーも たぬおです🌈

自分自身たまーに
今、大切なモノが何かふと
思う時がある。

色々、思うと自分自身というモノは
存在しないのではないかと思うほど
様々なモノに影響を受けている。

前回の記事で書いた
女性が人生に影響力を与えていること

あともう1つ
自分の人生に影響を与えているモノ

それは
身近な人の死
である。

死について
考えたり、思いを馳せると
それだけであっという間に時が過

もっとみる
ありがとうございます。面白いもの書きます😆✨
12

言葉の属性

今祖母の家にいるのですが、面白いなぁと思ったので今日は言葉の属性と名付けて書きたいと思います。

まず僕は、自分の考えている事や夢などを人に公言するようにしています。
そのほうが支援してくれる人も増えるし、自分が考えていることを伝える練習にもなるし、気づくことも増えるし、自分の身も引き締まります。

で、おばあちゃんに今自分がどういう状況で、何を目指してて、こういう仕事に興味がある的なのを喋ってみ

もっとみる
ぜひフォローもお願いします!!!
6

【MUP WEEK7 伝えるスキル】

こんにちは! 恭也です😁

私は自粛で家にずっといた反動で、今サイクリングにはまってるんです!😄

朝や夕方は丁度いい気温なためめちゃくちゃ気持ちいです!

あ、密にならないよにしているんで大丈夫です(笑)

ストレスがたまっていたり、仕事がはかどらないときなどはサイクリングしましょう! めちゃくちゃおすすめです!

ではここから本題に入っていきましょう(笑)

はじめに

【伝えるスキル】【

もっとみる

硬いパンを柔らかくするように

「パンがかたい」

さっき息子にそう言われた。

そう、パンが冷めて硬くなってしまったのだ。

レンジで少しチンして、柔らかくしたらパンを食べ始めた息子

そう、私のブログにはこうした要素が今欲しいのだ。

頭では分かってる。

昨日、頑張って作ったマインドマップを夫に見せたら、なんか難しいこと言ってるなぁと一言

うぅ、と反論したくなったが、わかる、その気持ちも私は知っている。

高校生の頃の私

もっとみる
感謝です☺︎
13

もっと、優しい言葉が増えたら良いのに

ここ数年、自分・相手ともに「言い方キツくない?」と感じることが増えた。言葉は人と人とのコミュニケーション手段の1つだが、ふと気を抜くと相手の"弱い部分"をズバーッと突いてしまったり、意図はなくても傷つけてしまったりすることもある。

❁言葉の選択が、下手くそになったんじゃないか

「自分はそんなつもりで言ったわけじゃない」「それは受け手(聞く側)の問題」「事実を言って何が悪いのか」と言う人もいる。

もっとみる
そんなあなたに愛をこめて歌います。「かえるの合唱」
30