小さくやりきること

こおはようございます!雨が続く九州を心配して友達に連絡した次の日には、じぶんの住むところに特別警報が出て驚いた男、増嶋太志です。ウイルスと異常気象には逆らえないという人間の正念場の2020年です。

さて、最近、やりきることがとても大事なように思えてきました。「いまさら!?」と思われる方もいらっしゃるでしょうし、わたし自身もいまさらだなぁと思っているのですが、いまさらことさらに感じています。(なん

もっとみる
問答無用でぼくもスキです❗️笑

想像できることは行動できる

おはようございます🐰
今日は音楽系の記事になります。

今日ピアノを弾いててふとディクテーションという言葉を思い出しました。

大学の4年間部活をしてた時によく使ってた言葉で、まあ簡単に言うと、口に出して歌えない曲は楽器でも吹けないから、楽譜をまずはっきり口で言えるようにしよう。ということなんですけど、確かに、歌うことと吹くことはかなり近いものがあるから吹奏楽に関してはディクテーションの効果につ

もっとみる
Thank you!!ウサコが元気になったよ〜!!
5

40.文章2

久しく文章を書いていない。
noteもサボりがち。
ここのとこ忙しいから、とかいろいろ自分で理由をつけている。
多分日記は一ヶ月くらいサボった。反省。
誰のためでもない、自分のための文章を、また書き始めよう。

今日から。すぐにやるのだ、わたし。

おにぎりをたべるといいことあるよ

捨てるなら、今日しかない

今日は早起きしてゴミの分別をした。破砕選別ゴミ、有害危険ゴミ、廃食用油の収集日だからだ。なかでも廃食用油は、ゴミ処理場への持ち込みができない。捨てるなら、今日しかない。

いつもうっかりして収集日を逃してしまう。だからこれらのゴミが溜まっていた。今日こそはと張り切って起きた。時間は限られている。朝8時までに指定のゴミ置き場に持ち込む必要がある。

指定のゴミ置き場といっても町内のそれだから歩いて2

もっとみる
スキ。どうもありがとー
2

木曜日。
体力がきついけど、記事の見直しとチェック。

現状の把握と今後の方策が見えた。

Thank you very much!!
1

書くための”道しるべ”を求めて。

書くことには、それなりにエネルギーを使うらしい。書き終わった後はいつも、体は疲れていないのに少しの疲労感がある。

言葉が出てこずに苦しむ日もある。
「生みの苦しみ」というものを、これだけ頻繁に経験できる機会はない。

それでも無事に投稿ボタンを押せたときには、疲れや苦しみはどこへやら。周りからの反応はどうあれ、生み出せた嬉しさ、やりきった達成感でじんわりと満ちていく。たまったエネルギーは翌日に持

もっとみる
嬉しいです。書き手と読み手が信頼しあえると、素敵ですよね☺️
22

過去最多の224人~92日目

都内新規感染224人、過去最多。

 そんなニュースを知ったのは、既に外出の途中であった。ビビっても仕方ない。ひとつ、けじめをつけてきた。だから「次」に行ける。がんばろう。

 皆様のご健康を。

読んでいただきありがとうございます!

#9 ふと彼女を見ると涙が溢れていた。どうやら亡きお母さんが作ってくれた味と瓜二つらしい。予想外の展開にマスターも驚きを隠せない様子。僕は彼女が食事を終えるまで何も話せなかった。ただ彼女が過去を懐かしむような嬉しさを含んだ顔をしていたのを今でも思い出す。本心は知り得ないけれど。

よろしかったらシェアもしていただけると嬉しい限りです。
10

長くて大きな愛

何かを追い求め続けることのできる長くて大きな愛が欲しい。
或いはそんな愛を持ちたい。

それはきっと無理に作り出そうとするものではなくて自然と気づいたらそうなっていたっていうもので。それはきっと眠れなくて辛い夜の原因でもありそれを乗り越える理由にもなるもので。それは気づいたらいつも側にあったもので。同時にずっと遠くに見えていて追い続けているもので。

朝起きる理由からもう眠りから覚めない理由でもあ

もっとみる

完璧にならなくちゃって、誰が言ったんだろう。

小さい頃から「何でも練習あるのみ」だと教わってきたはずなのに、

どうして大人になったら最初から完璧にできるだろうと周りも自分も思っているのだろう。

大人になったからと言って、新たなことに挑戦するときは誰だって赤ちゃんだし、わからないことがあるのも当たり前といえば当たり前なのに。

聞くことは恥ずかしいことで
わからないと主張するのはかっこ悪いことで
失敗する人は責任感がないことになってしまう

もっとみる
嬉しいです!(飛び跳ねています)
34